• ベストアンサー

介護福祉士の資格について

私は今、17歳の高校生です。 本当に行きたい学校があるので介護の専門には行かないつもりですが、 将来としては介護福祉士になりたいと本気で思っています。 なので、学校は学校、介護は介護といってテキストで勉強をしたいのですが、 介護福祉士の資格は一つだけなのでしょうか? 何級とかあったりしませんか? それと、介護の専門学校へ行き介護福祉士の資格をとるのと、 独学で勉強して資格を取るのとでは 何か違いがありますか? やっぱり、働く際に有利になるとか、あるんでしょうか。 だって、専門へ行くのとテキスト勉強では お金の面でも全然違いますよね・・・それは実践力がつくのと 講師がついている以外で違いはあるのでしょうか。 質問攻めですいません!(汗) どれか一つでも良いので、答えてくれると凄く凄くありがたいです! まだ基本が何も分からないです・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -hands-
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.2

○専門学校で勉強すればそれなりに広い知識を丁寧に身につけられるでしょう。 ただ現場には、やたら頭でっかちな口ばかりの行動が伴わない人がいたりするので そんな人にはならないで下さいね。 ○本屋でテキストを購入し、独学でも取得は可能ですが国家資格なので難しいのは確かです。 3年以上実務経験がないと試験を受けられません。筆記試験のあと別の日に実技試験があり、 両方合格しなければならないので実技試験が免除される講習を受ける人も増えています。 (費用7万程、期間1週間くらい) >やっぱり、働く際に有利になるとか、あるんでしょうか。 どんなふうに勉強したか?より、ヤル気やコミュニケーション能力や、経験の方が 大切な世界です。どんどん現場で自分を鍛え上げるのが大事です。 どんな資格でも同じかと思いますが、 「資格を取ってどんな働き方をしたいか」「何のために資格を取るのか」が大切です。 自分に向いているのか…を判断するためにも、まずホームへルパー2級を取り、3年の 経験がつくのを見計らって介護福祉士試験を受けるのが良いでしょう。 まだまだ人手不足の世界なのでぜひ将来、介護に関わってください。 今行きたい学校に合格し、いつか介護福祉士も取得されるのを祈っています! 以下は参考まで。 介護福祉士を取ったあと、 (1)訪問介護の仕事がしたいですか? (2)施設で働きたいですか? (3)相談員になりたいですか? (1)は基本的に1人で利用者に対応する、勇気と情熱とコミュニケーション能力が必要で、 ある意味孤独な部分もある仕事です。 (2)はいろいろな入所者に対応する事で技術が身につきますが人間関係に悩むことも多いと思いです。 施設長の方針によっても仕事のやり方が左右されます。他のスタッフがいることの安心感もあります。 (3)は1番経験の必要な、職種でしょう。

katupiro
質問者

お礼

ありがとうございます。とても勉強になりました。 なるほど。 ホームヘルパー2級を取得して3年の経験・・・そっか!そうすれば3年の実務が可能なんですね^^勉強になります。 頑張ります! 人の役に立ちたいと本気で思ってます。 取得できたら、施設で働きたいと思っているのですが・・・ やはり人間関係がくるんですね。 どんなにキツいこと言われても絶対に仲良くなれるように頑張ります。 丁寧にありがとうございました!参考にします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

・介護福祉士の資格は一つだけなのでしょうか? 何級とかあったりしませんか? 一つだけです いずれかの時点で 専門学校等行き卒業して受験資格得られて 介護福祉士試験合格されるよう 強く おすすめします。 ・それと、介護の専門学校へ行き介護福祉士の資格をとるのと、 独学で勉強して資格を取るのとでは 何か違いがありますか? やっぱり、働く際に有利になるとか、あるんでしょうか。 独学で勉強して受験するのには 3年以上、施設で働いて介護等の業務に従事しないと受験できません (二年後からは、受験前に600時間程度の基礎講習・実習必須となります) なお、二年後からは専門学校でても、自動的に認定されず、試験受験の上 合格者のみ認定されます ※現在、働いていて介護実務経験積んでいなければ、 学校行った方が、よいでしょう。

katupiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか、やっぱり専門に行ったほうが良いのですね。 やっぱり、もう一度専門学校について考えなおしてみます。 二年後ですか! ショック でも、本当にやりたいから本気で頑張ります! 丁寧にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 介護の資格 ただいま介護福祉士を目指して専門学校に通っている31歳の男

    介護の資格 ただいま介護福祉士を目指して専門学校に通っている31歳の男です。待遇の厳しい世界ですが 少しでも努力して前向きにこの世界で生きていこうと思っています。 そのために将来ケアマネはもちろん介護福祉士の資格取得の勉強を日々しているのですが 他者との差別化を図るために介護の資格をよりたくさん取ろうと思っています。 まず手始めに福祉住環境コーディネーター2級を取りました。まだまだ色んな資格を取ろうと思っています。 そこでオススメの資格を教えてください、福祉関係でなくても構いませんが仕事と学校があるので スクール講座などに通うのは不可能です、通信講座か独学で知識を学べるものでお願いします。

  • 介護 福祉の資格について

    学校生活でも何も介護や福祉の勉強を学んできていない状態で、ほんとにゼロの状態から短期間で取れる福祉や介護関係の資格はありますか?

  • 介護福祉士になるには??

    介護福祉士になりたいです。 色々調べていたのですが、2016年からヘルパーの資格などに試験などが加わるなど… 分らないことが多くなったので質問をさせていただきます。 *介護福祉士はヘルパー2級を取って、3年間勤務して試験を受ける…でなれますか? *介護福祉士になるには専門学校。普通の高校に入ったほうがいいですか? *介護福祉士は中卒でもなれるでしょうか? 自分は今、中学2年生です。2年生の初めからうつ病になってしまってあまり学校に行ってません 介護の仕事は小さいころから興味があったので仕事にしたいと思いました。 学力は、五教科で150~200未満ぐらいです汗; 中卒で資格を取って、仕事をしていきたいなと考えています。 専門学校など、行った方がいいなど、、介護福祉士の試験のことなど…色々意見がほしいです 質問が多くなってしまってすみません。よろしくお願いしますっ!!。

  • 介護福祉士の資格について

    私は現在就活中の学生です。 残念なことにまだ内定はもらってないです^^; このまま卒業まで、就活を続けるつもりではいますが 万が一内定をもらえなかった場合、 一年フリーターをしてお金を貯めて、介護福祉の専門学校に行こうかと思っています。 そこで質問なのですが、介護福祉士を目指すには、 専門学校に行くのが一番良いのでしょうか? 前に介護福祉士について調べていると、ホームヘルパーとして3年間働けば介護福祉士の資格を取る試験を受けられると読んだことがあるような気がするのですが・・・(間違っていたらすいません) 今は、そういう制度は無くなったのでしょうか?? よければ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 介護福祉士の資格取得について。

    介護福祉士の資格取得について。 只今25歳、介護福祉士の資格を取得し、いずれはケアマネージャーの資格を得ようと考えています。 介護の仕事をしている友人に聞いたところ、今介護の仕事に就きたいと考えているなら学校などに通わずすぐにでも就業して実務経験を積み資格を取ったほうが早いと言われました。 元々ケアマネージャーになるには少しでも多くの実務経験を積んでおいたほうがいいと聞いていたので、自分としても少しでも早く仕事に就き経験を積んで順に資格を取ったほうがいいのだろうと考えていました。 しかしそれがこの業界をやっていく上で本当に最善の方法なのか不安に思い質問させていただきました。 実務経験を積むことも大切ではありますが、資格も何もないまま仕事に就いてしまうと出来る仕事内容は限られると思いますし、経験できることが限定され資格取得のための知識を得る速度は遅いのではないかと不安になりました。 正直なところ試験の難易度も独学でクリア出来るレベルなのかも判りませんし、それなら専門の学校にきちんと通い、知識のある人の下勉強し資格取得したほうが長い目で見たら自分の為になるのでは思いました。 ただ、最終目標はケアマネージャーですから高い学費を払わずともすぐに就業し、受験資格を得るまでの期間普通に勉強すれば十分資格取得のための時間はあるのではないかとも思います。 やる気さえあれば学校に行く行かないは関係ないと思いますし。 今介護福祉士以上の資格を持っている人で、介護職で活躍している方に聞きたいです。 即就業してしまうのか、それとも学校に通い確実に資格を取得するのが良いのか、どちらがいいと思われますか? ?

