-PR-
締切り
済み

iMAC-OS9 & OMRON-TA でよく落ちるんです。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1394
  • 閲覧数63
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 30% (37/123)

以下の環境でネットに繋いでいるのですが、特にアップロード時にソフトが落ち、HDが回転停止し、そのごマウスは動くものの一切の作業ができなくなります。(もちろんリセットボタンで再起動)回避策はないでしょうか?

 - 環境 -
機種:iMAC350(現行型)
OS:Mac OS 9
TA:OMRON MT128 S-D/U2 (S)
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1

「お使いのTAのファームウェアやドライバソフト(CLLでしたっけ)は、 OS9対応の最新のものになっていますでしょうか?」と書こうとしたのですが、 OMRONのサイトを見たところ、もともとOS8.5~9まで対応になってますね。 ファームウェア等も特に更新されていないみたいですし……。 違うところに原因を求めるとなると……私自身iMacを使用したことがないので 分からないのですが、iMac自身 ...続きを読む
「お使いのTAのファームウェアやドライバソフト(CLLでしたっけ)は、
OS9対応の最新のものになっていますでしょうか?」と書こうとしたのですが、
OMRONのサイトを見たところ、もともとOS8.5~9まで対応になってますね。
ファームウェア等も特に更新されていないみたいですし……。

違うところに原因を求めるとなると……私自身iMacを使用したことがないので
分からないのですが、iMac自身のファームウェアのアップデータが出ている
ようですが、こちらはすでに使われていますか? iMac350とのことですので
対象機種ですよね?

他に可能性を考えるとなると……アップロードするのには何のソフトをお使い
でしょうか? そのソフトはOS9に対応していますか? iMacおよびOS9で
「Command+Option+ESC」って使えるんでしたっけ? もし使えるのであれば
固まったときにこれを同時に押すことにより、なんのソフトが固まっているの
かを特定できる場合もあります。

また何か分かりましたら「補足」願います。
補足コメント
basil

お礼率 30% (37/123)

ありがとうございます!
参考にさせていただいて、アップル社のサイトを確認したのですが、対象のアップデートはiMacの中でも一世代前のM6709J/A, M6709J/Bが対象のようです。私のiMacは現行ですのでM7469J/Aなんです。(T_T)ということで、アップデートの対象ではありませんでした。
また、「落ちる」とは使っている通信ソフト(たとえば、ネスケやフェッチなど)自身が「タイプ1のエラー」を出して強制終了してしまうんです。その後は上にも書いた通り、HDが停止し、マウスポインタ移動以外の一切の反応をしなくなり、サイドパネルの再起動ボタンでリセットです。
まったく困り者です。
ひどいときはWWWページ1枚見れません。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

  • 回答No.2

さらにAppleのサイトを見ていると「iMacアップデータ1.1」というのがあり ました。(下記URL参照) USBソフトウェア関連が改良されているようです。 ただ、お使いのiMacがこのアップデータの対象なのかどうかがちょっと私には 分かりかねますのでご注意ください。 ...続きを読む
さらにAppleのサイトを見ていると「iMacアップデータ1.1」というのがあり
ました。(下記URL参照) USBソフトウェア関連が改良されているようです。
ただ、お使いのiMacがこのアップデータの対象なのかどうかがちょっと私には
分かりかねますのでご注意ください。
補足コメント
basil

お礼率 30% (37/123)

したに書いた通りなんです。OSか、OTPか、USBドライバか、わかりませんが、早くアップデートを出して欲しい...。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

Macの場合、まずトラブルが起きた時に最初に行うのは、アップル純正以外の起動 書類(コントロールパネル、機能拡張)を外すことですね。機能拡張マネージャで、 Apple純正という起動セットを使って再起動してみてください。 通常はその起動でもインターネットの接続くらいならできると思います。 この操作を行って問題無くファイル転送できるのであれば、後からインストールした 何らかのソフトウェアが問題の ...続きを読む
Macの場合、まずトラブルが起きた時に最初に行うのは、アップル純正以外の起動
書類(コントロールパネル、機能拡張)を外すことですね。機能拡張マネージャで、
Apple純正という起動セットを使って再起動してみてください。
通常はその起動でもインターネットの接続くらいならできると思います。

この操作を行って問題無くファイル転送できるのであれば、後からインストールした
何らかのソフトウェアが問題の元となっている可能性が高いです。前述の機能拡張
マネージャを使って一つずつ追加しながら不具合の発生を確かめる等の地道な作業が
必要となります。
この操作を行っても問題が解決しない場合は、ハードウェア的な問題が考えられます。
可能であれば、他のパソコンでTAを試してみる。他のTAでiMacを試してみる
等の調査をしてみたらいかがでしょう?
補足コメント
basil

お礼率 30% (37/123)

ありがとうございます。
今までにやってみた対応ですが、
もともと、HDにパーティションを切ってあったので、起動ディスク以外のパートを再フォーマットし、CD-Rからシステムをインストールし、そのパートから起動し直してみました。すると、TA(USB)を認識しないので、内蔵モデムを介してOMRONのサイトにて最新ドライバをダウンロード。インストール後、再起動。雑誌のCD-RにてNN4.7をインストールし、ネット設定後 接続してみました。
この状態では余分なものは何も入っていないはずと思うのですが、やはり同様の症状が出ました。
この時点で、私の知識ではお手上げになってしまったんです。
別のiMacは無いので本iMac固有の障害かどうかは判断がつかないんです。
OMRON社にも問い合わせたのですが、忙しいらしくまともな回答は帰ってきませんでした。APPLE社においては、返事すら返ってきていません。
どうしたらいいのか、まったくお手上げなんです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

可能性3連発。 新しいのかどうか分かりませんが、iMac350対応のファームウェアアップデータが あります。 電源管理の強化と書かれていますが、もしかするとその他のモゴモゴも含まれてる 可能性もありますのでお試しください。 それと、他のTA(NEC,NTT)でも似たような現象が起きているようですね。 http://www.ed.kagawa-u.ac.jp/~akiyama/mac/New ...続きを読む
可能性3連発。
新しいのかどうか分かりませんが、iMac350対応のファームウェアアップデータが
あります。
電源管理の強化と書かれていますが、もしかするとその他のモゴモゴも含まれてる
可能性もありますのでお試しください。

それと、他のTA(NEC,NTT)でも似たような現象が起きているようですね。
http://www.ed.kagawa-u.ac.jp/~akiyama/mac/News/arc/99-4-6.html
どっちがどっちだか知りませんが、オムロンってNTTの製品と中身が同じもの(OEM)
売ってたりしますので、怪しいかも。

iMacにはEtherのポート有りますよね?ルータにしちゃったらいかがですか?
快適ですよ。iMacのUSBが怪しいって可能性もありますので。
補足コメント
basil

お礼率 30% (37/123)

また新しいアップデータが発表になった様です。早速ダウンロードして試したのですが、甲斐なく改善はみられませんでした。iMacでデジタル回線はやめなさいと言うことでしょうか?
shigatsuさんのアドバイスのようにダイアルアップRにした方がいいかも。(T_T)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