• 締切済み

確定申告(年中に失業(倒産)->就職した場合で)について

確定申告について教えてください。 今まで、確定申告は会社にまかせっきりで、まったく手続きの仕方が 分からない者です。 昨年、5月まで在籍していたA社が倒産し失業、同年8月にB社に就職。 B社で年末調整を行ったが、生命保険の控除のみ記入し、前社(A社)での 源泉徴収票の提出や、6月、7月の失業中の国民健康保険や国民年金については、 何も申請してません。 こういう状況で、先日、現社(B社)の総務から「確定申告行ってね」って連絡が来ました。 それで、教えて欲しいのは、確定申告は何について申告すれば良いのでしょうか? 手元には、前社の源泉徴収票、現社の源泉徴収票はあります。 この2枚の源泉徴収票は必要というのは何となく分かるのですが、 ・失業中の国民健康保険や国民年金については、今回申告すれば良いの? ・年末調整で申告した生命保険料についても、再度、今回申告しなきゃいけないの? (料控除証明書は年末調整時に提出しているので、回収、または再発行してもらわなきゃ いけないの?) 総務に対して、「確定申告行ってね」って連絡が来た経緯についてまだ詳細は聞いてはないのですが、 とりあえず、基本的な知識(情報)を収集してから、と思い、質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.2

>確定申告は何について申告すれば良いのでしょうか… 昨年中のすべての所得、および控除対象となる保険や年金など。 >失業中の国民健康保険や国民年金については、今回申告すれば… はい。 国保は支払った額を正直に書くだけでよいですが、国民年金は社保庁から送られてきた『控除証明書」の添付が必須です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1130.htm >年末調整で申告した生命保険料についても、再度… はい。 >(料控除証明書は年末調整時に提出しているので、回収、または… 年末調整後の源泉徴収に含まれている分までは、再提出の必要ありません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

• dxexr
回答No.1

> それで、教えて欲しいのは、確定申告は何について申告すれば良いのでしょうか? 2つの給与所得と、各種所得控除を申告してください。 > ・失業中の国民健康保険や国民年金については、今回申告すれば良いの? そうですね。 国民健康保険料(税)や国民年金保険料は、社会保険料控除の対象ですので、申告書に記載してください。 > ・年末調整で申告した生命保険料についても、再度、今回申告しなきゃいけないの? (料控除証明書は年末調整時に提出しているので、回収、または再発行してもらわなきゃいけないの?) 申告書に生命保険料控除について記載し、控除を受けることになります。 これをしないと、生命保険料控除を受けない状態で所得税や住民税の税額を計算することになりますし、添付した源泉徴収票の記載と合わなくなります。 源泉徴収票に生命保険料控除に関する記載があると思います。 それが証明になりますので、それについては保険料控除証明書は不要です。