• ベストアンサー

バレンタインの告白について

20代半ばにして、人生初の告白を考えている者です。 相手は同じ職場の同僚で、四つ年上の方です。 知り合ってから約2年と半年弱…一昨年も去年も、メッセージカードを添えてバレンタインチョコは渡したのですが、その後気まずくなったりしてしまうのが怖く、告白等でハッキリと好意を伝える事はしませんでした。 しかし、相手がとある事情により今の職場を三月で辞めてしまう事・相手の自分に対する気持ちが知りたい…という気持ちがかなり強くなってきた事もあり、失敗した時に気まずくなるのは怖いですが、今度のバレンタインには「今度こそ自分の気持ちを伝えよう!」と考えています。 しかし、直接面と向かって自分の気持ちをまとめて伝えるのはちょっと無理そう(かなり緊張しいのあがり症の為;)なので、メッセージカードに、相手の好きな所・自分の気持ち(相手を大好きであるという事・私なんかでも良ければ、これからも末長いお付き合いをして欲しいという旨)を書いて、チョコと一緒に渡そうと思っています。ちなみに、今の所、また一緒に飲みに行った時の帰り際に渡そうかとと考えています。 そこで、お聞きしたいのですが… メッセージカードでの告白について、どう思いますか?渡した後は、暫く仕事では顔を合わさない日が続きますし、その場で直接告白!が最も良い方法なのだろうとは思うのですが、それですと上手く伝えられる自信がない為、このような方法を取りました。 ちなみに、相手とは ・月に1~2回のペースで、サシで飲みに行っている。 ・メールのやり取りは、3~5日置きに。送るのは私から。(内容は雑談や写メ等) ・返信は来るが、相手発のメールは殆どない。 ・一昨年と去年に、バレンタインチョコと誕生日プレゼントは渡している。 ・一度だけ、お互いがオフの日に某展覧会を二人で一緒に見に行った。 …このような感じで、メールをしたり、飲みに行ったりしています。 大変長くなってしまい恐縮ですが、皆様のご意見・またはバレンタインの体験談等をお聞かせいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>直接面と向かって自分の気持ちをまとめて伝えるのはちょっと無理 わたしも相手に言葉を伝えるのがどうやってもうまくまとまらないタイプです. 直接の方が伝わるのはわかってるんですよね(^^;) メッセージカードとはちょっと違いますが,昔メールで告白したことがあります. でも相手からのメールが返ってくるまで不安でしょうがないし, 次の日会おうという,どうとっていいかわからない反応だったので その日一日もやもや過ごしました. >渡した後は、暫く仕事では顔を合わさない日が続… >一緒に飲みに行った時の帰り際に… メッセージカードでの告白はいいと思いますが 相手からの反応がわからない日がひょっとしたら 長く続いてしまうかもしれません.それは結構つらいですよ(:ω;) そこで,勇気を出して,渡したものをその場で読んで貰うのはどうでしょうか? わたしと同じように,伝えたいことをきれいにまとめて 『その場で話す』のが苦手なのかと思ったので… 自分の気持ち,伝えたいことをきちんと書いたメッセージカード 目の前で読んでもらうのは恥ずかしいかもしれませんが, 相手の反応をその場で待っちゃうのもありだと思います! 気持ち伝わると良いですね!!がんばってください☆

tamaki7616
質問者

お礼

>相手に言葉を伝えるのがどうやってもうまくまとまらないタイプです.直接の方が伝わるのはわかってるんですよね(^^;) >わたしと同じように,伝えたいことをきれいにまとめて 『その場で話す』のが苦手なのかと思ったので… まさに、homesickerさんの言うとおりのタイプなんです!まとめていざその場で…ってのが、どうしても苦手で:あまりに言い当てられていて少々ビックリしました(笑) >勇気を出して,渡したものをその場で読んで貰うのはどうでしょうか? これはなかなか使えそうな手段ですよね!なにより、かなり恥ずかしいというか緊張はしますが、相手の反応がその場ですぐ分かるというのはかなり大きいですし。 ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • yuritama
  • ベストアンサー率47% (45/95)
回答No.3

