• ベストアンサー

ギターの初心者セットは16点か8点どっちがいいですか?

ギターを始めようと思います。 初心者なので基礎だけつけばまずはいいってことでサ○ラ楽器さんでアコギの初心者セットを買おうと思っています まだ中学生なのでなるべく少ない出費で済ませたいです。 そこで8点セットを買うか16点セットを買うか迷っています。 ギターのケアは専用のオイル等使わなければいけないでしょうか?弦をタオルで拭くだけではダメでしょうか? お願いします

  • eifos
  • お礼率60% (96/160)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 皆さんと同じなのかもしれませんが,8点セットとか,16点セットというのは何が付いているのですか?アコギならば,エレキのようにあれこれ繋がなくても音が出るので,極端なことを言えば,弦が張ったギターさえ手に入れば,その日から音を出して練習できます。最初はコードを覚えるのでしょうから,ピックぐらいあっても(サービスでもらっても)いいかもしれません。経験から言えば,大好きなアーティストと同じように弾けることを夢見て,ギターを買って手にすると,痛くて弦が抑えられないやら,ちゃんと抑えられなくて鈍い音しか出なく,イライタする毎日から始まります。こんなことをいうと嫌になっちゃいますね。Fとか押さえられないとか,コードチェンジでうまく指が動かないとか,結構,このレベルで辞めてしまう人も多いです。これを乗り切り,5,6つのコードを覚え,なんとなく弾けるようになった気になると,急にギターにはまり出します。 ここまでには時間がかかると思いますので,何とかセットとか,ギターのケア等の備品は無くても良いと思いますよ。私も中学の時にギターを始めたので,ぜひ根気よく続けてギターを楽しむことを期待しています。私が中学生の頃に買ったギターなんて安いギターで,へたな演奏でキズだらけになっちゃって,高校に入る頃にはぼろぼろでしたね。ケアなんて世界じゃなかったですね。高校に入ったら,バイトとお年玉でもう少しいいギターを買いました。 中学生でお金はないと思うので,誰か周りで譲ってくれそうな人がいないか,親兄弟・いとこに聞いてもみてはどう?結構,早い段階で諦めちゃって,そのままほこりをかぶっている人もいますよ。 友達が弾いているのなら,少しだけ触らしてもらって,いろいろ聞いてみるとか?質問の方と同じ頃を思い出してみると,最初の先生は友達だったし,ライバルも友達で同じように弾きたいと思い,友達の部屋へ行くたびに触れていた記憶があるし。そうやって,興味や知識を得ながら,購入に踏み切るのも一つですし。まあ,いろんなパターンがありますが,付属品は結局あってもなくてもよいものなので,必要になった時に追加していく方法で良い気がします。弾き語りが好きな人は,コードを少し覚えると歌いたくなるので,カポはあってもいいかもしれませんが,歌うことに興味がないなら,急ぐ必要もないと思います。

eifos
質問者

お礼

なるほど。参考にさせていただきます ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • toshi_yan
  • ベストアンサー率41% (105/256)
回答No.2

>8点セットを買うか16点セットを買うか それぞれどんなものが付属するのか分かりませんが、 主要なところは、No.1さんのご回答の通りだと思います。 無駄な付属品を入手するよりも、ギター本体に予算を当てたほうが 良いと思います。 カポタスト(通称カポ)もあったほうが良いと思います。 http://www.ikebe-gakki.com/shopping_20.php?cate=10&s_cate=21&brand=&state=1&img_flg=1&page_cnt=12&order=1&state2=&start_index=0 クロス(布)、ピックも必要です。 数百円の品物なので、交渉しておまけしてもらったら(笑)

eifos
質問者

補足

8点セットにカポもあるみたいです ありがとうございました

  • aper50
  • ベストアンサー率29% (105/361)
回答No.1

8点セットでも凄いと思うんですけれど、 16点セットっていうのもあるんですね・・・(笑) 私はギターの弦を拭く時は「フィンガーイーズ」というスプレーを 楽器屋さんで売ってるクロス(布)に吹き付けてから拭いています。 http://item.rakuten.co.jp/ikebe/tone_fingerease/ ギターを始められる時は、とりあえずチューナーと http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=144%5EET3000%5E%5E ギタースタンドと http://www.ikebe-gakki.com/goods_detail.php?g_id=62671 後はピン抜き http://www.digimart.net/spcl/acg/pin.html それと弦の交換をする時に 古い弦を切るのにニッパーがあればいいと思います。 後は楽しみながらコードを1つずつ覚えていかれれば ギターがもっと楽しく好きになると思います♪ がんばってくださいね(^^)

eifos
質問者

お礼

そういうこともできるんですね ありがとうございました

関連するQ&A

  • ギター初心者です。教えて下さい!>△<))

    こんにちわ。始めてギターを弾いてみようと思っている者です。 突然の質問なんですがエレキとアコギならどちらが初心者向けですか? 後、購入するなら「サクラ楽器」の初心者向け11点セットにしようとおもっています。(12,300円ほど) しかしこれがいいのか悪いのかもわかりません。。 どうかいいアドバイスお願いします・・・!! ついでに安くていい楽器ショップも教えてください。!

