• 締切済み

妊娠12週目 サプリメント

妊娠12週目です。 妊娠する前から、知人に勧められ「クロレラ工業」の バイオリンク粒を毎日30粒飲んでいます。 また、妊娠が分かってからはそれプラス、 ネーチャーメイドの葉酸も1日2粒飲んでいます。 本品説明書では「妊娠中や授乳中でも安心して飲め、逆に積極的に飲むと良い」と出ていたので安心して昨日まで飲んでいました。 しかし、ここ最近周りから「手が黄色い」と言われ(白目は黄色くないので黄疸ではないと思います)ハッと思ったのが、クロレラを飲んでから手が黄色くなって来た気がします。 怖くなり、ネットで検索すると「カロチンやビタミンAを摂取し過ぎると手が黄色くなる」と出ていました。 つわりで柑橘類は多く摂っていませんし、妊娠中はビタミンAを 摂り過ぎると良くないと見ました。 クロレラの会社にも問い合わせをしているのですが、直ぐに返事も 来なく、とても不安になって来ました。。 次の妊婦検診まで2週間もありますし、どうしていいのか分からず こちらに質問させて戴きます。 既に妊娠12週です・・・ どなたか、クロレラ(バイオリンク)について、ご存知の方 いらっしゃいませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • saos
  • お礼率100% (4/4)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数6

みんなの回答

noname#132240
noname#132240
回答No.3

サプリメントは、あくまでも栄養補助食品や栄養機能食品です。 妊娠した時に、お医者さんから一切やめるように言われたのを覚えています。医学的に何も認められてないからと言うのがお医者さんの考えでした。 検診まで、2週間とありますが電話ででも問い合わせみてはどうでしょう。 クロレラからすぐに返事が無いと言うのが引っ掛かりますよ。12週と言えば赤ちゃんの目や鼻、など大事な部分が育つ時期です。 お医者さんに相談したほうが絶対に良いと思います。

saos
質問者

お礼

ご返信ありがとうございました。 国立病院で、妊婦の為の薬相談というのを見つけました。 そこに問い合わせをしてみようと思います。 クロレラの会社からは全く返事がありません・・・ 貴重なご意見、ありがとうございました。

  • 497325
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

サプリメントは、補助食品です。 通常に食事をしていれば、特に摂取する必要はありません。 妊娠しているのであれば むしろ「カルシウム」を摂取すべきだと思います。 しかし・・・その「カルシウム」にしても様々あります。 貝・かにから取ったものからもありますし リン酸水素カルシウム ・乳酸カルシウム ・クエン酸カルシウム等色々ありますが、そのサプリメントにどれだけのカルシウム量が含有されているかが問題なのでその点をよく見て値段で購入するのではなく中身で(配合を良く見て)購入した方がいいと思います。 ちなみに・・・私は、妊娠した時、 産婦人科の先生に「ワダカルシウム」を進められ 出産後も飲んでいました。 自分・産まれた子供も骨は、丈夫で(自分は、もともと丈夫ですが・・・) 子供は、虫歯もなく育っております。 ビタミンCは、溜めておく事ができないので摂取しても大丈夫です。 サプリメントは、それだけの成分でなく それを製造するのに様々な添加物が使用されているので 肝臓・腎臓などの内蔵に影響する可能性も無いとは言えないと思います。 大事な妊娠の時期ですから この際、サプリメントは休止するのも一つの選択だと思います。

saos
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 実際、497325さんは健康なお子さんを お生みになられたのですね。 とても参考になるご意見、ありがとうございました。 クロレラは妊娠中は飲むのを止めることにしました。 今まで飲んでしまった事をくよくよ悩んでしまうと お腹の子にも良くないと思い、頑張ります。

  • mizura-55
  • ベストアンサー率33% (95/281)
回答No.1

こんにちは。 私は、すぐにでもクロレラはやめた方がいいと思いますよ。 はっきり言って、私はその手のものを全く信じていないからです。 健康にいい、~が治った、良くなった。などのうたい文句がありますが、 果たしてどの程度の研究実績があるのか? 本当に効果があるのであれば、もっと医療用に研究開発されるでしょう。 私は医療系の仕事をしていますが、お医者さんも本当に困ると言ってました。(その手の健康食品) 妊娠しておらずに、飲み続け、その結果ご自身の体調が良くなるのであれば それはそれで飲み続けてても良いでしょう。 しかし、赤ちゃんができたからには、怖くないですか? そのクロレラに一体何が含まれているのか? どうゆう行程でタブレットになっているのか? ヒトの胎児に対する影響なんて、絶対!見ていませんよ。 断言できます。 葉酸に関しては・・・ 私も妊娠前はマルチビタミンを飲んでいました。 妊娠発覚後にやめました。 やはり、人工的に作られた・薬・をお腹に赤ちゃんがいるのに飲み続けるのに不安があったからです。 と、とっても脅しのように書いてしまいましたが、 もう飲んでしまったものはどうしようもないので、あまり深く考えずにこれを機におやめになったらいかがでしょうか? 「妊娠中や授乳中でも安心して飲め、逆に積極的に飲むと良い」とうたっているぐらいですから、それほどのひどい害はないのかもしれません。

saos
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 mizura-55さんのお言葉を聞いて、改めて 今まで飲み続けてしまった事の反省と、 今直ぐにでも飲むのを止めることにしました。 貴重なご意見をありがとうございます。

関連するQ&A

  • 妊娠希望あり。サプリメントの飲み合わせ、これはいいの?

    教えてください。 サプリメントの飲み合わせなのですが、 生理不順、妊娠希望もあり、 マカ(ラクトフェリンも配合)1日6粒 スピルリナ(葉酸1日摂取量が配合されている)1日10粒 ビタミンE:400IU(ネイチャーメイド)1日1粒 この飲み合わせは、大丈夫でしょうか? マカのおかげで、生理の周期はだんだん改善しつつある気がします。 ビタミンEは、冷え性を改善している気もします。 ちなみに旦那は、亜鉛(ネイチャーメイド)を飲んでいます。 ですがもし妊娠したとき、今現在このサプリを続けるにあたり、 大丈夫でしょうか?

  • 妊娠中のサプリメントについて

    妊娠前からファンケルのビタミンC、鉄、カルシウム、ネイチャーメイドの葉酸を飲んでいます。妊娠が分かってからも同じように飲んでいましたが、妊娠中サプリメントを飲んでも大丈夫なんでしょうか?また同じようにサプリメントを飲まれている方は何を飲んでいますか? 教えてください。

  • 妊娠中のサプリメント摂取について

    現在、妊娠8週目です。最近葉酸というビタミンが必要だと聞いたのですが、実際食べ物から摂取するのが難しいのでサプリメントを考えています。でもどこのものが安心なのか、わかりません。どなたか教えてください!ちなみに、今買ってみたのは小林製薬のものです。これも安全なんでしょうか?

  • 妊娠中、葉酸の摂りすぎはNGですか?

    こんにちは!いつも色々教えていただき、お世話になっています。 妊娠に関してネット検索していたところ、初めて「葉酸」というビタミンを知りました。 私は現在、ネイチャーメイド(大塚製薬)の『マルチビタミン&ミネラル』を服用しています。 そのサプリメントにも、葉酸が100μg入っています。 妊娠中には400μg必要とのことですので、別に大塚製薬の「葉酸」のサプリも飲もうと考えているのですが、 そのサプリは「葉酸200μg」が入っているので、 1粒飲むと、マルチビタミンと合計で300μg・2粒飲むと合計で500μgの葉酸を摂取することになります。 葉酸500μgというのは摂り過ぎなのでしょうか? 300μgに抑えるか、別のサプリを検討した方がいいのでしょうか? 細かく気にしすぎだと思うのですが、どうしても気になり質問させてもらいました。 ちなみに現在妊娠の可能性があるので、週明けにでも検査しようと思っているところです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 妊娠中のサプリメントについて

    現在妊娠7週の者です。 妊娠前から飲んでいたサプリメントを妊娠中も継続して飲んでも問題ないのか疑問に思ったので、お詳しい方がいらしたら是非教えて頂きたいです。 •カルシウムと鉄分も入っている葉酸 •ビタミンE •亜鉛 この三つです。 産婦人科にて先生に質問したのですが、飲んでもいいんじゃない?心配なら飲まなくていいよ~といった感じだったので、不安になりこちらに質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 妊娠希望で葉酸摂取

    DHCのマルチビタミンとマルチミネラル、ネイチャーメイドの葉酸を飲もうと思いますが、マルチビタミンには葉酸が200含まれていて、一日一錠 ネイチャーメイドにも葉酸は200含まれていて、一日二錠 そうすると一日600も摂取することになるのですが、普通は妊娠前は400がいいそうです ネイチャーメイドを一日一錠にした方がいいのでしょうか❔ でも容量を守らないと効かないような気もします

  • はじめてのサプリメント

    はじめてサプリメントを飲んでみようと考える者です。 妊娠を希望していて、色んな方の書き込みをみると 「葉酸が必要」と書いてあるので、食事でも摂取するつもりですが足りない分をサプリで補えたら良いな…と思いまして。 ただ、書き込みの中には 「葉酸では無く、マルチビタミンにすれば葉酸も入っている」と書かれていて、一体どっちを飲むのが良いのだろう?あと思いまして。 買おうと思ってるのは「ネイチャーメイド」です。 後、貧血も有るので、お薦め商品を御存知の方、教えて下さい。 それと、とてもお恥ずかしい質問なのですが、「サプリメントとは薬では無く、健康補助食品」と言う事で もしも妊娠をしたとしても影響は無いのでしょうか? 今まで誰にも聞けずに飲んでみたいけど、不安でした。 長くなりましたが 宜しくお願いします

  • 妊娠中のサプリメント(ふたたび)

    以前妊娠中のサプリメントについて伺ったものです。 産婦人科の先生に伺う方が良いというアドバイスで、伺ったところ、ビタミンC、カルシウム・鉄・葉酸どれもサプリメントはやめてくださいといわれました!食品からのみとりなさいと怒られました。 でも、サプリメントの会社に問い合わせたところ、妊娠中でも飲んで良いと言われました。 7週目になるまで飲んでいました。 先生にそんなことを言われて今まで飲んでいた期間が心配になりました。しかもつわりでほとんど食べられないのに食品からとるなんて無理です!! 本当にダメなんでしょうか?

  • 妊娠中の食事について

    お義母さんに「にんじんやほうれん草など、ビタミンAを取りすぎると奇形児が生まれてくる」とゆわれました。 ネットで調べてみたのですが、ビタミンAは取りすぎるとダメみたいですね・・・。今7週(4週の初診のみなので心拍はまだ確認できてません)ですが、ネイチャーメイドの葉酸サプリメントを取ってます。葉酸は取った方がいいとゆうので。。。 ビタミンは含まれてないようですが、やめて普通通りに食生活をしたほうがよいのでしょうか??

  • 妊娠中のサプリメントと妊婦の仕事について

    現在9W5Dです。 妊娠する前までは毎日葉酸のサプリメントを飲んでいました。 しかし、ある雑誌を読んだ所、妊娠したらサプリメントもやめましょうという記述がありました。 なので、妊娠してからは全く飲まなくなりました・・・。 でも妊娠初期は葉酸が必要との事ですが、やっぱりサプリはやめた方がいいでしょうか? 食材で採った方がいいのは当然だと思いますがつわりのせいで食べては吐き食べては吐きでほとんど胃の中は空っぽの状態です。 病院へ行くたびに聞かなくてはと思いつついつもその場では赤ちゃんを見るだけで安心しきってしまい、すっかり忘れてしまうのです。 今まで飲んでいたサプリはネイチャーメイドの葉酸サプリです。 妊娠してからもサプリを採っていらっしゃる方はいますか? あと、もう一つ質問なんですが、妊婦さんになってから仕事を始めた方っていらっしゃいますか? 短期でも簡単な入力だけの仕事とかあればギリギリまで働きたいと思っています。 長くなって申し訳ありませんがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう