• 締切済み

エリア88は架空戦記というジャンルに入るのですか?

新谷かおる原作の漫画エリア88は、架空戦記というジャンルに入るのですか?

みんなの回答

• jey9
回答No.2

まず答えから言うと、入りません。 架空戦記とは、 【1】過去の戦争や歴史を題材にし、史実とは異なっていたらどうなっていたかを描いたもの 【2」起こりうる未来の戦争を描いたもの をいいます。 【1】の場合であれば、たとえば、ミッドウェイ海戦で日本が勝っていた場合、その後の太平洋戦争がどういう展開になったかを描いたもの 【2】の場合であれば、たとえば、北朝鮮が韓国に侵攻し第2次朝鮮戦争が始まったらどうなるかを描いたもの が「架空戦記」と呼ばれるものになります。 「エリア88」は舞台となる国も、描かれる戦争もすべて空想のものですから、戦争物ではあっても架空戦記とは呼びません。

参考URL:
http://vgk.hyu.jp
  • fox-one
回答No.1

この作品のコミックス、アニメにも巻末には『この物語はフィクションです』と表記されてる訳ですから(実際にはよく覚えてないですが、まあ、そうでしょう)架空の物語という事になるのでしょう。 アスラン王国なんて国は実際には存在しない訳ですし、作品中で行われている戦争自体全くの架空の戦争なわけだし、第一、地上空母なんて、もはやSFでしょ・・・個人的には大好きだったけど・・・(笑 ↓フィクションとは? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3