• 締切済み

R&B

 R&B(リズムアンドブルース)  よくこの言葉を耳にしますが、いったいどういう楽曲がR&Bなのか、分かりません。  インターネットで調べると、「黒人の間での大衆音楽だったブルースが世界に広まり、ポップス・ロック等と融合したもの。流動的な8ビートに乗って動き、ボーカルソロでの遊びが多い」  でもこんな文章では  J―POPとR&Bの区別すら僕には分かりません。  1)邦楽における具体例を出して、JPOPとR&Bの違いを教えてください。  できるだけヒット曲がいいです。    2)8ビートってどういうのですか?  8拍子だから、  要するに何も道具がなかったら、手を八回叩けばいいんでしょう。  ですが手を8回叩いている間に歌詞はどんどん流れていってしまうし、  8ビートっていうのが実感できません。  歌手が歌い出すとベースになっている音も小さくなって聞き分けられません。  うまくまとまっていませんが、  要するに楽曲を聴いたとたん、 あ、これが8ビート、 これR&Bって分かるようになりたいのです。

  • mitu01
  • お礼率80% (160/199)

みんなの回答

  • dtmstar
  • ベストアンサー率44% (51/114)
回答No.1

>「黒人の間での大衆音楽だった この定義は、本来のR&Bの定義です。 代表アーティストは、 オーティス・レディング、アレサ・フランクリン、 ウイルソン・ピケット等々。 現在のJ-POPでいうところの R&Bとは、ちょっとむすびつきにくいものがあります。 あえて、共通項をあげるなら、 ペンタトニック・スケールで作られ、 かつ、熱唱タイプの曲をJ-POPでは、 R&Bと呼んでいると感じています。 >J―POPとR&Bの区別すら僕には分かりません。 従って、J-POPの中にR&B (本来の定義ではなく)という 一ジャンルがあると解釈したほうがいいです。 ただし、非常に狭義なものなのですから、 本場の外国人からみたら、何のことやら分からないと 思います。 エイト・ビートとは、 1小節の中に、ビートが8回あるという事です。 ツ、ツ、チャ、チャ、ツ、ツ、チャ、チャ、 と書けば、ご理解いただけるでしょうか? ペンタトニック・スケールやエイト・ビート等は、 何か楽器をやっていたら簡単に体感出来ますので、 ギターでもやられたらいかがでしょうか。

mitu01
質問者

お礼

素早い回答をどうもありがとうございました。 >ペンタトニック・スケールで作られ、かつ、熱唱タイプの曲をJ-POPでは、R&Bと呼んでいると感じています 熱唱タイプという文字を見て何となくヒントのようなものが掴めかかった気がします。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • RockとR&Bの違いは?

    R&Bを「アール・アンド・ビー」と読む場合は今どきなブラックミュージックを指します ex)R.kellyやMary.J.Blige R&Bを「リズム&ブルース」と読む場合はいわゆるクラシックブルース以降のブルース音楽を指します ex)B.B.KingやRobert Cray これはビルボード誌が黒人音楽のチャートにつける呼称に端を発するもので、黒人音楽は時代と共にその呼称、総称が変えられてきました。 60年代は「リズム&ブルース」 70年代は「ソウル・ミュージック」(1969.8.29に変更) 80年代は「ブラック・ミュージック」(1982に変更) 90年代は「アール・アンド・ビー」(1990.10に変更) 公民権運動などの時代背景やサウンドの変化に伴い呼び方が変わっていきました。 RockとR&Bの違いは、 R&Bがいわゆる黒人音楽の総称であり、 Rockはロックンロールを源流とする音楽の総称であるということです。 これって、本当ですか?yahoo知恵袋で返ってきた回答なんですが・・・・・回答者が皆、別々の回答だったもので・・・・いまいち確信が・・・・なかでも、この回答が一番本当っぽかったので・・・・・教えてください。本当ですか?

  • 音楽のジャンル

    ロック、ポップス、レゲエ、ヒップホップ、R&B、ダンスホール 邦楽にも洋楽にも色んなジャンルがありますよね。でもそれぞれがどんなものなのか説明できません。これはロックだなとかR&Bだなとかなんとなくは分かることもありますがこれだって言う決定的な特徴だったり違いが分かりません。 是非教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • HIPHOP と R&Bの違い???

    こんにちは ただいまダンスを習っている17才もうすぐ18の高校3年生です、 夜間に通っている男子です。 早速質問なのですが自分は余り音楽経験がなく中学校の音楽の授業もきちんと受けていなかったのが今跡目に出ているのかダンスをしているときや日常でもコレはHIPHOPか??R&Bか?? と区別がつかず心配で成りません ダンスは現在始めて5ヶ月目なのですが、ココまで上達が遅い生徒は自分だけだと思います、音もしっかり取れなくどうすればいいか分かりません自分的に思ったのはHIPHOPやR&BのCDを買って何回も聞いて覚えるという手もありますが、というかやってみましたがわかりませんでした、R&Bは速いリズムだな。。 としか思わなかったのが現状でイッパイイッパイな自分です。 こういうときの早く覚えるトレーニングか何かはありますか? アドバイス宜しくお願いします。 余談なのですが踊るにあたってそろそろシューズは買わなければならないと思っているのですがどういう靴がいいのでしょうか?? 長くなりましたが皆さんのアドバイス、回答、よろしくお願いします。

  • 楽曲名を教えてください。

    今年に入ってからの楽曲でMTVかスペースシャワーでpower pushもしくは注目曲としてよく流れていた楽曲です。 ドレッドヘアをしている黒人の男性の方の楽曲で、タイトルが2桁の数字のみです。 R&Bなのかジャズなのか疎いので良くわかりませんでしたがトランペットを使っていたような気がします。 とてもかっこよい楽曲だったので曲名・アーティスト名を是非知りたいです。よろしくお願いします。

  • HIPHOP と R&Bの違いが分かりませんかなり悩んでいます。  皆さんよろしくお願いします。。

    こんにちは ただいまダンスを習っている17才もうすぐ18の高校3年生です、 夜間に通っている男子です。 早速質問なのですが自分は余り音楽経験がなく中学校の音楽の授業もきちんと受けていなかったのが今跡目に出ているのかダンスをしているときや日常でもコレはHIPHOPか??R&Bか?? と区別がつかず心配で成りません ダンスは現在始めて5ヶ月目なのですが、ココまで上達が遅い生徒は自分だけだと思います、音もしっかり取れなくどうすればいいか分かりません自分的に思ったのはHIPHOPやR&BのCDを買って何回も聞いて覚えるという手もありますが、というかやってみましたがわかりませんでした、R&Bは速いリズムだな。。 としか思わなかったのが現状でイッパイイッパイな自分です。 こういうときの早く覚えるトレーニングか何かはありますか? アドバイス宜しくお願いします。 余談なのですが踊るにあたってそろそろシューズは買わなければならないと思っているのですがどういう靴がいいのでしょうか??

  • 黒人と音楽のルーツについて

    間違いでしたら申し訳ないのですが R&B、ジャズ、ラップ、ブルース、ファンク、ヒップホップ、ソウルミュージック等 現在ある殆どの音楽のジャンルは黒人が作り上げたと思うのですが 何故、黒人だけがこんなに沢山の音楽を生み出せたのでしょうか? というのも、ウーピー・ゴールドバーグ主演「天使にラヴソングを2」 の作中で生徒の黒人少年が白人生徒に向かって 「俺達(黒人)が作った音楽は全部おまえら(白人)が持って行っちまったじゃねーかっ!」 と怒鳴るシーンがあったからです。 黒人が様々な音楽を作り出せた背景には何があったのでしょうか?

  • R&B・クラブミュージックが綺麗に聴けるスピーカー

    最近、自宅の2000円のスピーカーから卒業して、良いスピーカーを買おうと思いました。 あまり詳しくない素人ですが、よく聴く音楽はR&B・クラブミュージックや、ゲームの音楽等です。 自宅は10畳です。テレビはREGZA 65J7。パソコンはオンボードのサウンドです。 それらに1つ1つ2000円のスピーカーをつけてました。 しかし、そろそろ新しい刺激が欲しくなり、お金もなんとかたまってきたので、音響に力を入れようと思っています。 (1)用途としては、ps3等のゲームをしてるとき、すごい綺麗な音がなればいいなあ・・ (2)テレビの音を映画館みたいにしたいなぁ・・ (3)R&B・クラブミュージック・ゲームミュージックの音をかっこよく、綺麗に聞きたいなぁ・・ (4)全ての音響(PC・テレビ2台・ドラムセット)を全部1つにまとめたいなぁ・・・ そんなことを思っています。 僕がよく聴くのは、 R&Bをでたらめにかけたり、限定した音楽なら、BIGBANG・ne-yo・Chris Brown、またラテン系音楽 などを聴きます。疲れたときに、ゲームの音楽とか、Taylor Swiftとかkaty perryとか聴いて真顔になってる感じです・・。 あまり聴かないのは、 クラシック全般、ブルースや、JPOPのロック等、もあんまり聴きません。 (でも、趣味は変わるとも思うので、ジャンルを問わないサウンドであればとも思います。) ゲームでよくするのはウイイレ・プロ野球スピリッツ・Wii Uで皆わいわい等です。 また、自宅に人をよく招きいれて、がやがやわいわい、飲んだりします。 オタはオタなんですが、そういう意味で、接待ムード、長時間聴いてても疲れない、 また、曲入れ・選びが楽なプレイヤー?など、いろんなことを考えています。 予算は大体20万くらいで・・とか思ってますが、少々超えてもかまいません。 スピーカー単体なら、 「DALI MENTOR MENUET SE」などが価格comで上位に食い込んでくるので、価格帯も含めてこれくらいが妥当?とか思ってますが、書き込みみると、クラシックがよいとか、オペラの声が最高とか、 自分のあんまり聴かないジャンルや年齢層の書き込みが多く、うーん・・?と思ってしまいます。 また、スピーカーだけではだめなんですよね。プレイヤーもパソコンとか、テレビに直接つないだらいいとか思ってたけど、そうじゃないのですか・・? 素人すぎて、申し訳ないです・・。 最良の組み合わせを手馴れた方に教えていただければと思います・・! どうぞよろしくお願いします。

  • ブルース・ジャズ・ロックなどの違いについて

     こんにちは。  タイトル通りなんですが,ブルース・ジャズ・ロックンロールの違いについて説明してください。後,レゲーとかラップとか,最近誕生してきた音楽の分野があれば,それもお願いします(ゴスペル・スピリチュアルは分かるので大丈夫です)。それと,ポップスについてもお願いします。  ブルース・ジャズ・ロックンロールが黒人のリズム?ビート?をきかしている音楽ということは分かるのですが,そのほかの違いが分かりません。お願いします。  それと,それらの分野の音楽が聞ける(試聴できる・無料ダウンロードできる)サイトなどがあれば教えてください。  それぞれの分野の代表的な(超有名な)グループ・歌手を教えてもらえるとありがたいです。ただし,あまりというかほとんど,海外アーティストは知りません。  アヴリル・ラヴィーン(Avril Lavigne)  シックスペンス・ノーン・ザ・リッチャー(Sixpence None The Richer)  ピンク(P!nk)  ステイシー・オリコ  ノラ・ジョーンズ(Norah Johns)  マライヤ・キャリー  マリリン・マンソン  エアロ・スミス  こんな位しか分かりません。上の歌手・グループはどの部類に入るのですか??  よろしくお願いします<(__)>

  • コード進行の解説をお願いします

    ポップスの楽曲で、キーがCメジャーで、 G7 -> CM7 というコード進行は V7 -> IM7 でいわゆるドミナントモーションだと思うのですが、ここで、 G7 -> B♭ -> CM7 と間にB♭(♭VII)が来た場合、どう解釈すれば良いでしょうか? 特にB♭の役割と、♭VII->CM7という進行に、何か意味があるのか、が知りたいです。 よろしくお願い致します。

  • 音楽のジャンルについて

    WIKIなどでソウル、ジャズ、ロック、R&B、パンク、ファンク、ブルース、レゲエ、テクノ、などの音楽ジャンルの解説をすべてみましたが、結局まったく理解できません。 そのジャンルの有名なアーティストの曲を聴けばあ!こんな感じの音楽なのかとは思いますが、そんな曖昧ではすっきりしないし、そんなんで人類はいいのでしょうか?って感じです。 辞書で調べても激しい感じとかそんなことでいいのか辞書!という感じです。もっと明確な決まりはないのでしょうか? たとえばロックは何ビート以上とか、R&Bは愛という言葉を必ず歌詞にいれるとか、ソウルはシンバル絶対使うとか、なんかすっきりしなく眠れません。

専門家に質問してみよう