• ベストアンサー

空軍におけるアテンションとは?

新谷かおるの漫画『エリア88』でミッションの説明(?)のシーンで「アテンション!」と言ったのを朧に覚えています。これは「気をつけ!」という意味なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.1

「注目!」です。

rosetta
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• Siegrune
回答No.3

>アテンションとは? 思わず、スチュワーデスの出てきたドラマかなにかで 「アテンション、プリーズ」って言っていたのを思い出しました。 余談はさておき、 直接は「注目」とかの意味だと思うんですが、『エリア88』で 起立していたのは、演壇にサキ司令官が立ったため、それに敬意を 表してってことだったと思います。 (ま、上官が出てきて演壇とか前に立ったら普通、起立、敬礼 だろうと思います。)

rosetta
質問者

お礼

ありがとうございます。

• dragon2
回答No.2

イメージ的には 「こっちを見やがれ!野郎ども!」 って感じに見えますね。

rosetta
質問者

お礼

ありがとうございます。