賃貸マンション組長断り 私の状況や希望を考慮してもらえる?

このQ&Aのポイント
  • 結婚の為昨年より賃貸マンションに住んでいる私。しかし、来年度の組長をして欲しいとの連絡があり困惑しています。
  • 主人の転勤や子供の希望を考慮し、できれば組長を断りたいです。
  • 隣の部屋の住人が持病を理由に断った事もあり、私も町内会を脱退したい気持ちです。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸マンションの組長を断りたいのですが・・・

結婚の為昨年より賃貸マンションに住んでいるのですが、昨日現組長より来年度の組長をして欲しいとの連絡がありました。 主人は転勤族なのでいつ転勤するかもわからず、来年あたりには子供が欲しいと思っている為、できれば断りたいのですが、断ってもいいのでしょうか? また、何と言って断ればよいのでしょうか?この際嘘をついてでも断りたい気持ちです。 まだ1年しか住んでいないのに、長年住んでいる隣の部屋の住人は持病を理由に断ったようです。現組長さんには申し訳ないとは思うのですが年に1万円以上の町内会費を支払ってるのに、まったく近所とは関わりがないので町内会を脱退したいくらいです。(実際は市の取り決めで町内会は脱退できないとのことでしたが・・・) 我侭は承知で、この質問にご立腹される方もいらっしゃると思いますが、よいアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izanai
  • ベストアンサー率25% (236/937)
回答No.1

「組長」とは?? 質問文から想像すると「町会を更に小さく分けた単位のリーダー=組長」という感じなのですが…合ってますでしょうか?? 失礼と思いつつ、ちょっとネーミングに笑ってしまいました、すいません。 賃貸マンションの方々も町会員であることはどこでも同様かと思いますが、地域に長く住んでいたり、顔見知りの町会お偉方から推薦された訳でもなく、ご本人が希望していないのに地域の組長として選出するシステムは珍しいと思います。 大家さん又は管理会社の方にご相談なさってみてはどうでしょうか?? また、お断りの理由としては、「いつ転勤になるか判らない」と正直に話せば判ってくださると思います。 何よりも町会費が一世帯当り年1万円以上…というのも驚きました!! 莫大な資金を一体何に使っているんでしょうかね??? 組長になって内部を探ってみるのも面白そうですけれど。

tmikako
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 組長・・・書き方が悪かったですね。自分でも笑ってしまいました。 私のマンションで約20世帯が入居しておりマンションでひとつの組を組織しているそうです。なので、マンションの中から1名毎年組長をするとのことですが・・・。入居の際にも何も説明がなかったため驚いています。 いつ転勤になるかわからないとは言ったのですが、「来年度に予定がありますか?なければ、してほしい」と現組長さんも必死のようです。 月800円の町会費ですが、準会員とやらがありそれになれば、組長になっても三役は辞退できるそうなんですが、その準会員は町会費が月1000円になるそうです。掃除にでなければ3000円必要だったりとやたらお金の集金があります。ひどい話ですよね・・・。

その他の回答 (4)

  • izanai
  • ベストアンサー率25% (236/937)
回答No.5

再びNo.1で回答した者ですが… 回答とは離れてしまいますが、私の住む地域の町会費は、持ち家の方は年1,500円、賃貸の方は年500円なのです。 そしてうちでは(大家しております)、単身者ばかりなので町会費は大家が負担しています。 私も以前3年間役員として参加していましたが、その町会費でも運営は十分のようでした。 ちなみに、数年間社宅生活をしていたこともあるのですが、その地域でも年1,000円でした。 (どちらも東京都内です) そのような訳で金額に驚いちゃったわけですが、世の中上には上があるのですね!! 正直、子供でもいないと地域に馴染むキッカケはなかなか無いので、顔見知りを増やすために経験と思って頑張って下さい。