こんにちは。 つかぬことを伺いますが、メッセージで告白した後、彼からのお返事はどうやってもらう予定なのでしょう? メールとか? 私も20代前半に似たような経験をしたことがあります。 職場のバイトの先輩で、時々メールをしたり、お昼休憩中に少し話す程度で、仕事上の会話以外ほとんどしたことがない男性に、チョコ&メッセージカードを渡したことがあります。 私も質問者さまと同じで緊張しいであがり症なので、「ここはメッセージカードに頼るしかない!」と思って。 でもあとでメールで「チョコありがとう」とだけ送られてきて、告白のお返事はありませんでした。非常に悲しかったです。 つたなくても直接言えばよかったと後悔しました。 ちょうど質問者さまと同じような状況で、私の方がバイトを辞めることになっていたので、そのまま音信不通になってしばらくは辛かったです。 私よりも質問者さまは相手の男性と新密度は深い感じですが、相手の方が質問者さまと同じくらいの気持ちなのかは不明なので、他の回答者さまがおっしゃられているように言葉で伝えた方が絶対いいと思います。 メッセージだけだと、私と同じような結果になってしまう可能性もあります。 直接会って顔を見ながら伝えれば、相手もきちんと誠実に答えてくれると思いますよ。 メッセージは保険にしておいて、緊張しすぎて言葉に詰まったときに、「今、メッセージ見てください」ってその場で見てもらうのもいいかもしれないですね。 かく言う私も、今年のバレンタインは大好きな男性に告白しようと思ってます。 あの後悔した告白から5、6年経って、少しは大人になり度胸もついたので、ちゃんと直接伝えるつもりです。 お互い、頑張りましょうね!質問者さまのご健闘をお祈りしています。

tamaki7616
質問者

お礼

どうやって告白しよう・伝えようと考えてばかりで、返事をどうやって頂くかまでは考えてもいませんでした; >メッセージは保険にしておいて、緊張しすぎて言葉に詰まったときに、「今、メッセージ見てください」ってその場で見てもらうのもいいかもしれないですね。 これはいい手ですね!最終手段として考えておくようにします。これなら、相手の反応や表情、告白の返事もその場で知る事が出来ますし。 yuritamaさんも、バレンタインに告白を考えていらっしゃるんですね~!お互い上手く行くよう、頑張りましょう!体験談も交えた回答で、とても参考になりました。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kimic_3
  • ベストアンサー率28% (20/69)
回答No.2

>しかし、直接面と向かって自分の気持ちをまとめて伝えるのはちょっと無理そう(かなり緊張しいのあがり症の為;) 直接いいましょうよ。 文字でのメッセージは完璧に貴女の想いが伝わりにくいです。 流暢に伝えるのも大事と思いますけど、たどたどしくても貴女の真剣な想いを伝えるのが目的でないですか? でしたら、あがっても、言葉に詰まっても、「真剣さ」が伝わればいいのではないでしょうか? が、相手の方は貴女を「職場の後輩」としか見てないような気がします。 お付き合いしたいのであれば、告白はお互いの距離をもう少し縮めてからの方が良い気がします。 --- 体験談は皆無なので割愛(汗

tamaki7616
質問者

お礼

率直なご意見、ありがとうございます。 とにかく上手く伝える事ばかり考えていましたが、その前に、私の「想い」をいかに相手に伝えるかが大事ですよね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20082/39803)
回答No.1

伝えるなら直ですよ。それしかない。 ただ現実には相手にとって特別な存在とまではなってない感じはするからね。 うまくやる必要は無いんです。どれだけ貴方の気持ちが届くか? そう考えたらカードでは伝わらない。 それ以前にも似たような中途半端な形を既に取ってしまってるし。 どちらにせよ3月で会えなくなる訳ですよ。形としてはね。 だったら伝えたい気持ちがあればちゃんと伝える。 バレンタインは良いきっかけだからね。 同時に相手がどんな答えを出しても貴方はしっかり受け止める。 そして告白を聞いてくれたことに感謝する。相手に余計な気を遣わせない、ギクシャクを残さないフォローもしっかりする。 そうすれば相手にとって悪い印象にはならないからね☆

tamaki7616
質問者

お礼

やはり、直接の方がより気持ちも伝わりますよね。 >うまくやる必要は無いんです。どれだけ貴方の気持ちが届くか? >伝えたい気持ちがあればちゃんと伝える。 blazinさんのこの言葉に勇気付けられ、背中を押していただけた感じです!ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バレンタインに告白を

    バレンタインに告白しようと思っています。 (ちなみにチョコにカードをつけて、カードに「好きです」とメッセージを書きます) その日は部活が無いので、部活帰りに渡そうと考えていた私の案は却下になりました。 彼は人気者なので、あまり人目に触れる場所で渡すのは恥ずかしいです。 フられる事も考えて、注目はできるだけされたくないんです。 その日は、先ほど言った様に部活が無いので全校が一斉に帰ります。 道も混雑します。そんな中で渡すのは不可能でしょうか? 皆さんならどうしますか? バレンタインは諦めた方がいいのでしょうか、、

