• ベストアンサー

R&Bって??

R&Bってよく聞くし、そのジャンルのCHEMISTRYも好きです。 でも、いまいちどうゆう意味(種類)なのかわかりません。 J-POPとの違いはなんですか??教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sihho
  • ベストアンサー率54% (92/170)
回答No.6

こんばんは。 R&B・・・リズム&ブルースの略です。。 本来はリズム重視の音楽で、それまでのブルースはローテンポが多かったのに対して、アップテンポのブルースのことを指しているらしいです。 (あと、最近では黒人大衆音楽として指すこともあるらしいです。) ファンク・ハードロックはR&Bから派生した音楽で、最近のR&Bはロック・ポップなどさまざまなジャンルと合わさっていることが多く、これがR&B!と言うよりは、【アップテンポなブルースをベースにした音楽】のことを指しているようですよ。 あと、ちょこっと調べてみたら、アコースティックギター・ベース、オルガンで編成された、マイナーでアップテンポな音楽のこともR&Bの要素みたいです。 ・・・・ということで、R&Bがちょっとポップよりだったり、ロックっぽかったりするんですね。。。柔軟性のあるジャンルってことでしょうか。

mahuyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! わざわざ調べてくれて本当にありがとうございます。 なるほど!あくまでも、アップテンポなブルースをベースにしたものなんですね。 なんだか、これで納得できました!

mahuyu
質問者

補足

答えてくれた方、本当にありがとうございました! これで納得出来ました。他の人に説明も出来る気もします。(笑

その他の回答 (5)

noname#6162
noname#6162
回答No.5

R&Bとは、アメリカの黒人音楽の一つです。 ブルースから発展して発生しました。 「リズム&ブルース(Rhythm & Blues)」の略ですね。 本来、「R&B」とはそういう意味だったのですが… 現在、使われている「R&B」には、 リズム&ブルースという意味はありません。 単なる「R&B」という記号です。 つまり、「R&B」は「R&B」だよ、としか言いようがないのです。 ちょっと難しいですけど、わかりますか? 例えば、ケミストリーを聞いても、 「リズムのあるブルースだなあ」とは感じないでしょ? そういうことです。 今の「R&B」は、最初の頃からずっとずっと進化しているのです。 ま、基礎的な知識として、 「R&Bって、元々はリズム&ブルースだったんだよ」と 覚えておいてください。 そうそう、日本の「R&B」は「和製R&B」ですね。 アメリカでは「R&B」も 「ポップス」という大きなジャンルの中の一つです。 それと同じように、「和製R&B」も「J-POP」の中の一ジャンルです。 ゴスペラーズもケミストリーも、みんなコレを聞いて育ちました。

mahuyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! R&Bは進化してるんですか! 今、日本でR&Bといわれてるアーティストは和製R&Bなんですね。 わかりやすかったし、R&Bの基礎という音楽にも興味がわいてきました!

  • HUTABA
  • ベストアンサー率27% (436/1611)
回答No.4

そもそもはrhyrhm and bluesの略で黒人ポピュラー・ミュージックを総称だったのですが、現在ではかなり曖昧で区別が難しくなっています。 J-POPはJapanese Popsの略で、日本の音楽全般です。 特に「商品としての音楽」を指すようですよ。

mahuyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 日本での、商品としての音楽をJーPOPっていうんですね。 確かに、区別は難しいですね。

回答No.3

アマゾンなどのサイトでJ-popの分類を見ると、 演歌・歌謡曲・クラシック・洋楽以外の 流行ものはJ-popなのですね。 リズム&ブルース や SOULみたいなのは、もともとは黒人音楽だと思うのですが、日本人が作った日本人向けの音楽に変わっているので、ジャパンのPOPSということになっているのでは? リズム&ブルースは・・30年前なら(今もですが)和田アキ子さんの歌ですね。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/489986/249-6623240-9297142
mahuyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! さっそくサイト見てきました。 R&Bという分類はありませんでしたね。 今は日本人向けに変ってるんですね。 じゃあ、完全にR&Bでは無いということなんですね。 和田アキ子さんはR&Bなんですね!

  • jerry2000
  • ベストアンサー率14% (21/144)
回答No.2

R&Bとはリズムアンドブルースのこと。1940年代に アメリカの黒人から起こった大衆音楽です。 CHEMISTRYは日本ではR&Bと呼ばれていまが、J-POPといってもいいのではないでしょうか?

mahuyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ケミはJ-POPなんですかねぇ。 でも、聴いててそんな気もします。 なかなか難しいですね…。

  • t-d-s
  • ベストアンサー率23% (49/213)
回答No.1

J-POPにはかわりないんじゃないですか? R&Bは「RHYTHM and blues」の略です。たしか(笑) ん~…これしかいえません(笑)でしゃばって変なことかけないんで こんなんでいいですか?(笑)

mahuyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! リズム&ブルースっていうんですね! 初めて知りました。 >こんなんでいいですか? 全然いいですよ!教えてくれてありがとうございます☆

関連するQ&A

  • R&B

     R&B(リズムアンドブルース)  よくこの言葉を耳にしますが、いったいどういう楽曲がR&Bなのか、分かりません。  インターネットで調べると、「黒人の間での大衆音楽だったブルースが世界に広まり、ポップス・ロック等と融合したもの。流動的な8ビートに乗って動き、ボーカルソロでの遊びが多い」  でもこんな文章では  J―POPとR&Bの区別すら僕には分かりません。  1)邦楽における具体例を出して、JPOPとR&Bの違いを教えてください。  できるだけヒット曲がいいです。    2)8ビートってどういうのですか?  8拍子だから、  要するに何も道具がなかったら、手を八回叩けばいいんでしょう。  ですが手を8回叩いている間に歌詞はどんどん流れていってしまうし、  8ビートっていうのが実感できません。  歌手が歌い出すとベースになっている音も小さくなって聞き分けられません。  うまくまとまっていませんが、  要するに楽曲を聴いたとたん、 あ、これが8ビート、 これR&Bって分かるようになりたいのです。

  • R&B

    R&Bっていうと、正式にはリズム&ブルースですが、主に使われているメロディーはなんでしょうか? 例をあげるとケミストリー、エグザイルなどでお願いします。 自分的にはピアノと鉄琴?とドラムなんですが…

  • 音楽のジャンル分けについて

    CDとか買っても、買ったCDがどんなジャンルなのか分かりません。 i-tunesで、ジャンルのところにJ-PopとかPopとかR&Bとかあるんですけど、自分の買った曲がどれに当てはまるのか分かりません。 こういうのは何を基準にジャンル分けすればいいのでしょうか? とりあえず分からないので今のところはすべてJ-Popにしている状態です。 ジャンルが検索できるサイトとかがあるのでしょうか? 編集が大変になると思うので、見やすいサイトがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 音楽ジャンルの見分け方

    こんにちは◎ 音楽関係の記事などを雑誌で見かけたとき、ヒップホップとかレゲエとかJ-POPとかR&Bとかトランスとかいろいろなジャンルの名前を目にするのですが、これって一体どんな種類があるのですか??それぞれの特徴も挙げてもらえれば助かります。 よろしくお願いします。。

  • R&Bとは??

    ちょっと下のほうに気になる質問があったので、それに関する質問をさせていただきます。 最近では頻繁に耳にする「R&B (リズム&ブルース)」という言葉なのですが、この言葉の定義は何なのでしょうか?何年か前では、「宇多田ヒカル」「倉木麻衣」「MISIA」などなどが「R&Bクイーン」みたいな存在でしたが、今でもこの3人は「R&B」というくくりになるのでしょうか?(音楽を完全にジャンル分けする…というのは間違ってるとは思うのですが…)個人的に、彼女らは「ポップ(+バラード)」ではないかと思います。 是非みなさんの意見も聞かせていただけませんか?

  • 和製R&Bとは??

    現在、日本の音楽シーンでは「和製R&B」という音楽ジャンルが出来るほど外国のブラックミュージック(BM)の文化が普及・浸透していると思います。 そんな日本で独自に発展している“和製BM”と“本場BM”の音楽的・文化的な違いについて教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 各国でR&Bってー?

    私はR&BとかHipHopやらSoulMusicが好きで(駆け出しです;) 聴いたりしてるんですが~フト考えた事があります。 やはり、そっちの系統の音楽ってアメリカが主な訳で。 そして~そういう音楽が好きな人とか歌いたい!って思う、 日本人歌手がいて「日本人R&B歌手」とかってなってると思うんです。 なので日本(人)で「R&B」は確立していますよね?! そして、また韓国でもK-POPとかってなってて耳にするんですが、 割と「R&B、HipHop」等を歌ってる歌手が多い気がするのです。 それを考えると~やはり各国に歌手はいると思うんですが、 その国々でR&B歌手っているんでしょうか? それぞれに特徴がありそうで聴いてみたいなぁと思うのです。 オススメの歌手や情報など、教えて頂けるとあり難いですm(__)m

  • しっとりしたR&B

    唐突ですが、おすすめの洋楽を紹介してください。テイストとしてはしっとりしたR&B(倉木麻衣みたいな感じ)とか一風かわったPOPとか(The Corrsとか)が好きです。あんま激しいものではなく、聞いていて癒されるようなかんじのアーティストをおしえていただけるとうれしいです。あんまり超有名じゃない人だとさらにうれしいのですが、、、 あと最近Jazzにもすこし興味がでてきているのですが、これもおすすめのCDなんかあればおしえてください。できればまた癒されてかつ、クールな感じのがいいのですが、、、 どれかひとつでもいいので教えてください。

  • J-POPの女性歌手、特にR&B系はみんながみんな

    J-POPの女性歌手、特にR&B系はみんながみんな同じような曲ばっかりでイライラしませんか? 歌詞もほとんど同じ。 たいてい恋愛や失恋、会いたい、切ないなどそんなんばっかり! (`Δ´)(怒)

  • J-POP R&B オリコン ランキング

    最近のJ-POPの曲でとてもいい曲が流れていてじっくり聞きたいとおもうのですがタイトルやアーティスト名がわからないので教えてください。R&B調の曲で”a party without you" や ”流行のラブソング流して”などというフレーズがありました。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう