• 締切済み

歯医者の治療中ですが

歯医者で神経の根にばい菌がたまってるからそれを殺すみたいな感じで治療を受けてるんですが(先週) 綿をつめられたのですが膿の味みたいなのがして気になってて触ってたら綿がとれちゃいました。 この状態で食事をとってこの中にはいったら痛みもですけどなんかやばいことになりませんか?

みんなの回答

• michael-m
回答No.3

根の中で膿が盛んに作られていたりガスが発生している状況では完全な蓋が出来ません。完全に密閉すると膿やガスの圧力で強い痛みが出るからです。 そこで、根の掃除をしながら、膿やガスが収まるまでは、通気性を維持しながら食べかすなどが入らないように、綿を丸めた物(綿球)や松脂を主成分とした薬品(今では別の処方もあります)を含ませた綿球で軽く蓋をします。 この間はガスのにおいや膿の感じが残りますが、ドンドン排泄させる方が良いので、普段よりうがいを多くしておきましょう。 通常は飲み込んでしまっても特に害はありません。 非常に取れ易いので、取れてしまったら連絡をして詰めなおすか、薬局で売っている綿花を丸めて詰めておいて下さい。 膿やガスによって内圧が高く、雑菌などはそれほど入り込みませんが、食事の圧力で、異物などが圧入するのを避ける為です。 この時期は消毒作用や雑菌に関してはあまり神経を使わなくても良い時期です。 食事によって食片が入り込んだり、噛む力でワタが押し込まれた状態になると、膿やガスが逃げられず、痛みが出る事があります。 この場合は歯医者に連絡して、綿球を取り替えてもらいましょう。

回答No.2

歯医者で聞いた方が早いし確実じゃねーか?

• 777oichan
回答No.1

充填していた物が取れてしまって、穴が開いた状態でしょうから、そこに食べ物のカスや細菌が入ってしまい痛み、化膿などの炎症が起こると厄介ですから、出来るだけ早く歯医者さんで消毒、充填をしてもらったら安心です。電話して見て下さい。根の深い所に処置してあれば放置しても大丈夫な場合もありますが、先生がカルテで確認しないと解かりませんので、至急電話してお話されるのがよろしいです。お大事に。