  • バレンタインその後について。

    かなり今更ですが、つい一昨日好きな人に直接バレンタインチョコを渡しました。 二人きりではなく複数人で会う機会があったのでみんなが来る前に事前にこっそり渡しました。 実は先週も会う機会がありその時なんの告知もなしに渡す予定だったのですが渡せず、その後メールで本当は渡したかった、来週受け取ってくださいとメールしました。 そしたら相手からはチョコ!?やったーちょうだいちょうだいと返事が。ちなみに相手は私の気持ちを知っています。 そしてやっと一昨日渡せたのですが、あちらから何も連絡はありません。 とは言っても添えたメッセージカードに告白らしいことは書いておらず、まだ二人きりで遊びに行く間柄ではなかったのでもっと仲良くなりたいので今度二人でご飯でも行きましょう的なことを書いただけです。 なので返事をよこす必要もないのですが、ありがとうくらいはもしかしたらメールが来るかも…とほんの少し期待したのですが丸二日経っても来ず…。 特にこちらかもおいしかった?などというメールは送っていません。 これって脈なしでしょうか?(T T)

  • 社会人だけどバレンタインに告白ってあり?

    26歳の社会人ですが、この年でバレンタインに告白するのは変と言うか…子供っぽいでしょうか?? 告白しようと思っている方は私より10歳上で派遣先の上司です。 14日の朝にお世話になってる他の社員さんや上司にも配る予定なので、告白すると言ってもチョコと一緒にメッセージカードで「好きです。付き合ってください。」と告白しようかなと考えてます。 ストレート過ぎでしょうか(>_<)?? でも忘年会の時にみんなの前で冗談っぽく「私なんてどうですか」とか「今度ご飯連れてってください。」なんて言ったりしたんですけど、その時はことごとく拒否されてたので告白してもフラれるかなって感じなんですけどね(>_<) 拒否って言ってもお酒の席なので、私と同じテンションでの拒否です。 でも二人きりになれるチャンスもなかなかないし、連絡先も知らないし…派遣の期間も3月末で終わっちゃうし、今しかないから頑張りたいのです。 ちなみにチョコじゃなく手作りでガトーショコラをマドレーヌみたいに小さいサイズで作ろうと思ってます。 フラれても告白する事に意義があると自分に言い聞かせているのですが、社会人にもなってバレンタインに告白なんて子供っぽいでしょうか?? 相手が年上な事もあり悩んでいます。 男性からの意見やアドバイスも待ってます。 よろしくお願いします。

  • バレンタインについて(男性にお聞きしたいです。)

    男性の友人(30代後半)に去年・一昨年とチョコを渡していました。 一昨年は友人として渡し、去年は本命として渡しました。 そして、去年のメッセージに好きだよって書いたので、相手としてはびっくりしたらしく、 私は(そう書いてしまったし)あなたの返事が聞きたいと言って困らせてしまいました。。 相手からは、自分を男としてみてくれてると思わなかったし、 まだ君を女性として好きかわからないというようなことを言われました。 (10歳近く離れているので、妹にしか見れないのだと思います) それからは、これまでのように私が接する自信がなく、 だんだん距離が開いてしまいましたが、ずっと忘れられない人です。 バレンタインを機会に再度チャレンジしていきたいのですが、 これって男性からすると、重く感じて迷惑ですか? ・1年近く顔を合わせていません。 ・相手に好きな人がいるかもしれませんが、彼女はいないようです。 ・相手の誕生日メールと年始のメールに対しては、以前の頃のように返信はくれました。 (相手からは一度だけメールをもらいました) このような状況から、約1年ぶりにご飯でも行かない?と女性から 突然誘われたとしたら、正直困ってしまいますか?

  • バレンタインチョコを渡そうか悩んでいます。

    高2の女子です。自分はクラスに好きな男の子がいるのですが、その男の子にバレンタインチョコを渡そうか悩んでいます。悩んでいる訳は二つあります。まず一つ目は、自分とその男の子はまともな会話を交わした事のない、ただのクラスメイトだからです。次に二つ目は、もしバレンタインチョコを渡したとしても、メールアドレスを渡したり、告白をしたりしないからです。つまり、自分は関わりを持とうとしていないのです。もちろんその後〈チョコを渡した後〉も、話しかけたりしないつもりです。 自分でも自分の気持ちがよくわからないとも言えますが、好きだという気持ちをただ伝えたいです。 やはり、ただのクラスメイトからバレンタインチョコをもらって、その後も話しかけたりしない、関わりを持たないのは変ですか? また、チョコに添えるメッセージカードには、好きです。はもちろん書くのですが、「お返しはいらないです」という一言も書きたいです。これまたおかしいですか? ちなみに、あげる場合、チョコは手作りではなく、市販の物を買うつもりです。

  • バレンタインの告白

    22歳大学生の女です。 バレンタインの日に男友達に告白しようと思っています。もう卒業ですし、遠距離になるので迷惑になりにくいかなと考え決心しました。 正直向こうは私が好意を持っているとは微塵も感じていないと思います。知り合ってから4年も経過していますし只の女友達としてしか見られていない可能性が高いです。 (1)そんな間柄の人から告白されると困りますか? (2)当日はチョコとメッセージカードを渡す予定です。重いですか? (3)(突然でびっくりしたよね、ごめん。○○が好きなんです。そばにいさせてください。私じゃだめですか?) メッセージの添削をお願いします。 いい年して恥ずかしい質問ですが、はじめての告白なので不安でいっぱいなのです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • これって告白の言葉の一つですか?

