• ベストアンサー

R&Bって??

R&Bってよく聞くし、そのジャンルのCHEMISTRYも好きです。 でも、いまいちどうゆう意味(種類)なのかわかりません。 J-POPとの違いはなんですか??教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sihho
回答No.6

こんばんは。 R&B・・・リズム&ブルースの略です。。 本来はリズム重視の音楽で、それまでのブルースはローテンポが多かったのに対して、アップテンポのブルースのことを指しているらしいです。 (あと、最近では黒人大衆音楽として指すこともあるらしいです。) ファンク・ハードロックはR&Bから派生した音楽で、最近のR&Bはロック・ポップなどさまざまなジャンルと合わさっていることが多く、これがR&B!と言うよりは、【アップテンポなブルースをベースにした音楽】のことを指しているようですよ。 あと、ちょこっと調べてみたら、アコースティックギター・ベース、オルガンで編成された、マイナーでアップテンポな音楽のこともR&Bの要素みたいです。 ・・・・ということで、R&Bがちょっとポップよりだったり、ロックっぽかったりするんですね。。。柔軟性のあるジャンルってことでしょうか。

mahuyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! わざわざ調べてくれて本当にありがとうございます。 なるほど!あくまでも、アップテンポなブルースをベースにしたものなんですね。 なんだか、これで納得できました!

mahuyu
質問者

補足

答えてくれた方、本当にありがとうございました! これで納得出来ました。他の人に説明も出来る気もします。(笑

その他の回答 (5)

noname#6162
noname#6162
回答No.5

R&Bとは、アメリカの黒人音楽の一つです。 ブルースから発展して発生しました。 「リズム&ブルース(Rhythm & Blues)」の略ですね。 本来、「R&B」とはそういう意味だったのですが… 現在、使われている「R&B」には、 リズム&ブルースという意味はありません。 単なる「R&B」という記号です。 つまり、「R&B」は「R&B」だよ、としか言いようがないのです。 ちょっと難しいですけど、わかりますか? 例えば、ケミストリーを聞いても、 「リズムのあるブルースだなあ」とは感じないでしょ? そういうことです。 今の「R&B」は、最初の頃からずっとずっと進化しているのです。 ま、基礎的な知識として、 「R&Bって、元々はリズム&ブルースだったんだよ」と 覚えておいてください。 そうそう、日本の「R&B」は「和製R&B」ですね。 アメリカでは「R&B」も 「ポップス」という大きなジャンルの中の一つです。 それと同じように、「和製R&B」も「J-POP」の中の一ジャンルです。 ゴスペラーズもケミストリーも、みんなコレを聞いて育ちました。

mahuyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! R&Bは進化してるんですか! 今、日本でR&Bといわれてるアーティストは和製R&Bなんですね。 わかりやすかったし、R&Bの基礎という音楽にも興味がわいてきました!

• HUTABA
回答No.4

そもそもはrhyrhm and bluesの略で黒人ポピュラー・ミュージックを総称だったのですが、現在ではかなり曖昧で区別が難しくなっています。 J-POPはJapanese Popsの略で、日本の音楽全般です。 特に「商品としての音楽」を指すようですよ。

mahuyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 日本での、商品としての音楽をJーPOPっていうんですね。 確かに、区別は難しいですね。

回答No.3

アマゾンなどのサイトでJ-popの分類を見ると、 演歌・歌謡曲・クラシック・洋楽以外の 流行ものはJ-popなのですね。 リズム&ブルース や SOULみたいなのは、もともとは黒人音楽だと思うのですが、日本人が作った日本人向けの音楽に変わっているので、ジャパンのPOPSということになっているのでは? リズム&ブルースは・・30年前なら(今もですが)和田アキ子さんの歌ですね。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/489986/249-6623240-9297142
mahuyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! さっそくサイト見てきました。 R&Bという分類はありませんでしたね。 今は日本人向けに変ってるんですね。 じゃあ、完全にR&Bでは無いということなんですね。 和田アキ子さんはR&Bなんですね!

• jerry2000
回答No.2

R&Bとはリズムアンドブルースのこと。1940年代に アメリカの黒人から起こった大衆音楽です。 CHEMISTRYは日本ではR&Bと呼ばれていまが、J-POPといってもいいのではないでしょうか?

mahuyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ケミはJ-POPなんですかねぇ。 でも、聴いててそんな気もします。 なかなか難しいですね…。

• t-d-s
回答No.1

J-POPにはかわりないんじゃないですか? R&Bは「RHYTHM and blues」の略です。たしか(笑) ん~…これしかいえません(笑)でしゃばって変なことかけないんで こんなんでいいですか?(笑)

mahuyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! リズム&ブルースっていうんですね! 初めて知りました。 >こんなんでいいですか? 全然いいですよ!教えてくれてありがとうございます☆