黒ずまない磁石はありますか?

このQ&Aのポイント
  • くるみボタンの裏に磁石をつけるマグネットを作りたい方へ
  • 磁石の種類によって汚れにくいものがありますか?
  • 冷蔵庫用のマグネットは汚れないのですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

黒ずまない磁石はありますか?

くるみボタンの裏に磁石をつけて、冷蔵庫につけるマグネットを作りたいと考えています。    磁石にもいろいろ種類があるようで、よく分からず安価な【異方性フェライト磁石】というのをたくさん購入したのですが、作業してると手が真っ黒になってしまいます。 磁石を洗って乾かしてみましたが、やっぱり汚れます。 この黒く汚れるのが磁石なんでしょうか? くるみボタンが汚れてしまうので、結局作れないでいます。   そこで教えていただきたいのですが、磁石の種類によって汚れにくいものってあるんでしょうか? 市販されてる冷蔵庫用のマグネットはそんなに汚れるイメージがないのですが…   なにか汚れを回避する策などありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanayama
  • ベストアンサー率17% (10/56)
回答No.1

ネオジュウムなんかは多少はよごれませんが結構高いです。マグネットを買うより今あるマグネットにペンキをぬってコーチィングしたほうが良いですよ 簡単にペイントするならマジックペンのようなかたちのペイントマーカーを使うとかマニュキアもいいです。仕上がりがきれいにと言うならスプレー缶の塗料で塗装するとかもいいとおもいますが

関連するQ&A

  • 鉄分含む(磁石に付く)セロテープは?

    磁石に付くセロテープを探しています。たぶん鉄分を塗布した接着テープと思います。通常市販されているマグネットシートは0.8mmの厚さがありますが,これより薄く,セロテープくらいの厚さです。ホームセンターや文房具屋さんで探しましたが,見つかりませんでした。どのような店で,何という商品名であるでしょうか?フジカラーのギャラリーパネルという額縁の,マットの裏に使ってありますが,このテープを買いたいのですが,見つかりません。よろしくお願いします。

  • アルニコとフェライト。

    この前、箱に納まった20cmフルレンジスピーカーを下取りにだし、 別のユニットを購入しました。 売る時に箱を開けられ、ユニットを確認されたときに、 初めて「フェライト磁石」と知りました。 私は購入するときに「どこのメーカーかわからないけど、アルニコ磁石だよ」っと 説明を受けました。「おそらく1950年くらいのユニット」っということも言われました。 音はとても良かったので、ユニットを確認せずに店員さんを信用して購入しました。 しかし、フェライト磁石のユニットだったのと、どこのメーカーなのか読み取れず、 ユニット自体にはまったく値段がつかなかったです。 ここまでは愚痴ですが、本題に入ります。 JBLでは、アルニコのモデルとフェライトのモデルでは、中古価格も大きく違うと思うのです。 Yamahaのns-451のようにアルニコ磁石のユニットなのに、数千円でうられているものもあります。 私が初めて購入したスピーカー、sx-500dolcceもアルニコ磁石だったと思いますが、 中古では結構安いです。 ぶっちゃけ、アルニコとフェライトに音の差はあるのでしょうか。 もし音の差はないのに、アルニコの値段が高いとしたら、 それは骨董品的価値のようなものでしょうか。 あと、マグネットにはどのような種類があり、どんな特徴なのかも教えていただきたいです。 「ネオジウム」「コバルト」「パーメンジュール」なんて言葉は聴いたことがありますが、 磁石によって、どのような音の違いがでるのでしょうか。 今後の参考にしたいと思っております

  • フェライトマグネットの耐熱について

    以下の使用条件下、 1.200℃の条件下で使用 2.未使用時は、常温に戻し、使用時には200℃に昇温する繰り返し作業がある。 3.製品はマグネットとヨーク(S45C)が(接着剤により)積層している。(磁力を上げる為) 使用するマグネットはフェライト(異方性)です。 問題点は、 1.磁性が落ちてくる事。 2.熱応力で破壊してしまう。 等が考えられると思います。何分知識が無いものですから、情報収集を行っており、ただ、磁石の磁性に関して、繰り返し温度を上げ下げした場合の参考となる文献が、探しても見つかりません。 メーカに問合せしてみましたが、実際テストしてみないと分からないとの返答でした。 これを受け、実際にテストを行いました。200℃まで昇温し、その状態で磁力を測定してみると、およそ常温時の30%程度ダウンしていました。常温に戻ると、磁力は復活していました。 何かありましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • マグネットの膨潤

    コストダウンに伴い、マグネットのメーカを替えたところ、マグネットが膨潤して困っています。 変更前と変更後のデータシートをメーカから取り寄せて、成分と比率を比較してみましたが、何が原因なのか判断できません。諸条件は下記の通りです。 マグネットの種類 フェライト 用途 シリンダ(油・空圧)にセンサ検出用としてピストン部に取り付けています。 使用温度        560℃ 使用雰囲気   タービン油 ISO VG32 使用エア圧     0.20.7MPa      膨潤しないマグネットの成分及び含有量 バリウムフェライト    9095% アクリロニトリル      510% 酸化亜鉛        0.1 1% 酸化鉛         0.1 1% 膨潤するマグネットの成分及び含有量 フェライト         90.5% バインダ           9.5%   (合成ゴム        9.1%)   (無硫黄加硫剤      0.4%) 膨潤したマグネットは硬度が軟化し、グニャグニャ(キャラメルのイメージ)になっています。 ご存知の方おられましたらご教示下さい。宜しくお願いします。

  • ○型と×型のマグネット

    出前講座でクイズを出すために、○型と×型のマグネットを探しています。 磁石対応の黒板かホワイトボードに問題を書いた紙を留め、生徒さんに前に出て来てもらって○か×かをマグネットで示してもらう予定です。 当初、市販のシート状のマグネットを切って作ろうと思っていたのですが、「数が必要だし手間がかかるから、予算はあるので市販品があれば買って良い」と言われました。 教材用でありそうだなと思ってネットで探してみたのですが、うまく見つからなくて困っています。 ×型のものは、教材ではなく事務用品で一種類見つけたのですが…。 http://www.lion-jimuki.co.jp/products/introduction/pekepita/index.html 想定していたより若干小さいのですが、許容範囲です。 同じメーカーには○型はありませんでした。 どなたか、○型と×型のマグネットを売っているサイトをご存じないでしょうか? もしくは作っているメーカー、載っているカタログ等があれば、こちらで資料請求してみますので教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ホワイトボードなどに貼るマグネット式プレート

    タイトルどおりのものを探しています。 ホワイトボードに書き込んだ作業工程などを移動させたいことが 多いので、それらをひとつひとつを磁石式のプレート状のものに 書き込んで移動できたらと思っています。 内容は都度変わるのでホワイトボード用のマーカーで書いたり 消したりできるものです。 マグネットシートというものがあるようですが、厚みが0.8ミリなど 柔らかいものばかりのようです。 イメージとしては厚みが2ミリ以上のある程度硬いプレートを思っています。  ネットでかなり探したのですが文字入れしてもらうようなもの以外 見つけられませんでした。 ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。

  • FlashCS4でボタンにフィルターを付けたいのですが、、

    FlashCS4でボタンにフィルターを付けたいのですが、、 マウスオーバーしたときのみ、フィルターを付けるのにどうしたらいいのでしょうか。 とりあえず、下記のように階層をひとつ掘ったものの、 ボタン < シンボル(フィルター) < フレームごとに各々のボタンイメージ すべてのボタンの状態にフィルターがついてしまいます。 何かよい回避策はないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Flash
  • 機械のセレクトボタンを売っている所?

    本当に操作出来るスイットボタンではなくてダミーでも良いので ボタンが欲しいです。 用途は家庭冷蔵庫を自販機に見立ててジュースのセレクトボタンなどを マグネットなどで貼り付けてデコレーションしたい感じです。 シールを貼ってみましたが質感が無く本物っぽくしたいです。 イメージは楕円形の赤いボタンです。 他にコイン投入口や返却レバー(あくまでダミー)なんかも何処かで購入出来るでしょうか? 秋葉原電気街にありそうな気もするんですが、店舗名や具体的な場所も 教えて欲しいです。詳しい方お願いします。

  • 画像を重ねた時の輪郭にでる白い汚れ

    なんだかよくわからないタイトルだと思うのですが、 たとえば背景にbackground-imageで画像を指定します。 その上に<img>タグで画像をのせます。 すると上にのせた画像の周りに白い汚れ?(たぶんドットの仕業なのでしょうが・・・?)が出てしまうのです。 画像をうまく重ねてデザインしているサイトをよく見かけるのですが なぜ、そういった現象がおきてきますのでしょうか? 回避策または原因をご存知の方がいましたらご教示願います。 ちなみに画像等は、イラストレータで作成したものを使っています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • iMAC-OS9 & OMRON-TA でよく落ちるんです。

    以下の環境でネットに繋いでいるのですが、特にアップロード時にソフトが落ち、HDが回転停止し、そのごマウスは動くものの一切の作業ができなくなります。(もちろんリセットボタンで再起動)回避策はないでしょうか?  - 環境 - 機種:iMAC350(現行型) OS:Mac OS 9 TA:OMRON MT128 S-D/U2 (S)

    • 締切済み
    • Mac