• 締切済み

音楽ファイルの保存について

私は音楽を保存するのに、外ずけHDにWAVで保存と、CD-Rにコピーと二つを使っています。 主に、そこそこのオーディオで聞くために、CD再生か忙しい時は、現在サウンドボードを取り付けオーディオで再生して聞いています。 経済的に音楽CDをたくさん買うことができないので、レンタルで借りてきます。 思い出がたくさん詰まっている、たくさんの音楽と長く付き合っていきたいのですが、CD-Rの寿命が短いのを最近知り不安になりました。ある人は、三年ペースごとにHDを交換(HD同士の移動は楽なので)したら、永遠に聞けて、WAVならほしい時にいつでもCD-Rに焼いて聞けるといわれました。もっとほかに方法はあるのでしょうか?

みんなの回答

• violet430
回答No.2

HDDが最善ですよ。 HDDを複数台用意してバックアップしてあれば、ほぼ永遠に再生できるでしょう。 私はそうつるつもりです。

utahimecom
質問者

お礼

ありがとうございます。 HDDですか。ほぼ永久に使用できるってすごいことですね。 がんばってバックアップしてみます。

回答No.1

最終的にはHDから、ポータブルメディアやCDなどに複製するのですから、HDに保存するのが一番いいでしょう。 音楽を自分のサーバーにアップロードして保存しておくというのも手ですが、時間もかかりますし、容量的な問題もあります。

utahimecom
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりHDが便利でか。サーバーにアップロード?もしかして間違ってたらごめんなさい。別のHDに同じものをコピーしておくっていう意味ですね。