• 締切済み

歯医者の治療中ですが

歯医者で神経の根にばい菌がたまってるからそれを殺すみたいな感じで治療を受けてるんですが(先週) 綿をつめられたのですが膿の味みたいなのがして気になってて触ってたら綿がとれちゃいました。 この状態で食事をとってこの中にはいったら痛みもですけどなんかやばいことになりませんか?

みんなの回答

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.3

根の中で膿が盛んに作られていたりガスが発生している状況では完全な蓋が出来ません。完全に密閉すると膿やガスの圧力で強い痛みが出るからです。 そこで、根の掃除をしながら、膿やガスが収まるまでは、通気性を維持しながら食べかすなどが入らないように、綿を丸めた物(綿球)や松脂を主成分とした薬品(今では別の処方もあります)を含ませた綿球で軽く蓋をします。 この間はガスのにおいや膿の感じが残りますが、ドンドン排泄させる方が良いので、普段よりうがいを多くしておきましょう。 通常は飲み込んでしまっても特に害はありません。 非常に取れ易いので、取れてしまったら連絡をして詰めなおすか、薬局で売っている綿花を丸めて詰めておいて下さい。 膿やガスによって内圧が高く、雑菌などはそれほど入り込みませんが、食事の圧力で、異物などが圧入するのを避ける為です。 この時期は消毒作用や雑菌に関してはあまり神経を使わなくても良い時期です。 食事によって食片が入り込んだり、噛む力でワタが押し込まれた状態になると、膿やガスが逃げられず、痛みが出る事があります。 この場合は歯医者に連絡して、綿球を取り替えてもらいましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

歯医者で聞いた方が早いし確実じゃねーか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

充填していた物が取れてしまって、穴が開いた状態でしょうから、そこに食べ物のカスや細菌が入ってしまい痛み、化膿などの炎症が起こると厄介ですから、出来るだけ早く歯医者さんで消毒、充填をしてもらったら安心です。電話して見て下さい。根の深い所に処置してあれば放置しても大丈夫な場合もありますが、先生がカルテで確認しないと解かりませんので、至急電話してお話されるのがよろしいです。お大事に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯にばい菌?これって正しい治療?

    右上の親知らずの手前の歯が痛み現在治療中です。 この歯は虫歯で神経を抜き被せていました。 ばい菌が入って膿になってるとのことで、 腫れてはいないのですが、被せていたのをはずし、さらに奥まで頻繁に針(注射ではなく、針金のようなの)さして、薬を歯にたらし、歯の中を針でカリカリとこすっています。(←意味のないような雑な感じで) 痛いから病院にいったのですが、治療を始めて余計にいたくなりました。いまではいたくて眠れないことも。 薬ももらっています。 そこで疑問があります。この治療法でいいのか?歯医者さんは大丈夫かです。 もともとこの歯を埋めたのはこの歯医者さんですし、何か雑な気もします。それでばい菌が入ったのではと心配です。 また歯の中を削るのですが、どんどん歯のおくまでなくなっていく気がします。 そして今つらいのは痛みです。歯に仮止め?を被せるたびにひどく痛み、病院にいき、そしてまだ膿があるから、膿がでるように、被せずにおいておく、痛みは消える。仮に被せる、ひどく痛む、の繰り返しです。 被せたときに痛むのが、その歯というよりも、なぜかその奥にある親知らずです。虫歯ではないということですが・・・ ここの歯医者は自称歯を無駄にとらないということで、通っているのですが、遠いし、週2,3回通うことになるし(あまりの痛さに)患者さんもすごく少ない。お金もないので、きついです。  通って、歯の根までぼろぼろになるんだったら早く病院かえるべきでしょうか?まだ10代で、バイトでぎりぎりの生活しています。正直死ぬほどつらいです。  この治療法はただしいのですか?根幹治療にあたるのでしょうか?そしてなぜ親知らずが痛むのか・・・ わからなさ過ぎてどう対応してよいかわかりません。 まとまっていませんが、よろしくお願いします。

  • 歯の治療法

     昨日歯医者に行って治療を受けたのですが、その治療した歯が痛くてたまりません。次は月曜日に行こうと思っているのですが、先生は痛くなる可能性があるからと鎮静剤(ポンタール)を5錠ばかり処方して下さいました。私は素人なのでわからないし、痛みをただこらえるしかないのかもしれませんが、下記の治療法は普通なのでしょうか? 状況 ・虫歯は銀歯だったところで普段は痛くなかったのですが、他の歯の治療でレントゲンを取った時にこの銀歯の根全てにバイ菌が覆っていることがわかり、治療に入りました。 治療 ・銀歯を外して中を削り、4本ある根のうち1本だけ根の治療をしました。そしてその後、白いもの(どこの歯医者でも使用するものだと思います)をその歯に埋めたのですが、全て埋めるのではなくバイ菌を逃がすために小さな穴(本当にごくわずか)をあけた状態で埋めて終了しました。 現在 ・食事をした時にその歯に激痛が走りました。食後にポンタールを飲んだのですが全く効果がありませんでした。金曜の夜から現在(土曜の夜)まで休むことなく痛い状態です。ポンタールもあまり効きません。普段はそんなに激痛ではありませんが、「痛いなー」という状態です。今日と明日はその歯医者は休みなので(電話をしても不在)他に行こうとも考えたのですが、そこは今までずっと通っていた歯医者ですし躊躇しています。 質問  銀歯の時はとりあえずは痛くなかったのですが、治療前と治療後を比較して、私は歯には無知なので単純に穴があいているから、そこからバイ菌が逃げるのではなく、逆にバイ菌が入ってそれで痛いのではないかと思ってしまいます。先生がして下さった治療は普通なのでしょうか?  あと3本の根の治療が残っていますが、この痛みがあと3回続くと思うと憂鬱になります。

