• 締切済み

法律改正後、どちらの電動自転車が?

去年から電動自転車の購入を考えています。 去年の12月に法律が改正されて、今年から新基準の電動アシスト自転車が発売されましたが、今から購入するのなら 新しい方がいいのか、前のタイプでも十分なのかその辺が迷っています。 お値段にも新・旧では差がありますし、そもそも乗った事がないので比べようがなくて。 だいたい片道3キロほどの道の中で、3分の1ちょっとぐらいが坂道になっている所を走ろうと思っています。

みんなの回答

• suiran2
回答No.1

電動自転車は、坂の多い地域でモーターバイク代わりに使用されているようです。新規性は、それら坂道の多い地域でアシスト量を増やすことでお年寄りでもこぎ出しを軽くし、坂を登りやすくすることが目的だそうです。ですから平地や速く走る人はほとんど規制前と変わりが無く恩恵は少ないようです。ご質問者様の環境や状況からご判断なさる参考にしてください。