tmikako
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 金額の件は、本当にいろいろなようで驚いております。 実家や周囲の方に聞いても年3000円以上かかってる人はおらず、 皆に驚かれていたのですが、実家等は京都で今私が住んでいるのが滋賀なので、地域の違いがあるのだと今は納得しています。 組長の件も、再度主人と相談しどこまで責任を持って引き受けれるかを考え、正直に現組長にお話しお断りさせていただきました。 転勤の可能性や出産の可能性があるので、無責任に引き受けると結局のところ、マンションの方に迷惑がかかるだけでなく、他の組長さんにも嫌な思いをさせてしまうのではという点を話したところ納得していただけました。 再度またお話が来るようであれば、マンション内の組長の回し方等のルール作りを一度ちゃんと決めて運営していけるよう皆さんと相談し、引き受けられたらと考えています。 本当に勉強になりました。ありがとうございました。

  • rinaly-k
  • ベストアンサー率17% (126/730)
回答No.4

仕事の内容は、どんな事なのでしょうか。その内容を確認して、あまり面倒でないようならさっさと済ませてしまうのも一つの手だと思います。 うちのマンションも、同じようなシステムです。マンションで一つの組で組長がおり、そのまた上のまとまりが班になり、班長がいます。 私は組長は経験済みですが、大した仕事は無かったです。その上の班長はいろいろ大変みたいですが、こちらはうちのマンションの人がなったというのは聞いたことがないです。 よく、まだ住んだばかりなのにと聞きますが、マンションも新築の時はいきなりやらされた人がいるのです。ですから、住んだばかりというのは言い訳になりません。 うちは有無を言わさず部屋順でやらされました。一周したら新しく入居して経験の無い人に順番にやってもらっています。 もし、長年すんでいて持病を理由に断った人がいるという事なら、そこが突っ込みどころかもしれないですね。どういった持病なのか聞いてみてはいかがですか?変わりに組長をやるのかもしれないなら、それくらいの権利はあると思います。 それで、質問者さんが納得の行かない病気だったら、その方にやってもらえるよう今の組長さんに強く言ってみるしかないのではないでしょうか。 そこまでする気が無いなら、やはりここは一つ引き受けてしまった方が楽になれますよ。 この先も、子どもが生まれたら学校の役員だのなんだのもあります。嘘をついてでも断ると言う考え方は、非常に卑怯だと思うのでやめた方が良いと思います。

tmikako
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 質問したときは少し混乱、驚き等で書いてしまいましたが、確かに嘘までつくのはあまりに卑怯ですよね・・・。自分が恥ずかしいです。 組長だけでなくこれからもいろいろ役員が回ってくることもちゃんと理解しており、私でできることは何でもするつもりでいます。 また、入居1年でも必要ならやはりやるべきなのだと皆様の意見を読み納得しました。 持病の方については、あまり詮索するつもりはなく正直に組長さんに責任のある仕事を無責任に引き受ける事をためらっているということをお話するつもりです。 引き受けてしまった方が楽になれるという考え方が、とても勉強になりました。ありがとうございました。

  • mu128
  • ベストアンサー率60% (336/552)
回答No.3

単身者用ならともかく、ファミリー用の賃貸物件では、町内会への参加はするべきだと思いますよ。地域によって厳しいところと甘いところがありますが、その地域に住むのであれば、仕方がないものと思います。転勤が多いからと言っても、「では、転勤になるまではやって下さい」と言われてしまうと思います。 町内会の参加は、田舎になるほど厳しいものです。草取りや掃除を定期的に行っている所もあり、欠席すると罰金を取られることもあります。しかし、それをひどいと思っているのなら、出席する人のことを考えてみて下さい。出席しなくても罰金がなければやってくれる人は減り、汚れが目立ちます。私が住んでいる所も、そういったものがあり、葬式など以外の理由による欠席は罰金を払っていますが、欠席すれば当然払っています。できなくて悪いなぁと思いながら・・・。出席したところで、お金なんて貰えないし、ジュース1本くれるくらいですよ。でも、やらなくてはならないものと思っています。 町内会費も月800円は、私のところよりも安いです。もっと高い地域もあるくらいです。中には私から見ても信じられないくらいの金額があるようです。会費が高いと思っているのなら、会合に出るなり、役員の人に聞いてみて下さい。私はそのような会合には出て納得しているし、飲み代みたいなものに使われていたとしても、自治会の役員の人は頑張ってくれているので、それくらいは全然構わないと思っています。私だったら、「飲み会もあるから役員やって」「旅行もあるから防災隊やって」と言われても、やりたくはありません。(うちの町内では、幸い、そういったまとめ役が好きな人が多いので助かっていますが) 質問者さんのところでは、その組長(私のところも組長とか班長とか言います)になったとしたら、具体的に何をするのでしょうか? 年間で何十回と会合に出なくてはならないものではないと思います。憶測ですが、マンションの各部屋から集金したり、広報をくばったり、自治会の人と少し打ち合わせするくらいなのではないでしょうか? もし、その程度のことで、やりたくないと感じているのでしたら、そういった町内の付き合いがほとんどない物件を探すしかないですよ。(でも、ゴミ当番くらいはありますよね?) 私は不動産業者ですが、自治会費はいくらかかるのかは説明しますが、「自治会の参加はして下さいね」なんてことは、聞かれなければ答えませんし、そこまで説明しなければならない義務はないと思っています。その地域にはその地域のルールがあります。そのルールには守ってもらわないといけないと思いますし、それが嫌だというなら、退去して下さいと言います。 入居してから1年しか経っていないということですが、これはやむを得ないかと思います。前から住んでいる人は、何回も組長をやっていることから、どうしても新しく入ってくる人を優先にやってもらうようになっています。新しく入ってきた人にとっては、「まだ新米だから・・」と言いたくなると思いますが、前からいる人にとっては、「私は何回もやった」「新米だからこそやった方がいいよ」と言われると思います。 転勤が多いということは、それだけ、いろんな地域に回るということでしょう。今よりももっと厳しいところもあると思います。 今は、まだ賃貸マンションだから、そんなに負担は多くないと思います。しかし、家を建てられて、子供ができて・・・となるともっと厳しくなりますよ。防災隊や子供会、婦人会、祭りのための集まりとか・・・。

tmikako
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 賃貸マンションに住んだことがなかった為、知らないことが多く質問させていただきました。もし、気分を害されたならば、申し訳ありません。 決して地域の為に何もしたくない、ただ面倒で嫌だという訳だけで質問させていただいたという訳ではないことをご理解いただければと思います。もちろん、その地域のルールに則って生活していこうとは思いますし、マンションのルール上引き受けるべきと納得できれば引き受けるつもりです。ただ、ルールがあるかないかもわからない状況だったため質問させていただきました。 掃除等は毎回参加していますが、わざわざ金額を高額にする必要がないのでは思ったので書いただけです。 不動産業の方に義務があるとも思っておりません。無知の為自治会費の確認や組長等の仕組みを聞けなかった自分にも落ち度があると考えています。 ただ、町内会との関わりが一切ない状況で、いまだに町内会の必要性を感じられない人は多いと思っています。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

自分たちのコミュニティのことですから、やってもばちは当たらないと思います。べつにおそろしく時間をとられるものでもないでしょうし。転勤が決まればそのときに考えればいいことでは?内示が出てるなら別ですが。自分は何もせずに利益だけ得ようとする人が最近多すぎます。

tmikako
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 おっしゃる通りだと思います。 今回は自分の我侭だとわかっていながら質問させていただきました。 気分を害されたなら申し訳ありませんでした。 ただ、利益を得ようなどということは考えておらず、できる限りの協力はしてきましたし、これからもしようと思っています。

関連するQ&A

  • マンションの組長についての質問です

    マンションの組長についての質問です。 回覧板が回ってきたのですが、今年度のこのマンションの組長をくじ引きで決めるという内容でした。 ここのマンションは毎月町内会費として500円強制的に集金に来ます 。 今の組長(隣の部屋の方)が毎月集金に来ています。 町内会費の使われ方はどうやら他の部屋の子供会の行事らしいです。 ちなみの私は子供がいません。 何の恩恵も受けていないのに、毎月お金を払っているのに その上、組長にまでならなければいけないのでしょうか? 確か町内会は任意なので強制ではないと思うのですが、 どなたか詳しい方がいらしたらお教え頂ければ幸いです。 住んでる所で違いがあるかもしれないので、福岡の場合についてお願いします。

  • 不公平だと分かっていても町内会の組長・役員は引き受けるべき?

    不公平だと分かっていても町内会の組長・役員は引き受けるべき? 今年度の町内会の組長さんから、来年度の組長・役員をして欲しいと言われました。 私は順番ならしょうがないと思っていたのですが、 さきほど世帯主(私の母)と話していたら、 全20世帯ある町内会で、この10年に役員2回、組長1回(4~5年前) をやっていることに気づいて、組長さんに連絡したら、 組長・役員を断る(拒否する)人が多く、順番ではないがうちに頼んだとのこと。 それを聞いた私の母は激怒して、「不公平だ」と組長・役員を拒否しました。 私的には、近所づきあいのため、どうしてもというなら引き受けてもいいのではないかと 思ったのですが、母的には、私と母は会社員、妻も生後4ヶ月の子の面倒をみているので忙しく、他の人がやるべきと考えているようです。 母の言うことは最もなのですが、組長さんもなんだかかわいそうで・・・ 不公平と分かっていても近所づきあいのため、組長・役員を引き受けたほうがいいでしょうか?

  • 町内会の組長の後任について

    今現在、町内会の組長をしています。 来月引越しをすることになり、後任を 選ばなければいけません。 賃貸のアパートなのですが、今の時点で まだ組長をやっていないのが 三世帯ありますが 一軒は、女性の一人暮らしで 『仕事が忙しいので』と辞退され 残りの二軒は、男性の単身なのですが 『転勤が多く、いつ引越しするかわからないので』と 辞退されました。 あと二軒住んでいる方がいるのですが その二軒は、組長を就任済みです。 私的には、まだ組長をしてない三軒のうち 一番長くすんでいる、女性の方に頼みたいのですが あまり強く頼むと『だったら町内会をやめる』と 言い出しそうなタイプなのです。 それでも『決まりごとなので』と 強く言った方が良いのでしょうか。 就任済みの二軒の方に頼むのも 筋違いかと思います。 とりあえず、もう一度三軒の方に頼んで回ろうかと 思うのですが・・。 もし、すべてに断られたらどうしたら良いので しょうか??

  • 町内会費の支払い・脱退について

    私が住んでいるマンションは、町内会に加入しています。 大家さんが町内会活動に大変熱心で、所有する賃貸物件を すべて町内会に加入させているのです。 毎年不本意ながら住人が交代で組長や班長になり、 町内会に出席・回覧板の回覧・町内会費の集金等を行っています。 今年度は私が組長をしています。1人暮らしです。 入居して2年目ですが、「他の方は経験済みなので、 引越して来た方優先でお願いしている」と 言われて仕方なく引き受けました。 ファミリータイプの古いマンションです。 3ヶ月に1度町内会費を集金しているのですが、 今回なかなか払っていただけない家が1軒あります。 その家も1人暮らしです。 昨年度は1度も払わなかったそうで、私が組長になってから お願いの手紙を入れたら払ってくださるようになりましたが、 今年の1~3月分が未払いです。 先日念のため再度お願いの手紙を入れましたが、ナシのつぶてです。 もうこれ以上しつこくお願いしない方がいいでしょうか。 「何が何でも集金する!」という気持ちはありません。 町内会に入る意思がなく、町内会費を払いたくない気持ちはすごくわかります。 私も断りきれなくてイヤイヤ組長をやり、町内会費を払っていますので… 建物まるごと町内会に加入しているし、仕方がないのだと思っていました。 大家の意向で建物がまるごと町内会に加入されている場合、 1軒だけ町内会を脱退することは許されますか? 引越して出て行くほかありませんか? もう本気で引越しを考えています。 どうかお教えください、よろしくお願い申し上げます。

  • 町内会の組長について質問です。

    賃貸のアパートに主人と1歳の子供と3人で住んでいます。現在妊娠5ヶ月。12月に出産予定の妊婦です。 8月に隣の部屋の方が引越しをされるそうなんですが、今年度の町内会の組長をされている方です。 順番では来年、ウチが組長だと思っていたのですが、突然引き継ぎの話がでてきてしまいました。 町内会の運動会や、防災訓練、月一度の会議など、 これから出産、新生児と1歳児の育児を迎える私達夫婦に務まるのか心配です。断ってもよいのでしょうか?

  • 町内会を抜けたいのですが。

    現在の町内に引っ越ししてきてから、11年が経過しました。住人のほとんど7割以上お年寄りが多い町内で一戸建て持ち家の方で成り立っています。もちろん我が家も持ち家です。子供が中学に入るのを機会に町内会を抜けたいと思っています。その町内では子供会というのがあります。子供会は小学生での行事や学校と関連しているので、そのためを思い11年前に転入時に町内会に入会しました。子供も中学生になり子供会ともかかわりがなくなり、母親の私も子供会役員をさせていただきましたし、また10年に一度回ってくる隣組組長も一度経験させていただきました。伝統的かつ文化的な地域でお祭りなど行事が多く、ほとんど長年居住されている年配のご家庭は会長以下三役を経験しておられます。現在は会長含む役員は中年世代と世代交代時期となっております。役員は選挙で行われ、一度経験した方は除外となり役員に選ばれる可能性はここ1,2年内かと思われます。実際、次は●●さんにみんなで投票しよう。というような話でいつも話題となっているようです。また、役員に対して非常に厳しい評価をされ、うるさく個性的な方々が多く気軽に話せる友達もいません。今後何十年もこの地域に引っ越ししない限り住居する予定ですが、私自身役員をする自信がありません。また組長も引き受ける自信がありません。公にはしておりませんが、離婚をしていて現在うつ病にかかっており最近仕事も辞めて子供と二人で生活をしています。生活苦やこれからのことで頭がいっぱいで役員をする余裕がなく、町内会費も払うのが惜しいくらいです。近所の人には知られたくなくどのような理由をつけて町内会を退会すればよいのでしょうか?一人暮らしのお年寄りの方でも組長などしておられる中で、退会をどのように考えればよいのでしょうか?

  • 町内会役員の選出方法について

    こんにちは。いつもお世話になっています。 引っ越して1年がたちます。 私の町内会では組ごとに順番で役員を選出するのですが、 来年度(この4月から)は私の組(現在12軒)に会長職が回ってきます。 次の組長が会長になる、というはずでした。 ちょうど私が今組長をしており、(引っ越して3ヶ月で組長が回ってきました!) おとなり(Aさん)が次に組長になる順番なのですが、 ということはAさんに次期会長がまわってくることになります。 このAさんは60-70代のご夫婦で、それだけなら特に問題はないのですが、ご主人が白血病で闘病中ということで、 会長は受けられない、と言ってこられました。 組の中で解決するほかない状況なのですが、やはり誰も引き受け手はなく、困っています。 Aさんからは組長さん、なんとかして!といわれます・・・といわれても私も引っ越してまだ1年でご近所数軒以外はほとんど顔を知らないのです。 長年このあたりにすんでいる方には今まで会長以外の役職をやっている方もあり、その方からは「やっていない人がやるべき」、 ご主人が働いている家からは「引退した人にやってほしい」 など、自分以外の誰かに、という声が出るばかりでまとまりません。 こういったとき、皆様の町内ではどうやって役員を選んでいますか。 何でもよいので教えてください。 別の組にお願いする、というのは無理だということがわかりました。 また状況について補足いたしますので、補足要求もお願いします。 どうぞよろしくお願いします。

  • 町内会の脱退はできないのでしょうか?

    結婚6年目になる主婦です。子供はまだいません。 結婚と同時に入居した地区の町内会を今回脱退出来ないものかと思い相談させて下さい。引っ越してすぐ何もわからないまま体育役員にされママさんバレーの球拾い等夜にかり出された時から不愉快な思いをしました。すでにされているママさんから遠回しですが半ば強制的に仲間に入れようとされたり断ると歳のことを持ち出され腰が悪いだのこちらに聞こえる様に若い人と交代したいと愚痴られ・・私としては嫌々ならしなければいいと思えてなりませんでた。 体育祭の時は主人が男性が出場しなければならない競技に全てと言っていいほど出場させられました。出る予定になっていた方が出番直前で行方不明になったりで仕方なし終わったばかりの競技から戻ってきた主人がまたすぐ次の競技に出まくるようなものでした。出たがる人がいない体育祭ならなくせばいいのにと思いました。 地区の年間4、5回の掃除などは仕方ないと思いますし(特別な理由がない限り欠席すれば罰金5000円です。)脱退しても町内会費はきちんと払うつもりです。でも、今回組長という役にプラスして婦人部会という役が回ってくるとの事でとても憂鬱です。 体育役員で嫌な思いをし、お隣の奥さんが役員をした時もそうとう不愉快な思いをしたと伺い、疑問に思っていた思いがもんもんと湧いてきています。町内会は強制なのでしょうか?強制ならば、独身世帯の方が町内会費を免除されたり、行事に参加しないですむのも疑問です。たぶん年配の方からは厳しい言葉があるのではないかと思いますが、今週末いちお不動産にまず脱退の希望を伝え、今の組長さんに脱退しますと電話をしようかと思っていますが少し悩んでいます。その前に皆さんの考えを伺いたいのでお願いします。

  • 町内会から脱退

    3年前に今の家を建て、夫婦のみで暮らしています。 引っ越したとき、組長さんが来て、町内会費を請求されました。年に2回です。 なんとなく町内会に入ってないと、近所づきあいなど大変だろうなあと思ってしぶしぶ加入しました。 3年経過して、近所づきあいは全く無く(周りは古い家で、私(30歳)の両親ぐらいの家族ばかりです。)両隣、後ろに2軒接地してますが、両隣の奥さんと年に数回挨拶をする程度です。 ほとんど顔もあわせることもありません。両隣以外の近所のかたの、、名前も顔もわかりません。 正直、町内会費を払う意味も無いと考えてます。 子供も、恵まれるかわからない夫婦でして、このまま子供もいない生活かもしれません。 子供ができれば、子ども会など、子供のために加入をしてもいいと考えてます。 なので、可能なら一度脱退し、子供ができたら、再加入したいと考えてます。 町内の活動には全く参加してませんし、参加もできません。家内の病気のため、仕事、家事とやっていて、休日も休むことができない状態なので。 町内会に未加入だと何か不便なことありますか? ごみ捨てができないとか、自宅前の道路、街灯の修繕とか・・・。 どうか、教えてください。

  • あれこれ調べてもわかりません。 涙

    お世話になります。 今年度、我が家は順番で町内会の組長をつとめています。 今月末に町内会主催の新年会が催されますが、あいにく都合で欠席いたします。 その際、組の規約で 「欠席の際は寸志として3000円包む」と決まっています。 さて、質問ですが。 のしの表書きに「寸志」と書いていいものか・・・。 調べましたところ、寸志とは目上の方には使ってはいけないらしいのです。 これから町内会長のお宅に渡しに行くのですが、困っています。 近所の方に聞いても これだ! と言う回答は得られません。 「祝新年会」←この意見が多いのですが・・・ みなさんの知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう