• ベストアンサー

初めてのコンタクトレンズについて

現在、慢性的な目の炎症(充血)のため眼科から処方された目薬で治療中なのですが 治ったら、自分は裸眼に近い状態で見たいのでコンタクトにしたいなと思っております。 そこで質問なのですが、自分が行った眼科はコンタクトを取り扱っている所なのですが、コンタクトにしたいことを言えば、その日に貰えて使えるのですか? 費用はどれくらいかかりますか? 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 481417
回答No.2

まず眼科で相談してください。 貴方に目と生活スタイルに合ったレンズを紹介してくれると思います。 人によってはコンタクトでは視力が出ない場合があり、各社テストレンズで合わない場合は、取りやめも可能です。 透過性(空気を沢山通す)の高いレンズは装着しやすい反面割高になり メーカー、取扱店によっても価格はまちまちですが、1週間使い捨てアキュビューの場合、1箱(6週間)で¥4000弱×両眼で最高で3か月分までまとめて買えるはずです。 購入時には検眼が必要なのでその都度、通常の診察料がかかると思います。 コンタクトレンズは医療用具なので扱いを間違える(しっかり利用規定を守らない)と炎症を起こしたり角膜潰瘍になったり、下手すると視力がおちるだけではなくて失明したりします。 目先の金額だけではなく、是非きちんとした眼科医のもとで 生活スタイルに合ったものを処方してもらって下さいね^^ 眼は一生ものですから。くれぐれも大切になさってください。

その他の回答 (1)

• qaz2005
回答No.1

今治療に行っている眼科はコンタクトの格安店に隣接した眼科ですか? 普通の眼科クリニックなら、その日には無理な場合もあります。 検査をしてから目に合ったレンズを取り寄せるので早ければ翌日です。 (格安店なら、その日のうちに購入可能な場合もあります) 費用はレンズによって違います。 ソフトとハードでも値段は違いますし、ソフトの場合は2週間用かワンデーの使い捨てかでも違います。 今度眼科に行った時にコンタクトを希望していることを伝えましょう。レンズの種類や費用についても説明してくれると思いますよ。 ちなみに一番高いのはワンデーです。