• 締切済み

マンションの組長についての質問です

マンションの組長についての質問です。 回覧板が回ってきたのですが、今年度のこのマンションの組長をくじ引きで決めるという内容でした。 ここのマンションは毎月町内会費として500円強制的に集金に来ます 。 今の組長(隣の部屋の方)が毎月集金に来ています。 町内会費の使われ方はどうやら他の部屋の子供会の行事らしいです。 ちなみの私は子供がいません。 何の恩恵も受けていないのに、毎月お金を払っているのに その上、組長にまでならなければいけないのでしょうか? 確か町内会は任意なので強制ではないと思うのですが、 どなたか詳しい方がいらしたらお教え頂ければ幸いです。 住んでる所で違いがあるかもしれないので、福岡の場合についてお願いします。

みんなの回答

• 2009ken
回答No.6

再。 福岡で、私の知る実例で、町会費を納めることを拒否したマンションがあって、そこの子供たちは、地域の夏祭りなどへの出席を拒否されたってのがありました。まあ、任意団体なので、拒否は違法ではありません。ですが、告知を見て、楽しみにして、マンション以外の校区の子と連れだって、わざわざ浴衣で来てた子供たちが追い返されるのは、実に切ないものでした・・・親のエゴで、そういうこともおきます。

• tony27
回答No.5

何も恩恵を受けていない、そんな事はありえませんよ、町会費は払ってあげてください、こまごまいろいろと雑務が沢山ありますし、あなたが子供の時にお祭りなどでお菓子をもらった事はありませんか、子供は皆の宝です、悪用する人も居るかもしれませんが、悪人を対象に暮らしていては世の中がぎすぎすしてしょうがないでしょう。福岡の人間は知人でも居ますが、腹の太いいい人ばかりですが。自分の子供も他人の子供もみんなの子供です。

kk-ai-kk
質問者

お礼

書き込み頂きありがとうございます。 tony27さん いろいろな雑務がある事は町内会長とも話し、認識しております。 ですが、<子供は皆の宝>という考え方には私は理解しかねますが。 というのも以前近所の子供に私の目をつぶされそうになったり、 (私が出かける時に玄関のドアを開けると野球の硬球が目に飛んできてギリギリの所でよけました) 子供がベランダから私めがけて植木鉢を投げつけてきたりした経験もありどうしても宝とは思えません。 (私の部屋は1階で小さな庭のようなスペースがあり、私がそこにいる時に投げられました。あと20cmくらいずれていたら頭に当たっていました。) もちろん親御さんにはやんわりとこのような事があったと伝えましたが、子供がした事だからいいだろ!!と怒りだしていました。 まぁ子供が悪いというより親の教育の問題なのかとも思います。 話が町内会からそれて申し訳ありません。 貴重なご意見頂きありがとうございます。

• btob
回答No.4

裁判やりますか? 判例があるようですが、その結果得るものと、失うものを天秤にかけると割に合わないと思います。町内会の人からは多数の中の一人ですから、ひんしゅくは買わないかもしれません。マンションの規模にも影響されますが、管理組合内では浮くでしょうね。管理組合を代表する理事長と争うわけでしょう。自分に正義があっても、その主張がよい結果を生むとは限らないのです。 最後は、質問者さんの決断です。

noname#244690
noname#244690
回答No.3

法律から言うと次のとおりです。 町内会は任意団体であり、 マンション管理組合は区分所有法に規定された法人です。 マンションの管理組合と、それとは別個の町内会との間の良好な関係を築くことに関して管理組合やその他の人が考える次元と、 管理規約によって目的外の任意団体の会費徴収に関する次元とは、 別問題です。 管理組合が任意団体の会費を徴収してはいけません。 任意団体の会費の徴収は、当該団体が任意にすべきです。 管理組合が目的外の事項を規約で定めてはいけません。 したがって、 仮に、マンション管理組合の規約に町内会費を徴集する規定が あったとしても無効であり、何の効力もありません。 以上から、 あなたが町内会に入りませんと宣言して町内会費を 払わないようにしてくださいと、管理組合に言えば 管理組合は会費を徴収してはいけません。 にもかかわらず徴収したとしたらそれは違法であり、 裁判所で判決を取ることになるでしょう。 必ず勝ちます。(確定された判例があるので)

kk-ai-kk
質問者

お礼

書き込み頂きありがとうございます。 henokappasさん わかりやすい説明をして頂きありがとうございます。 町内会長とも話しました。 貴重な時間を割いて説明して頂いた事に感謝しております。

• 2009ken
回答No.2

地域で暮らす、コミュニティで暮らすと言うことは、そのような他者との競合のうえで、ということです。自分はしたくないとか、そういうわがままは、集団の中では通じません。 分譲であれば、あなたは区分所有者として、その建物の一部権利を有してしてます。権利があれば、義務も負って当然です。 賃貸であれば、契約で謳われていることは守らなければなりません。 町内会がなければ、該当の電球交換も、通学路の安全パトロールも、夜回りも、何もされません。間接的でも、全く恩恵がないなんて、ありえません。不見識です。

kk-ai-kk
質問者

補足

書き込みが遅くなり、すみません。 2009kenさん 私の事を不見識と書いておられますが、不見識などと暴言を吐くあなたは非常識です。 貴重な時間を割いてご意見頂けた事は感謝しておりますが、 書き込みするならもう少し考えてから書き込みをしてもらえると幸いです。

• btob
回答No.1

管理費から強制的に町内会費をとられているということは、マンション建設の際に、デベロッパーと町内会との間で、必ずマンション住民が町内会に入って、町内会費を払うという約束があったと思われます。したがって、管理規約にも町内会費を払う旨の内容が定められているのではないでしょうか。無論、管理規約を改定すれば、町内会から抜けられますが、そこまでして町内会を敵に回すメリットが無いと思います。天災の際は、近所の人だけがんばらなければならないのです。防犯も近所の人の目が一番効果があるのです。 町内会費の使い道が子ども会だけとは考えられません。内容は確認されてください。たとえば、祭りだとか、街灯の費用、防犯パトロールの費用が出ていたりしませんか。あなたも知らず知らずに恩恵を受けているのではないでしょうか。

kk-ai-kk
質問者

補足

書き込みが遅くなりすみません。 btobさん 子供会だけにしか使われていない事はもちろん知っています。 私の説明が足らず申し訳ありません。 私は出張などで、ほとんど長期的に家にいない事の方が多いので組長の仕事は困難です。 もちろん町内会長にも仕事でどうしても参加は難しいのでと説明しましたが、 そんなのは知らんとにかくやれ!と言うばかりでした。 私の書き込みに返答して頂きありがとうございます。