  • 介護福祉士の資格取得について。

    介護福祉士の資格取得について。 只今25歳、介護福祉士の資格を取得し、いずれはケアマネージャーの資格を得ようと考えています。 介護の仕事をしている友人に聞いたところ、今介護の仕事に就きたいと考えているなら学校などに通わずすぐにでも就業して実務経験を積み資格を取ったほうが早いと言われました。 元々ケアマネージャーになるには少しでも多くの実務経験を積んでおいたほうがいいと聞いていたので、自分としても少しでも早く仕事に就き経験を積んで順に資格を取ったほうがいいのだろうと考えていました。 しかしそれがこの業界をやっていく上で本当に最善の方法なのか不安に思い質問させていただきました。 実務経験を積むことも大切ではありますが、資格も何もないまま仕事に就いてしまうと出来る仕事内容は限られると思いますし、経験できることが限定され資格取得のための知識を得る速度は遅いのではないかと不安になりました。 正直なところ試験の難易度も独学でクリア出来るレベルなのかも判りませんし、それなら専門の学校にきちんと通い、知識のある人の下勉強し資格取得したほうが長い目で見たら自分の為になるのでは思いました。 ただ、最終目標はケアマネージャーですから高い学費を払わずともすぐに就業し、受験資格を得るまでの期間普通に勉強すれば十分資格取得のための時間はあるのではないかとも思います。 やる気さえあれば学校に行く行かないは関係ないと思いますし。 今介護福祉士以上の資格を持っている人で、介護職で活躍している方に聞きたいです。 即就業してしまうのか、それとも学校に通い確実に資格を取得するのが良いのか、どちらがいいと思われますか?

  • 介護福祉士資格

    娘の卒業した専門学校の教員が「やがて、専門学校や大学で履修するだけでは、介護福祉士資格の国家試験免除(つまり、卒業と同時に資格付与)には、ならなくなる」と言っていたそうですが、ほんとうにそうなるのでしょうか?

  • 介護福祉士の資格のとれる専門学校について教えてください。

    私は現在30才の男性です。将来、介護福祉士になりたいと思っています。 実務経験3年を経て受験という方法ではなく、介護福祉士の資格のとれる専門学校に通って資格を取得したいと考えています。 2年間で介護福祉士の資格のとれる専門学校について、どこにあるのかなど全く知らないので詳しい方に教えてもらいたいです。 2年間での学習費用なども分かりません。 私は大阪に住んでいます。近くに通える学校などありますでしょうか?または通信講座でも取得できるのでしょうか? 知っている方がいましたら、宜しくお願いします。

  • 介護福祉2級について。

    私の母が、介護福祉2級の資格をとりたいといっているのですが、 どのようにしたら、この資格は取れるのでしょうか? やはり、専門の学校などに通わなければ無理なのでしょうか? 教えてください。

  • 介護福祉士について

    介護福祉をされているかたにお訊ねします。ヘルパーの資格をとらずに最初から介護福祉の資格を目指すことは出来るのですか?あと独学でもできますか?平均でどのくらいの期間頑張ればとれますか?是非教えてください

Denon PMA-500のL側 DCオフセット
このQ&Aのポイント
  • Denon PMA-500のL側のDCオフセットが異常に大きく、音が歪んで再生できない状態です。
  • 他の修理記事でも同様の現象が報告されており、トランジスタの状態も異常です。
  • 同機種の修理経験がある方やアンプに詳しい方に相談したいです。
回答を見る