    これって告白の言葉の一つですか? 先日のバレンタインで、自分の中では本命、見た目は義理チョコっぽいチョコを渡しました。 何も添えないのは嫌だったので、メッセージカードに「愛を込めて(ハート)」と書いて添えました。 そうすると、なんと私の気持ちが相手に伝わってしまったようです。 男子の友達に「お前、あいつが好きなの?」と聞かれ、「え、あの人私の気持ち知ってるの?」と聞いたら、「だって、あんなメッセージ、直球すぎるでしょ。」と言われました。 「愛を込めて」って。私の中では隠れ告白のつもりだったのですが、これってあからさまな告白の言葉でしょうか?それとも私がメッセージをあげた相手が敏感だったのでしょうか?

  • バレンタインチョコに添えるメッセージカード

    はじめまして。 20代女性です。 彼に渡すバレンタインチョコに添えるメッセージカードの内容で悩んでいます。 今お付き合いしている彼(今年で三十路になります)が私にとっての初彼なんですが、ちょうど去年の今頃にバレンタインチョコに添えたメッセージカード+メールを使っての告白をし、そこから数ヶ月の保留を経て晴れてお付き合いを始めました。 ので、一応今回が正式にお付き合いしはじめてからの初めてのバレンタインなんですが、なかなか良い言葉が思い付かず… これまでにも、彼の誕生日プレゼントやバレンタインチョコ等には、必ず手書きでカードを添えて渡してきました。ですが、内容が毎回何となく同じ様な言葉ばかり(私はいつでも〇〇さんの味方だよ、等)になってしまい、かといってなかなか良いフレーズ等も思い付かず困っています。 日頃激務な日々が続きがちな彼氏なので、何かホッと出来るような、私の事を心の拠り所だなぁと少しでも思って貰える様な言葉が思い付くといいのですが… もしよかったら、皆様がこれまでにバレンタイン(もしバレンタインで特になければ、他の記念日等ても結構なのですが)に貰ったカードもしくはメール等で嬉しかった・グッときた、もしくは印象に残った一言等あったら、参考までにぜひ教えて下さい! 出来れば、男性の方にご回答いただきたいです。よろしくお願いいたします!

  • バレンタインに告白

    29歳女です。 バレンタインに仲のいい同僚に告白しようと考えていますが、考えるだけでも緊張して、余裕がないです。その日は仕事場が違うためにチョコを渡すためだけに会ってもらうことになります。それだけのために呼び出すのも申し訳ないのかなと思って、食事くらいは提案した方がいいかとは思うのだけど、きっと告白することで緊張して食事など、のどを通らない気がするのです。 なので、バレンタインの日に呼び出して、チョコを渡す+告白するだけでお別れするにしようかと思っているのですが、それでは呼び出されたほうとしてはつまんないですか?せっかく会ってもらうなら、もう少しがんばって一緒にすごす時間をとる方がいいでしょうか?ご意見おきかせください。

  • バレンタインに告白をしました

    かなり勇気を振り絞って、手作りのチョコを手渡し告白文のあるメッセージカードは彼の自宅ポストに投函し、一世一代の初告白をしました。私は23歳、相手は9歳上の人です。 翌朝、チョコレートのお礼と私の気持ちに対しての感謝の言葉を携帯メールで貰いました。 一瞬、「わぁ。うれしい!」となりましたがどうも、宙ぶらりんな気がします。メールの内容は「ありがとう」と一緒に気持ちを知ったからには大事に食べます、といったことがつづられているだけでした。 私の告白カードの内容も「好きです」と気持ちを伝えるだけの内容だったから、ありがとうという返答で終わってしまったんでしょうか?どっちつかずな感じがしてモヤモヤしています。 彼は駆け引き嫌いな直球タイプなので、振る振らないはっきりした返事が来るもんだと思っていたんです。 考え中なんでしょうか? 私は「気持ちは有り難いけど、応えられません、ごめんね」(振られるのなら)という類のことを言われると思ってましたし、逆に両思いなら彼も好きだと言って来てくれると思っていて両思いだったらおもいきって「付き合ってください」というつもりでした。 まだ時間もそうすぎていないのでもう少し、時間を置いてからはっきりしたことをきくほうが賢明でしょうか?気になって気になって眠れません。