  • エレキギターの初心者セットを買いたいんですが。

    僕はギター未経験者の中1なんですが、エレキギターを買おうと思ってます。 楽器屋で初心者セットを買おうと思っていて最低限必要なアンプなどが入っていればいいんですが、 初心者セットで弾きやすいギターはありますか?? 僕は中学生なので予算は2万円以下です・・・(-_-;) なので2万円以下の物でお願いします<(_ _)>

  • ギター初心者です。

    ギター初心者です。(アコギ どういうギターがいいのか、どういう弦がいいのか など知りたいのですが教えてください。 初心者なので用語とか使われたらわかりません><

  • エレキギターの初心者セットについてですが・・・

    エレキギターの初心者セットを買おうと思っているのですが、 この初心者セットはあまり買わない方がいいとか この初心者セットはまぁまぁ初心者にはいいんじゃない などの物があったら教えてください。<(_ _)> あと僕は楽器屋で買うつもりです、実物を触ってから買いたいので。 予算は中学生なので2万円前後と少ないんですが、スイマセン

  • ギター初心者なのですが・・・

    ギターをはじめて見たいと思っています。 初心者セットを買おうと思ったら、あまりオススメ出来ないと言われて多少の出費を覚悟でいろいろ探してみました! インターネットで検索してみたところ、イタリア製?(国でしょうかメーカでしょうか・・・) の「Mondial Classic」と言うギターの見た目がすごく気に入りました。 http://www.ikebe-gakki.com/goods_detail.php?g_id=46488 よく分からないのですが、フルアコと言う種類でいいんでしょうか。 そこで質問なのですが 1.♀なので手が小さく握力も低いです。出来ればエレキギターの細い弦がいいのですが、このギターに張る弦はアコギの弦ですか?それともエレキギターの弦ですか?? 2.一人暮らしなのであまり大きな音が出せません・・。アンプにはヘッドフォンを付けますが、直接でる音に関しては消音機や中に布を詰めたりして音を小さくすれば、アパート暮らしでも弾けるくらいの音になるでしょうか? 実際にお店で見れればいいのですが近所のお店には無くって、インターネットで載っていたお店も遠いので簡単には実物を見れそうにないんです。 お店の人に聞いてみたら「こんなの初心者が弾くの?お勧めできないな」と鼻で笑われてしまいました・・。 でも、ものすごく気に入っているんです。 どうにか弾けるようになって見返してやりたいです。 よろしくお願いします。

  • エレキギター初心者です!

    私は中3でエレキギターを始めたいと思っています。 部活は吹奏楽部だったので、音楽に関しては知識がありますが、弦楽器は始めてです。 それでエレキギターを趣味で始めたく、買おうと思っています。 私の住んでる所にはエレキギターなどが売っている場所がないので、ネットで買うつもりです。 値段は1万~2万のもので十分です。 ネットで必要なもの20点付きの初心者セットみたいなのがありました。 それを買おうかなと思っているのですが、他に何かいいのがあれば教えてください。

  • ギターの弦の張替え

    アコギを持っているのですが、初心者なので、ギターの弦の張替え方がイマイチわかりません。 雑誌とかを読んでいると、楽器店に持っていくと、スタッフが張り替えてくれると書いてあったのですが、ほとんどの楽器店で張り替えてくれるんでしょうか??その時に、張替え代としてギターの弦代以上にお金がかかるんでしょうか? 知らないことばかりなんで、よろしくお願いします。。。

  • エレキギターとアンプのセットについて。

    エレキギターをはじめたいと思っています。 まずは、楽器をそろえるべきかと考え、島村楽器に売っている初心者のためのエレキギターアンプセットを購入しようかと考えています。 セット内容はBUSKER'S BSE(エレキギター本体)・アンプ・ソフトケース・ストラップ・シールド・チューナー・クロス・メンテナンスセット・弦・ピック・教則本で21800円です。 ここからが質問なのですが、この内容が揃っていればとりあえずエレキギターを始めることが出来るでしょうか? また、値段は初心者としてはこの位がちょうどいいんでしょうか? 教えてください。 問題なければ、島村楽器で購入し、そのままレッスンも申し込もうと考えています。ちなみに、曲はまずTOKIOあたりを目指したいと思います。 よろしくお願いします。

  • アコギ初心者です。

    ギター(アコギ)を今日買ったばかりの者です! 教本どうり最初にチューナーで チューニングしていたら弦が1本切れてしまいました。 明日、アコギを買った楽器屋に ギターを持って行って弦を変えてもらう予定です。 そこで質問なんです ○だいたい何円くらいですか? ○1本だけ切れている状態ですが 6弦ぜんぶ変えてもらった方がいいですか? ○明日、楽器屋に行く時はピックも買いたいと思います。  友達が「初心者はおにぎり型のミディアムの硬さのピックがいい」  と言っていましたが見た目のおにぎり型がどうとかは置いといて  硬さとかいちいちピックに書いてましたっけ?   ○アコギもエレキもピック自体は同じのでも   いいんですか(>_<)?  

  • 初心者はどのギターから?

    ギターを初めようと思っています。友達からは 「アコギでもエレキでもどっちでもいいよ」と言われたんですが エレキとアコギのそれぞれの特徴があまりよくわからないので教えて欲しいです あと予算的な都合もありまして 初心者セット(アンプ?は買う必要があるみたいです)みたいなものを買った方がいいですか?

専門家に質問してみよう