• ベストアンサー

介護福祉士の資格を取得するにはどうしたらよいのか教えて下さい。

27歳の娘が介護福祉士の資格を取得したいと言うのですがどのような勉強をすればようですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

マークシート式で60点以上合格の 筆記試験(13科目) 社会福祉概論、老人福祉論、障害者福祉論、リハビリテーション論、 社会福祉援助技術(演習を含む。)、レクリエーション活動援助法、 老人・障害者の心理、家政学概論、医学一般、精神保健、 介護概論、介護技術及び形態別介護技術 に、合格の上 実技試験 介護等に関する専門的技能 を受験します。 なお受験資格は、 ・認定された福祉系高校卒業 または ・受験日前日まで、三年以上、施設で介護の実務経験あるもの となっております。 通信教育・受験予備校・独学などで受験対策して がんばってね(^_^.)

その他の回答 (2)

• tekitoh
回答No.3

1.来年度から介護福祉学科がある専門学校に通う   (暫定期間中なら、卒業した時点で介護福祉士国家資格付与) 2.実務経験3年以上かつ540日をみたす   (筆記試験前日までの実務見込みも可)   (施設種別は不問。病院、福祉系施設、ホームヘルパーも可。但し、介護業務が主たる業務であることの証明書が必要)   (実務期間は正規職員やパート職員などの雇用形態は不問、1日の勤務時間も不問。たとえばヘルパーとして3時間勤務した場合も1日と計算して良い。) まだ細かい方法がありますが、オーソドックスな所を回答します。

• HiYoKoNoK
回答No.2

養成施設に入って卒業するか、介護福祉士の資格試験を受けるかどちらかになります。 試験を受けるにも多少の要件資格がありますので確認してみてください。 でも、27歳の娘さん、これくらい自分で調べられるくらいの自主性や行動力がないと介護福祉士のような人を相手に相手の人生を左右する可能性のある資格に付くのって難しいと思いますけど・・・。

参考URL:
http://www.sssc.or.jp/shiken/index.html