• ベストアンサー

バレンタインの告白について

20代半ばにして、人生初の告白を考えている者です。 相手は同じ職場の同僚で、四つ年上の方です。 知り合ってから約2年と半年弱…一昨年も去年も、メッセージカードを添えてバレンタインチョコは渡したのですが、その後気まずくなったりしてしまうのが怖く、告白等でハッキリと好意を伝える事はしませんでした。 しかし、相手がとある事情により今の職場を三月で辞めてしまう事・相手の自分に対する気持ちが知りたい…という気持ちがかなり強くなってきた事もあり、失敗した時に気まずくなるのは怖いですが、今度のバレンタインには「今度こそ自分の気持ちを伝えよう!」と考えています。 しかし、直接面と向かって自分の気持ちをまとめて伝えるのはちょっと無理そう(かなり緊張しいのあがり症の為;)なので、メッセージカードに、相手の好きな所・自分の気持ち(相手を大好きであるという事・私なんかでも良ければ、これからも末長いお付き合いをして欲しいという旨)を書いて、チョコと一緒に渡そうと思っています。ちなみに、今の所、また一緒に飲みに行った時の帰り際に渡そうかとと考えています。 そこで、お聞きしたいのですが… メッセージカードでの告白について、どう思いますか?渡した後は、暫く仕事では顔を合わさない日が続きますし、その場で直接告白!が最も良い方法なのだろうとは思うのですが、それですと上手く伝えられる自信がない為、このような方法を取りました。 ちなみに、相手とは ・月に1~2回のペースで、サシで飲みに行っている。 ・メールのやり取りは、3~5日置きに。送るのは私から。(内容は雑談や写メ等) ・返信は来るが、相手発のメールは殆どない。 ・一昨年と去年に、バレンタインチョコと誕生日プレゼントは渡している。 ・一度だけ、お互いがオフの日に某展覧会を二人で一緒に見に行った。 …このような感じで、メールをしたり、飲みに行ったりしています。 大変長くなってしまい恐縮ですが、皆様のご意見・またはバレンタインの体験談等をお聞かせいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>直接面と向かって自分の気持ちをまとめて伝えるのはちょっと無理 わたしも相手に言葉を伝えるのがどうやってもうまくまとまらないタイプです. 直接の方が伝わるのはわかってるんですよね(^^;) メッセージカードとはちょっと違いますが,昔メールで告白したことがあります. でも相手からのメールが返ってくるまで不安でしょうがないし, 次の日会おうという,どうとっていいかわからない反応だったので その日一日もやもや過ごしました. >渡した後は、暫く仕事では顔を合わさない日が続… >一緒に飲みに行った時の帰り際に… メッセージカードでの告白はいいと思いますが 相手からの反応がわからない日がひょっとしたら 長く続いてしまうかもしれません.それは結構つらいですよ(:ω;) そこで,勇気を出して,渡したものをその場で読んで貰うのはどうでしょうか? わたしと同じように,伝えたいことをきれいにまとめて 『その場で話す』のが苦手なのかと思ったので… 自分の気持ち,伝えたいことをきちんと書いたメッセージカード 目の前で読んでもらうのは恥ずかしいかもしれませんが, 相手の反応をその場で待っちゃうのもありだと思います! 気持ち伝わると良いですね!!がんばってください☆

tamaki7616
質問者

お礼

>相手に言葉を伝えるのがどうやってもうまくまとまらないタイプです.直接の方が伝わるのはわかってるんですよね(^^;) >わたしと同じように,伝えたいことをきれいにまとめて 『その場で話す』のが苦手なのかと思ったので… まさに、homesickerさんの言うとおりのタイプなんです!まとめていざその場で…ってのが、どうしても苦手で:あまりに言い当てられていて少々ビックリしました(笑) >勇気を出して,渡したものをその場で読んで貰うのはどうでしょうか? これはなかなか使えそうな手段ですよね!なにより、かなり恥ずかしいというか緊張はしますが、相手の反応がその場ですぐ分かるというのはかなり大きいですし。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• yuritama
回答No.3

こんにちは。 つかぬことを伺いますが、メッセージで告白した後、彼からのお返事はどうやってもらう予定なのでしょう? メールとか? 私も20代前半に似たような経験をしたことがあります。 職場のバイトの先輩で、時々メールをしたり、お昼休憩中に少し話す程度で、仕事上の会話以外ほとんどしたことがない男性に、チョコ&メッセージカードを渡したことがあります。 私も質問者さまと同じで緊張しいであがり症なので、「ここはメッセージカードに頼るしかない!」と思って。 でもあとでメールで「チョコありがとう」とだけ送られてきて、告白のお返事はありませんでした。非常に悲しかったです。 つたなくても直接言えばよかったと後悔しました。 ちょうど質問者さまと同じような状況で、私の方がバイトを辞めることになっていたので、そのまま音信不通になってしばらくは辛かったです。 私よりも質問者さまは相手の男性と新密度は深い感じですが、相手の方が質問者さまと同じくらいの気持ちなのかは不明なので、他の回答者さまがおっしゃられているように言葉で伝えた方が絶対いいと思います。 メッセージだけだと、私と同じような結果になってしまう可能性もあります。 直接会って顔を見ながら伝えれば、相手もきちんと誠実に答えてくれると思いますよ。 メッセージは保険にしておいて、緊張しすぎて言葉に詰まったときに、「今、メッセージ見てください」ってその場で見てもらうのもいいかもしれないですね。 かく言う私も、今年のバレンタインは大好きな男性に告白しようと思ってます。 あの後悔した告白から5、6年経って、少しは大人になり度胸もついたので、ちゃんと直接伝えるつもりです。 お互い、頑張りましょうね!質問者さまのご健闘をお祈りしています。

tamaki7616
質問者

お礼

どうやって告白しよう・伝えようと考えてばかりで、返事をどうやって頂くかまでは考えてもいませんでした; >メッセージは保険にしておいて、緊張しすぎて言葉に詰まったときに、「今、メッセージ見てください」ってその場で見てもらうのもいいかもしれないですね。 これはいい手ですね!最終手段として考えておくようにします。これなら、相手の反応や表情、告白の返事もその場で知る事が出来ますし。 yuritamaさんも、バレンタインに告白を考えていらっしゃるんですね~!お互い上手く行くよう、頑張りましょう!体験談も交えた回答で、とても参考になりました。ありがとうございました!

• kimic_3
回答No.2

>しかし、直接面と向かって自分の気持ちをまとめて伝えるのはちょっと無理そう(かなり緊張しいのあがり症の為;) 直接いいましょうよ。 文字でのメッセージは完璧に貴女の想いが伝わりにくいです。 流暢に伝えるのも大事と思いますけど、たどたどしくても貴女の真剣な想いを伝えるのが目的でないですか? でしたら、あがっても、言葉に詰まっても、「真剣さ」が伝わればいいのではないでしょうか? が、相手の方は貴女を「職場の後輩」としか見てないような気がします。 お付き合いしたいのであれば、告白はお互いの距離をもう少し縮めてからの方が良い気がします。 --- 体験談は皆無なので割愛(汗

tamaki7616
質問者

お礼

率直なご意見、ありがとうございます。 とにかく上手く伝える事ばかり考えていましたが、その前に、私の「想い」をいかに相手に伝えるかが大事ですよね。 ご回答ありがとうございました。

• blazin
回答No.1

伝えるなら直ですよ。それしかない。 ただ現実には相手にとって特別な存在とまではなってない感じはするからね。 うまくやる必要は無いんです。どれだけ貴方の気持ちが届くか? そう考えたらカードでは伝わらない。 それ以前にも似たような中途半端な形を既に取ってしまってるし。 どちらにせよ3月で会えなくなる訳ですよ。形としてはね。 だったら伝えたい気持ちがあればちゃんと伝える。 バレンタインは良いきっかけだからね。 同時に相手がどんな答えを出しても貴方はしっかり受け止める。 そして告白を聞いてくれたことに感謝する。相手に余計な気を遣わせない、ギクシャクを残さないフォローもしっかりする。 そうすれば相手にとって悪い印象にはならないからね☆

tamaki7616
質問者

お礼

やはり、直接の方がより気持ちも伝わりますよね。 >うまくやる必要は無いんです。どれだけ貴方の気持ちが届くか? >伝えたい気持ちがあればちゃんと伝える。 blazinさんのこの言葉に勇気付けられ、背中を押していただけた感じです!ご回答ありがとうございました。