• 締切済み

R&B

R&B(リズムアンドブルース)  よくこの言葉を耳にしますが、いったいどういう楽曲がR&Bなのか、分かりません。  インターネットで調べると、「黒人の間での大衆音楽だったブルースが世界に広まり、ポップス・ロック等と融合したもの。流動的な8ビートに乗って動き、ボーカルソロでの遊びが多い」  でもこんな文章では  J―POPとR&Bの区別すら僕には分かりません。  1)邦楽における具体例を出して、JPOPとR&Bの違いを教えてください。  できるだけヒット曲がいいです。    2)8ビートってどういうのですか?  8拍子だから、  要するに何も道具がなかったら、手を八回叩けばいいんでしょう。  ですが手を8回叩いている間に歌詞はどんどん流れていってしまうし、  8ビートっていうのが実感できません。  歌手が歌い出すとベースになっている音も小さくなって聞き分けられません。  うまくまとまっていませんが、  要するに楽曲を聴いたとたん、 あ、これが8ビート、 これR&Bって分かるようになりたいのです。

• mitu01
  • お礼率80% (160/199)

みんなの回答

• dtmstar
回答No.1

>「黒人の間での大衆音楽だった この定義は、本来のR&Bの定義です。 代表アーティストは、 オーティス・レディング、アレサ・フランクリン、 ウイルソン・ピケット等々。 現在のJ-POPでいうところの R&Bとは、ちょっとむすびつきにくいものがあります。 あえて、共通項をあげるなら、 ペンタトニック・スケールで作られ、 かつ、熱唱タイプの曲をJ-POPでは、 R&Bと呼んでいると感じています。 >J―POPとR&Bの区別すら僕には分かりません。 従って、J-POPの中にR&B (本来の定義ではなく)という 一ジャンルがあると解釈したほうがいいです。 ただし、非常に狭義なものなのですから、 本場の外国人からみたら、何のことやら分からないと 思います。 エイト・ビートとは、 1小節の中に、ビートが8回あるという事です。 ツ、ツ、チャ、チャ、ツ、ツ、チャ、チャ、 と書けば、ご理解いただけるでしょうか? ペンタトニック・スケールやエイト・ビート等は、 何か楽器をやっていたら簡単に体感出来ますので、 ギターでもやられたらいかがでしょうか。

mitu01
質問者

お礼

素早い回答をどうもありがとうございました。 >ペンタトニック・スケールで作られ、かつ、熱唱タイプの曲をJ-POPでは、R&Bと呼んでいると感じています 熱唱タイプという文字を見て何となくヒントのようなものが掴めかかった気がします。 どうもありがとうございました。