• ベストアンサー

歯医者の治療費について

現在歯医者に通院しています。 歯医者嫌いなので、腕のいい、無神経なことを言わない良い歯医者を探したところ、デンターネットというサイトを見つけて、そこの中でクチコミのコメントが多かったところに行きました。 以前治療したところが痛んだので、診察してもらったら、歯根膜炎になっているとのこと。これは歯の根っこの部分で膿がたまって炎症を起こしている状態のことだそうです。 それで治療をしていくことになりました。 治療の工程や状態、他の歯などの状態など細かく説明してもらい良心的な歯科だなと感じていましたが、治療費がちょっと高いように思えるのです。 初診時には、まず問診表の記入・レントゲン・昔に治療した銀のかぶせをはずして、薬をつめる・歯の状態とこれからの治療についての説明、 で終わりでした。これで、3220円でした。 本日二回目でしたが、なぜか歯茎の状態をすべて調べて、歯石取りをして、その後歯磨き指導でした。 それだけで終わりです。歯根膜炎のところ以外にも初期虫歯があったはずなのに、その治療はなかったです。今日の治療費は2150円でした。 毎回こんな感じで治療費を取られるのかな~と不思議に思います。 小さいころに、町の古い歯医者に通ったときの記憶だと千円単位のお金をとられることのほうが珍しかったです。 これからもここに通うかどうか迷っています。 アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

実は私も昨日同じような初回治療を行いしたが、私の場合は¥5,650でしたよ。(私の場合プラス神経の治療とやらがありました) だからhanakoandradioさんの治療費もかなり妥当なところなんじゃないでしょうか。 歯医者の治療費って内科などと比べると高いみたいですね。

hanakoandradio
質問者

お礼

御回答頂きありがとうございます。 私と同じような治療+神経の治療で5650円ですが~。高い!!!って思ってしまいますね。 たしかに、歯医者って他の科と比べると高いと感じます。

その他の回答 (2)

• zunchan
回答No.2

今は保険本人でも家族でも3割負担ですから、妥当な金額だと思います。人間の健康に関してのお金と考えたら、むしろ安いのではないかと思います。

質問者

お礼

回答いただいてありがとうございました。 ちなみに国民健康保険なので、昔から3割負担なのですが・・。昔よりも相場が上がってるということになるのでしょうかね。

• nitto3
回答No.1

保険治療で一回は大体そんなところですよ。 今は負担率が多くなっていますからね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 小学生の頃に通っていたときの、何百円とかのイメージがあるので、どうしても今の治療費が高く感じます。 でも普通なんですね。