• ベストアンサー

R&B

R&Bっていうと、正式にはリズム&ブルースですが、主に使われているメロディーはなんでしょうか? 例をあげるとケミストリー、エグザイルなどでお願いします。 自分的にはピアノと鉄琴?とドラムなんですが…

noname#61260
noname#61260

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130062
noname#130062
回答No.1
noname#61260
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • R&B

     R&B(リズムアンドブルース)  よくこの言葉を耳にしますが、いったいどういう楽曲がR&Bなのか、分かりません。  インターネットで調べると、「黒人の間での大衆音楽だったブルースが世界に広まり、ポップス・ロック等と融合したもの。流動的な8ビートに乗って動き、ボーカルソロでの遊びが多い」  でもこんな文章では  J―POPとR&Bの区別すら僕には分かりません。  1)邦楽における具体例を出して、JPOPとR&Bの違いを教えてください。  できるだけヒット曲がいいです。    2)8ビートってどういうのですか?  8拍子だから、  要するに何も道具がなかったら、手を八回叩けばいいんでしょう。  ですが手を8回叩いている間に歌詞はどんどん流れていってしまうし、  8ビートっていうのが実感できません。  歌手が歌い出すとベースになっている音も小さくなって聞き分けられません。  うまくまとまっていませんが、  要するに楽曲を聴いたとたん、 あ、これが8ビート、 これR&Bって分かるようになりたいのです。

  • R&Bの読み方

    これを普通に会話の中で言う時、皆さんなんて言ってますか? 「R&Bが好きなんだよね~」とか言う時の話です。 アールアンドビー リズムエンドブルース どちらが普通?

  • R&Bとは??

    ちょっと下のほうに気になる質問があったので、それに関する質問をさせていただきます。 最近では頻繁に耳にする「R&B (リズム&ブルース)」という言葉なのですが、この言葉の定義は何なのでしょうか?何年か前では、「宇多田ヒカル」「倉木麻衣」「MISIA」などなどが「R&Bクイーン」みたいな存在でしたが、今でもこの3人は「R&B」というくくりになるのでしょうか?(音楽を完全にジャンル分けする…というのは間違ってるとは思うのですが…)個人的に、彼女らは「ポップ(+バラード)」ではないかと思います。 是非みなさんの意見も聞かせていただけませんか?

  • ヒップホップ とラップとR&B

    ヒップホップとラップとR&Bの違いとはなんでしょうか? 昔は「ソウル」とか一般的に「ブラックミュージック」とか呼ばれてきましたね。 R&Bとはリズム・アンド・ブルースなのですが、宇多田ヒカルがR&Bというのはちょっと違うのでは?と思うのですが、いかがでしょうか?

  • RockとR&Bの違いは?

    R&Bを「アール・アンド・ビー」と読む場合は今どきなブラックミュージックを指します ex)R.kellyやMary.J.Blige R&Bを「リズム&ブルース」と読む場合はいわゆるクラシックブルース以降のブルース音楽を指します ex)B.B.KingやRobert Cray これはビルボード誌が黒人音楽のチャートにつける呼称に端を発するもので、黒人音楽は時代と共にその呼称、総称が変えられてきました。 60年代は「リズム&ブルース」 70年代は「ソウル・ミュージック」(1969.8.29に変更) 80年代は「ブラック・ミュージック」(1982に変更) 90年代は「アール・アンド・ビー」(1990.10に変更) 公民権運動などの時代背景やサウンドの変化に伴い呼び方が変わっていきました。 RockとR&Bの違いは、 R&Bがいわゆる黒人音楽の総称であり、 Rockはロックンロールを源流とする音楽の総称であるということです。 これって、本当ですか?yahoo知恵袋で返ってきた回答なんですが・・・・・回答者が皆、別々の回答だったもので・・・・いまいち確信が・・・・なかでも、この回答が一番本当っぽかったので・・・・・教えてください。本当ですか?

  • R&Bって??

    R&Bってよく聞くし、そのジャンルのCHEMISTRYも好きです。 でも、いまいちどうゆう意味(種類)なのかわかりません。 J-POPとの違いはなんですか??教えて下さい!

  • R&B系の歌手になりたいです。

    初めまして、私は現在19歳の浪人生です。 春から大学生になります。小さい頃からの夢があってそれは歌手になることです。宇多田ヒカルやm-flo、LISA、クリスタルケイなどのR&B系のシンガーになりたいです。でもうちは教育熱心な家庭だったので勉学も頑張ってきて慶応大学に入学することになりました。慶応大学の音楽サークルは歌手になった方もいらっしゃったと聞いたからです。 一番興味があるのは、リズムゾーンと言うm-floの事務所です。まずそこにデモテープを送ってみたいのですが、デモテープの作り方が分かりません…。 声音のレッスンなどはしたことがないですが、宇多田ヒカル系の声が出るとよく言われます。私も自分なりに毎日歌の練習をしています。時々素敵な音楽のメロディが浮かんでくるので携帯のボイスに録音しています。それがかなりの量溜まっています。勉強すれば作曲も出来るのではないかと思っていますが、現時点で作曲は出来ません。 R&B系のシンガーになりたいのですが、私が今出来ることは何でしょうか? 取り留めのない文章なんですがご教授よろしくお願いします。

  • ボーカルの楽器

    何か楽器をやりたいと思っています。 バンドのボーカルがやるとしたら、何がおすすめですか? 音感が悪いので、とりあえず手軽にとっつきやすいところでブルースハープなんか考えています。 ギターはまだコードも覚えていませんが持っています。 ドラムはリズム感が良くなると聞きますよね。 最終的に、メロディー作りや作曲全般にまでつながるとしたら、何が良いでしょう?

  • R&B良く聞いている方教えてください

    数年前アメリカに短期間いた時にR&B系のラジオ局で良くかかっていた歌のタイトルとアーティスト名がわかりません。どなたか詳しい方、わかったら教えてください。雰囲気でいうとJoeとかJavierとかのバラード系の男性ボーカルです。サビの部分は♪wonderful woman, wonderful woman, wonderful woman just like ○♪と聞こえます。○の部分、meだと思っていたのですが、良く考えると意味的に変・・(アセ)。メロディーは、ドレミレードー、ドレミレードー、ドレミレード、と同じメロディでwonderful womanと歌っている感じです。譜面もピアノもだめなものでこんな表現しかできないのですが、よろしくお願いします。

  • 音楽のジャンルわけ。

    ソウルってなんですか? R&Bやジャズや、ブルース、ロックにカントリーって、だいぶわかるんですが、ソウルって、どんな定義なんでしょうか? っていうか、ブルースにリズムってないんでしょうか? どうなるとR&Bになるんでしょうか? 良くわかってないですね。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう