• ベストアンサー

ノートパソコンを選ぶ手助けをお願いします。

ノートパソコンを購入したいのですが、種類が多すぎて何を選んでいいのかわからず困っています。 私が主に目的としているものは、 ・スカイプ(海外の友達とのテレビ電話など) ・メール ・インターネット ・画像の加工・編集(フォトショップ・イラストレーター) ・音楽の編集 ・動画の編集 ・写真・ビデオの管理 ・ワード・エクセル です。 金額は20万以下で上記ソフトは持っています。 これくらいのものならどのパソコンも同じという場合、何を基準(CPUなど)にして決めればいいですか? またみなさんはどのような決め方をされますか? 是非是非アドバイスをいただけたら嬉しいです!!よろしくお願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • v6arxzmd
回答No.2

グラフィックもケチっちゃだめですよ。 確かにいいものを積む必要はありませんが、オンボードとグラボ搭載機ではCPU負荷が大分変わってきます。 参考までに私がその用途で買う時の基準を以下に書きます。 上から順番に優先順位が高くなります。 CPU Core 2 Quadかcore i7であれば問題なし。編集ソフトがマルチコア非対応ならCore 2 Duoの高クロック型も悪くはない。 グラボ オンボードは避ける。GeForce8600M程度でもかなり変わってくる。 モニタ 作業領域が狭いと個人的にストレス感じます。 メモリ Vistaなら最低2G、多ければ多い方がよいが32bitOSでは約3Gまでしか使えない。 HDD 用途を見る限り多ければ多いほどよい。ただし蓄える領域は外付けでも十分。 この中で上3つはあとからの拡張が(普通は)不可能なので、優先度が特に高いです。 最近のノートを20万予算で買うのであれば、ゲーマー向け廃スペック以外はどれも予算内で収まると思います。

da01112008
質問者

お礼

重要視する内容や順番などがわかりやすく、大変参考になりました。 BTOパソコンデビューしました☆メーカーで買えば高いパソコンも安くよりハイスペックで購入することができ、大変満足しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#102048
noname#102048
回答No.5

NECのCシリーズがいいでしょう。 具体的にはLC900/RG(89,800円)、LC950/RG(99,800円)、LC900/LG(99,800円)、LC800/MG(89,800円)などです。 http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00200117198.00200117197.00200116353.00200116656 いずれも性能が高く、値段も価格comより安いですね。 この中で一番いいのはブルーレイ搭載のLC950/RGですね。 あ、ちなみに()内の値段はLABIとテックサイトの日替わりの値段です。 詳しくはWebチラシなどで確認してみてください。

da01112008
質問者

お礼

チラシ付きでお勧めして頂いたパソコンがわかりやすく理解できました。ありがとうございました。

• kanburu
回答No.4

使いたいソフト中で一番必要環境がハイレベルのもの合わせます。 ココの必要環境を洗い出してその中でどのソフトのどの要件が高レベルかピックアップして欲しいパソコンのスペックと照合します。 パソコンがその要件を全て満たすならばそのパソコンが「買い」です。 これは将来も同じです。 ノートパソコンもデスクトップパソコンもサーバも業務用サーバも大型コンピュータのメインフレームも全て同じ思考で考えます。

da01112008
質問者

お礼

考え方をご指南頂き、大変参考になりました。ありがとうございました。

• tama80ji
回答No.3

はじめまして。 ノートの弱点は ・画像の加工・編集(フォトショップ・イラストレーター) ・動画の編集 です。 この二つ以外なら最近のデュアルコアCPU搭載のノートならラクラクです。 特に後者に関してはAVCHDを扱う場合は、デスクトップのデュアルコアでもヘビーな代物です。クアッドコア以上が望まれます。 一応ノート用のクアッドコアもあるにはあるのですが、搭載機はバカみたいに高額です。Corei7のマシンが3~4台買えるほどです。 実際に20万以下でBTOで買えるノートのCPUはT(P)9500辺りが最上位となります。 我が家の長男がこの手のノートPCを先日ドスパラで購入しました。メモリーが4GB。OSをXPプロ、Office付きにしても18万しませんでした。結構いいマシンですが画面サイズが15.4インチ(1680×1050)なのが弱点。 小さな画面で解像度が高いので文字が小さい小さい。 メーカー製だとこのスペックで20万以下は到底ムリです。CPUの性能はP8600辺りにランクダウンします。その代わりに画面サイズは16インチや17インチ、中には19インチのものもあります。 まぁNO.1の方が書かれているように、ノートの弱点の2項目を快適にこなしたいのならデスクトップがベストなのですが、置き場と言う問題も付きまといます(我が家の長男の場合がソレでした)。 エプソンやドスパラなどBTO可能なメーカーのサイトを幾つも覗いて比較検討してください。 覗くのはタダですから。

da01112008
質問者

お礼

BTOパソコンは全く考えていなかったのですが、教えていただいたことを参考にネットで調べて、実際に近くのパソコン工房に行って無事ハイスペックなパソコンをメーカー価格よりお安く手に入れることが出来ました。ありがとうございました。大変参考になりました。

• URD
回答No.1

ゲームはしないようなのでグラフィック性能はケチってでも 画面が大きく、CPUの処理能力のあるものをお選びください 今時メモリーなんて後から足しても安いですから選定基準にもなりません。 持ち運ばないなら、デスクトップ機にすればより安価で高性能なものが買えます。