  • 歯の根の治療方法について心配しています

    今年の春頃に神経を抜いた歯が再び痛み出しました。 歯が噛み合ったりするとやや強い痛みがあります。 その歯を治療をした歯科医に診ていただいたところ、 根の治療をしましょうということになって、 かぶせものを外して根の治療をしているところです。 医師には「中に膿が溜まっているのだろう。」と 説明されました。根が狭いらしく、針のようなもので 削って広げる作業をしているようです。 削った後、薬を詰めて治療が終了したのですが、 その上にゴムなどの被せものをしませんでした。 「ゴムを被せなくていいのですか?」と尋ねたところ、 「歯がぶつからないようにするためと、膿の出口が 無くなってしまうので、被せないほうがいい。」 と言われました。 薬剤を詰めたと思われるガーゼだけが歯の中に残って いますが、食事をすると食べ物が歯の中に入って しまったりするので、汚染されないか心配しています。 歯の中に残されたガーゼも、食事や歯磨きの度に 無くなってしまい、深い空洞を目にすることが できる状態です。 神経を抜いた歯に対して、このような処置をとることは 一般的なのでしょうか?

  • 歯医者の治療費について

    現在歯医者に通院しています。 歯医者嫌いなので、腕のいい、無神経なことを言わない良い歯医者を探したところ、デンターネットというサイトを見つけて、そこの中でクチコミのコメントが多かったところに行きました。 以前治療したところが痛んだので、診察してもらったら、歯根膜炎になっているとのこと。これは歯の根っこの部分で膿がたまって炎症を起こしている状態のことだそうです。 それで治療をしていくことになりました。 治療の工程や状態、他の歯などの状態など細かく説明してもらい良心的な歯科だなと感じていましたが、治療費がちょっと高いように思えるのです。 初診時には、まず問診表の記入・レントゲン・昔に治療した銀のかぶせをはずして、薬をつめる・歯の状態とこれからの治療についての説明、 で終わりでした。これで、3220円でした。 本日二回目でしたが、なぜか歯茎の状態をすべて調べて、歯石取りをして、その後歯磨き指導でした。 それだけで終わりです。歯根膜炎のところ以外にも初期虫歯があったはずなのに、その治療はなかったです。今日の治療費は2150円でした。 毎回こんな感じで治療費を取られるのかな~と不思議に思います。 小さいころに、町の古い歯医者に通ったときの記憶だと千円単位のお金をとられることのほうが珍しかったです。 これからもここに通うかどうか迷っています。 アドバイスお願い致します。

  • 歯の治療について

    通勤時間の関係で職場の近くの歯医者に通っていたのですが、仕事が変わったために歯医者を変えました。 それまで通っていた歯医者は1本の治療に8ヶ月かかりました。 今度の職場の近くで新しく通い始めた歯医者は治療がすごく速くて、根の治療は1回目と2回目は膿を出すためにかぶせた物をはずして根に穴をあけた状態で消毒をして薬も詰めないで(詰めてもすぐ取れてしまうからと言われました)帰されました。全部で4回で根の治療が終わり(治療をしてもらった歯は昔直してかぶせ物をしていた歯が膿んでいたようで歯茎が腫れて膿が破裂して頬まで痛くなっていました)5回目で土台を付けたのですが、前の歯医者では土台を付けるときはよく消毒をして付けてくれましたが、今通っている歯医者はうがいをした後に風で乾かしただけで土台を付けました。風で乾かしているときにすごく臭い匂いがしました。 治療をして貰っている歯は痛むこともないのですが、以前に通っていた歯医者と、あまりに違いすぎるので少々不安です。 アドバイスお願いします。

  • 治療中に歯医者を変えてもいいですか?

    引越ししたてで歯医者の評判を調べる暇なく近所の歯医者に行きました 詰めたものが取れたので行ったのですが、根の治療が出来ないとのこと。 抜かれる前はインプラントかブリッチを進められていたのですが、 抜かれた後、歯茎の状態からするとインプラントは無理 ブリッチは他の歯の状態を見るとお勧めはしないので、入歯と言われました 前行っていた歯医者の先生は「今は根を簡単には抜きません」と言っていたのを聞いていたのでここは信用できないのでは??と思っています 噂で治療中に歯医者を変えると、治療中の歯は半年他の歯医者では見てもらえないと聞いたのですが本当ですか??

