• 締切済み

ロータスアプローチにのdbfファイルの縮小について

ロータスのデーターベースソフト、アプローチを使用していますが、 2万件のレコードが溜まっているので、過去のレコードを削除したのですが、dbfファイルのサイズは全く変わりません。  何故でしょうか? 又、レコード減らして、dbfファイルのサイズも落としたいのですが、 方法があれば、教えてください。 以上

みんなの回答

• ezsan
回答No.2

ロータス・アプローチでのdbfファイルのサイズ縮小は データベースの圧縮を行えばできます。 dbfファイルをダブルクリックして、アプローチを立ち上げます。 ファイル→ユーザー設定→アプローチの環境で 「アプローチの環境」ダイアログを表示します。 「データベース」タグを選択 dbaseの圧縮  選択したデータデースを圧縮するの「圧縮(C)」ボタンをクリックして 「OK」ボタンをクリックします。 アプローチファイルは保存せず、終了します。

• singlecat
回答No.1

.dbfファイルの削除とは、レコードの1バイト目に削除フラグ("*")が付けられるだけです。この為削除してもデータサイズは縮まりません。 #AccessのMDBも削除してもデータサイズは縮まりませんよね そこで、.dbfファイルの削除レコードを物理的に削除するコマンドが用意されていますが、残念ながらアプローチで該当するコマンド名は存じていません。 #マニュアルやヘルプ等で探してみてください。 .dbfファイルは、リレーショナルデータベースdBASE(アシュトンテイト→ボーランド→dBASE inc)の専用データファイルで、dBASEでは"PACK"というコマンドで削除データを物理的に削除してくれます。

B_BOSS
質問者

お礼

有り難うございます。 そうですか・・・。アプローチのコマンドは御存知ではありませんか・・。  でも、ひとつ勉強になりました。有り難うございました。