• ベストアンサー

市町村合併

実際に市町村合併が行われた場合、住民にはどんな影響がありますか? できれば利点と不利になる点の両方を列記していただきたいです。

noname#13482

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

下記のようなものがあります。 メリット *市民サービス窓口の増加による住民の利便性の向上 *旧市町村界を越えた学校区の見直し *図書館、スポーツ施設、保健福祉施設などの公共施設が利用しやすくなる *小規模市町村では困難な都市計画、国際化、情報化が可能になる *行財政基盤の強化による行政サービスの充実や安定が図られる *公共的な団体などの新設や統合が図られ、合理化・高率化できる *重点的な投資による基盤整備の推進 *行財政の効率化 *市長・議員・委員会・審議会の委員、事務局等の削減 *地域のイメージアップ デメリット *合併後の市町村内の中心部と周辺部で地域格差ができる *歴史的な地名が消える *きめ細かな行政ができなくなる 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.city.suzuka.mie.jp/gyosei/plan/gappei/index3.html
質問者

お礼

皆さん、どうもありがとうございました。この場をお借りして皆さんにお礼申し上げます。 イメージアップや都市基盤整備などはある程度の時間を必要としますが、長い目で見た場合は利点なのかもしれませんね。 でも一時的には町の名前が変わるなどの混乱もありそうですね。 行政サービスも混乱しそうですしね。

その他の回答 (2)

• Bokkemon
回答No.2

最大のメリットは行政の効率化でしょう。例えば、区分された市町村毎に重複する施設、設備、事務を抱えていたのが、統合することで合理化しやすくなります。新たな設備を考える場合も、各々が別個に考えるよりも合理的な財政運用が可能です。 例えば、住民票発行事務の窓口業務に従事する人数を全体的には減らすことが出来ますし、焼却設備を大型化して集約することで、分散して重複していた作業員の人数を減らすことが出来ます。 また、都市計画も今までよりも広域的に設定できることから、産業と生活を棲み分ける計画を立てやすくなるため、長期的には生活環境を改善する方向に動くかもしれません(これは首長次第ですが)。政令市などの指定を受けられると自治体独自の自治事業を行いやすくなるというメリットもあります。 不利になる点の最大のものは、住民サービスの木目細かい対応がしにくくなることだといわれます。地区・地域の特性をある程度無視しなければならなくなるということだと思います。町名の問題や住民税の税率問題などが象徴的です。

回答No.1

合併及び市制施行のメリットといたしましては、都市的なイメージアップ(「町」「村」から「市」への名跡変更)による住民意識の改革や、住民の利便性の向上(公共施設の利用等)、住民サービスの多様化、行政財政基盤の効率化、(行政・福祉・教育、防災等の)重点的な投資、広域的観点に基づいた都市計画展開等が可能な点等が挙げられると思います。 デメリットといたしましては、 役所が遠くなる(支所等を設けて対応可能ですが。) 住民の声が届きにくくなり、きめ細かなサービスが行われなくなる。 地域ごとの歴史、文化、伝統などが失われる。 等が挙げられると思います。

参考URL:
http://www.glin.org/prefect/upd/update3.html