  • 歯医者の治療ミス

    カテゴリーがここで良いのか迷ったのですが。 実は以前通ってた歯医者があるのです。 で、虫歯だった前歯を全部サシバにしなさいと言われ前歯の神経を全部抜かれました。 その後,奥歯も虫歯だったのでここも神経を抜いたのです。 すると、神経を抜かれた歯が歯ブラシが当たっても痛いのです。奥歯もそれ以上でちょっとした物が当たっても痛いのです。おかしいと思い、他の歯医者に行ったのですが「治療中に浮気して他の歯医者に来るなんて。治療してもらってる歯医者に言いなさい」と言われたんです。 で、元の歯医者に行くと、暫くすれば治るよ。神経抜いてるから傷口が痛むだけと言われたのですが、痛みがひかずにまた他のとても有名で遠方からも患者が来る、歯医者に行きました。 すると奥歯は神経が残っており、しかも中をぐちゃぐちゃにされて空洞ができ、出血がとまらず、炎症を起こして膿が溜まっていました。一ヶ月以上経っても治療中です。 しかも前歯をはじめ、そこの歯医者が治療した歯は神経を抜かれても薬がガバガバに詰められており炎症の一歩手前、奥まで薬を詰められすぎて物が当たると痛いそうなんです。先生も、なんてひどい治療だと呆れていました。 結局、今まで治療した歯を全部治療し直しになりました。 しかも神経を抜かれた歯はサシバにする必要なんて無いとも言われたのです。 奥歯は初めの歯医者の治療から2ヶ月が経ちますが、とても炎症がひどく、未だに治療中です。 そこで質問です。以前行っていた歯医者に治療費を返してもらう事はできますか?? 結局、直るどころか痛みだけが残り、抜かなくても良い神経まで抜かれ、治療した歯は全部治療のやりなおしです。 今までの高い治療費をどぶに捨てたと同じです。 請求するにはどんな手続きが必要ですか。

  • 根の治療

    こんにちは。根の治療で質問です。 先週末から昔神経を取った奥歯が何かを噛むと痛くなり歯医者へ行きました。そこで銀歯を取り根の治療となりますので抗生剤と鎮痛剤を出しますので様子を見てくださいとの事でした。薬を飲んではいるのですが、ずっと痛く、頭痛もするし何も食べれない状態が続いています。(痛くて噛めない為)歯医者は様子を見て膿が外へ出て腫れれば少しは良くなるだろうと言ってましたが一向に腫れる気配も無く、その後痛くて痛くて予約無しで医院に行ったのですが予約優先で診てもらえませんでした。この痛みは一体いつまで続くのでしょうか?耐え難い痛みです。他の歯医者へ行こうと思っていますが根が炎症を起こしている状態では治療は無理なのでしょうか?

  • 歯の神経の治療

    現在、左上真ん中から数えて3番目の歯の神経を抜く治療をしています。 矯正で本来3番目だった糸切り歯を抜いて隣の4番目の歯を移動させ3番目にもってきています。 ただ、歯の大きさがあわないのでどうしても隙間が出来てしまい、歯医者に相談した所、神経を抜いて歯を被せる治療を勧められ現在行っています。 今日、治療を行ってきたのですが、治療後すぐ食事を取り自宅へ帰って治療した所を舌で触ると詰め物がとれていました。 今、歯に大きな穴が開いた状態です。 歯医者に電話して聞いたら、「そのままでも大丈夫だけど、気になるなら来て下さい。」といわれました。 歯医者と自宅が電車で40分くらい離れているので再受診はちょっと大変だった事、1週間後に再受診する予定だった事、予定もあった事から今日はそのまま様子を見ることにしました。 ただ、神経の治療した箇所がむき出し状態でいることで感染して膿がたまってしまうんじゃないか、など気になる点もあり行くべきか悩んでいます。 そこで相談ですが、歯医者が言うように1週間くらいでしたら神経の治療している歯に穴が開いた状態でも感染などの心配はないんでしょうか? 歯医者が言うようにそのままでも大丈夫なんでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 神経を抜いた歯の根にある膿と、治療の時期について

    最近、歯医者でレントゲンをとったところ、治療中の歯とは別に、(1年半前くらいに)神経を抜いた歯の根に膿の影があるといわれました。医者いわく、「今すぐに治療ということではなく、定期的に様子をみても良いでしょう」と言われ、今回の治療は一旦終了しました。 根に膿があると言われたその歯は、神経をとってあるせいか、痛みは感じません。しかし、膿があると診断されたのに、このまま放置しておいて本当に大丈夫か気になります。 ・この膿が原因で、他の病気を引き起こすことはないか? ・何かしら症状が現れてからでは、更に酷な思いをするのでは? という不安があります。 専門の方や歯について知識のある方がいましたら、アドバイスを頂きたいです。今とるべき、最善策を考えたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう