• 締切済み

お金が無い

お金が無いです。 旦那は、何かしらにつけて仕事が続かない 本人は頑張ってるんだろうけど、給料安すぎて・・・ 私もパートに出てるけどそんなじゃ追いつかないよ 子供はまだ小さいしさ 結婚してからついてないよ 贅沢とか全然したことないし 旦那も悪い人じゃないんだけどね 運が無いっていうかついてないっていうか 離婚すればって言うかもしれないけど 子供は旦那のこと大好きだしさ 私も1人では子供は育てられないし 旦那の実家はお金持ちらしいんだけど 旦那のプライドが許さなくて援助とか一切頼まない それはエライとは思うけど こんな生活いつまで続けるんだろう 悪循環に陥ってるし 一旦援助してもらってでも、現状立て直して それから少しずつ返せばいいのにとも思うけど プライドが邪魔してるのね こんなこと言う私も所詮甘えてるだけなのは充分解ってる けどなんか、どうしたもんかなと やっぱ離婚なの? それとも周りの援助を受けるように説得? 私がその分稼げはいいの? 私が稼げばいいのかもしれないけど 所詮旦那は子供に好かれてても、母親並の面倒までは見れない 専業主夫とか無理だし あー。どうしたらいいんだろ

みんなの回答

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.3

>私がその分稼げはいいの? その通りでしょうね。 他人に稼ぎを頼っている以上文句は言えないかと。 最近注目を集めている勝間和代さんの『勝間和代のインディペンデントな生き方』曰く ■「インディ」 パートナーや親などに経済的・精神的に依存せず、インディペンデントな(自立した)生き方をする女性。以下の3条件を満たす。 1.年収600万円以上を稼ぎ、 2.いいパートナーがいて、 3.年をとるほど、すてきになっていく ■「ウェンディ」 「インディ」の逆で以下の特徴を持つ。 1.年収が低く、増える展望も増やす意欲もなく、親やパートナーに経済的に依存しようとする。 2.パートナーがいないか、いても自慢できるような相手ではなく、友人と集まるとパートナーについての愚痴話に花が咲く。 3.美容やファッションには気を配って努力しているが、年を取ることがこわくてたまらない。  →質問者様はこちら側でしょうか。 勝間さん曰く、自分が稼げば、自分と子どもが食べていけて、家事や育児のアウトソースもできるから、旦那の稼ぎに文句を言って、悲劇のヒロイン面をせずにすむとのことです。 またはウェンディでいるなら文句を言わずにあきらめることですかね。

  • g_zero
  • ベストアンサー率37% (26/70)
回答No.2

愚痴は別のところに書き込んでもらえますか? これではあなたが愚痴を言う友人がいないということしか分かりませんので回答できません。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

昔から言います。 「稼ぐに追いつく貧乏なし。」 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%8B%E3%81%9B%E3%81%90%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%84%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%81%B3%E3%82%93%E3%81%BC%E3%81%86%E3%81%AA%E3%81%97&dtype=0&stype=1&dname=0ss お金がないというレベルによります。 借金がある、借金はないけどご飯が食べられない、贅沢ができない・・・。 健康で、ご飯はたべられるけど、贅沢できる見込みがない、というのでしたら、自分で工夫することです。 毎日、じっと考えれば、アイデアは出てきます。 そんな人に、他人がよいアイデアなどくれません。 人が手助けしてくれるのは、借金があるとか、食うに困るレベルです。

関連するQ&A

  • 金を貸したい

    昔関係が有り、今も想っている女性がいます。私は既婚者、相手は昨年離婚しました。彼女は離婚後、経済的に苦しみながら3人の子供を育てています。何か援助したい気持ちと、繋がっていたい気持ちから毎月数万円援助出来たらと考えていますが、まともに考えて、とても受けてくれる話ではないと思うのです。不自然ですし、そんなのいいよ、とい言われるのがオチです。 オファーを受けてくれる何か良い説得方法や言い回しは有りませんでしょうか? どうぞよろしくお願いします。 そんなことしない方が良いというお話しは申し訳ございませんが結構です。

  • 家族がやるイラつきポイント

    冷蔵庫に山ほど食品があるのに関わらず、専業主夫になった旦那が新しく食品を買ってきてなんだか作ってくれます。なので腐る前に食べ切りたい私は昼飯として会社に持ち出し、胃に詰め込んでも限界が。 この残り物をうまく使えないって何ですかね?これで古くなるとバンバン捨てられてしまうんです。日本人の勿体無いのこころがキューンと痛みます。 やってくれてるのでこれ以上強く言えないし、私の帰宅時間は遅いし、台所を奪い取ってまで料理すると専業主夫気取りの旦那は腐ってしまうだろうし。 この微妙な家族とのすれ違いってどうしたらいいんでしょう。そんな家族にどう説得してますか?

  • やっぱりお金なのかな?

    離婚したい旦那がいます。 しかし、私は専業主婦です。 実家も年金暮らしでとても頼れる状態ではありません。 子どもも複数いて、まだ未就学児ばかりです。 子どもの将来だけを考えると旦那側にいた方がいいのかなと悩みます。 私は軽い精神疾患があります。 それもあるのですが。 子どもを離したくないのは私のエゴなのかなとも悩みます。 やはり子どもは貧しくて我慢ばかりより、お金がある(収入安定)方が幸せですかね?

  • 専業主婦が羨ましい

    母はバブル時代に結婚した上にずっと専業主婦なので、未だに独身で働いている私が理解できないようです。 「アンタの歳の頃には、私はとっくに産んでたけどね」 「女が夜遅くまで働いてどうするの?」 「(私の給与明細を見て)今の子ってこれだけしかお給料貰えないのね。気の毒」 「アンタ、負け組よねぇ」 など、ちょっとした一言にイラっとしてしまいます。 母は勉強も仕事もあまり出来る方ではなかったけれど、高給取りの父と結婚してからはずっと悠々自適な生活を送っていました。母自身が「自分は勝ち組」と言っています。 今の世の中は共働きが一般的と言われていますが、私の周りは子なし専業主婦ばかり。子供がいないから贅沢できるし、家事は楽だし。旦那さんはお金を好きなように使わせてくれて、ストレスなく幸せそう。 たまに「私は仕事が出来なくて職を転々としてたけど、今は自分で働かなくていいから助かる」「コミュ障で人生詰んでたけど、旦那に拾ってもらったおかげで良い生活ができてる」という書き込みを見る度に悔しいです。 私だって発達障害で、周りに疎まれて、それでも歯を食いしばって働いてるのに。 病気でも貧困でも、女は結局いい男に拾われたもん勝ちじゃないですか。 向こうは専業主婦にしてくれる、お金持ちで優しい旦那さんを捕まえた勝ち組。 私は他人の顔色を見ながら、ヘトヘトになるまで一生働く負け組です。 働きたくて働いてる人なんて少数で、皆んな本当はなれるものなら専業主婦(主夫)になりたいですよね?

  • 離婚…お金

    旦那の浮気と家出が原因で離婚しようと思っています。子供は小6と3歳です。私は専業主婦です。 まず何から準備したらいいでしょうか? 私には両親がいません。 貯金私名義が200万あり旦那名義は500万あります。しかし今は厳しく旦那しか下ろせないため困っています。 この500万は慰謝料としてもらえないのでしょうか?母子家庭になる以上お金は必要ですよね? 今、旦那も無職での為養育費はあてになりません。 離婚って…ほんと疲れますね。 何かいいアドバイスください。

  • 専業主夫について

    質問というよりも、相談です。 1歳半と4歳の子どもがいる母です。 先月、旦那が諸事情で仕事をやめてしまい(突然でした)、今は専業主夫をしています。 必然的に私が働かなければいけなくなり、今月半ばから仕事をしているのですが、夫の子育てに疑問だらけでしんどいです。 まず、口調がきついです。 普通に「ご飯食べるから手を洗って」とか「歯磨きするよ」と言わず、「手洗えよ!」「歯磨きしろよ!」と命令口調です。 これは今に始まった事ではなく、上の子がまだ小さい時に指摘しましたが直っていません。 その頃は私が専業主婦でしたので、まぁ休みの日にしか子どもとは関わらないからいいか、と軽く考えてしまった私も悪かったのでしょうが… それと、4歳の子どもの日中のオムツがまだ取れておらず、私も保育園の先生たちと相談しながら時期をみていましたが、旦那が専業主夫になった途端に、「今週中にコイツのオムツ取るから!」と宣言され、無理矢理トイトレを始めました。オムツを外したい一番の理由は、オムツ代が高いから。子どものことなんて全く考えていません。 もうひとつ、朝ごはんで上の子が「食パンを食べたい」と言えば、「ダメ!出されたものを食べろ!」と。それに対して私が「朝は好きなものを食べさせてあげて」とお願いしたら、食パンを出してはくれたものの、勝手にトーストして出し(子どもがいつも食パンを食べる時はトーストなんてしてません)、結局子どもは食べれず残しました。夫はそれに対して怒鳴り散らしました。 本当に見ていて子どもが可哀想です。 ちなみに、夫はプライドが高く人の話しを聞こうとしないタイプです。前職、前々職ともに人間関係のトラブルで辞めています。 もう離婚するしかないのでしょうか…。

  • 専業主夫の不倫の親権

    ふと思いついたので知恵をお貸しいただければ幸いです。 たとえば専業主夫がいて、ほとんど子育て(子どもA)と家事をしている。 妻は働いていて地方や海外にいることが多い。 主夫が浮気をして外に子ども(子どもB)を作った場合、 浮気相手は独身で、主夫と将来的に一緒に住むとして(主夫は離婚しないで) 主夫はBを認知したとして、 子どもAとBの親権はどちらになる可能性が高いでしょう? Aは主夫親権で、Bは浮気相手親権でしょうか?

  • 旦那がお金管理してるのに

    旦那(37)私(21)で結婚しましたが私の無駄遣いとかがあり、私が働いたお金は旦那が管理しています。それなのに最近、旦那の職場で職場の人にランチとか飲み会とか誘われる回数多くなったのに前の職場の人に誘われて飲みに行ったり、今日なんかまた前の職場の人にメールしてて(今日空いてます?)とかメールしてました。だから旦那が私のパート代も管理しているのに腹が立ちました。それでいて私には、おこづかい全部使うな。少しは貯金に回せとかこれから不景気になるからうちらが贅沢した分子供に返ってくるから贅沢するなと旦那は言います。話しが矛盾してると思いませんか? 今までは自分から飲みに行こうとは誘ったことはありませんが。 あとふたりのお小遣はそれぞれ3万円ずつです。ちなみに旦那はお小遣は一応決めていてもお金をちょこちょこ引き出してるからいくらお金を使ってるかわかりません。それに今日旦那に言われたことは、明日忘年会があるから自転車を貸してくれと言います。私パートで乗って行くのに私には歩いて行けとか言われます。歩いたら15分かかります。なんか旦那にいいように使われてるとしか思えなくて(>_<) 真剣に悩んでるので回答をお願いします。

  • 専業主夫になりたいが、家族の反対が……

    専業主夫になりたいが、家族の反対が…… 今年で二十歳になる男です。 現在お付き合いさせて頂いている女性がいるのですが、彼女はものすごく甲斐性のある人です。 6つ年上、地元一大きい大学病院で学び、そのままそこでお医者さんとして勤めています。 と言うと私はまだまだ子供で、収入もなく成績も良いわけではないので、一家を養っていくほどの甲斐性はありません。 将来のことを悩んでいた時期に彼女からプロポーズを受けてしまい、自分の甲斐性のことを話したら、専業主夫となることを提案されました。 私も家事は得意な方(少なくとも彼女よりは)ですし、その申し込みを受けてしまいたかったのですが、家族(特に父)は 「男のくせに専業主夫なんて情けない。就職するまで待ってもらいなさい」 と否定的。 おそらく、というより絶対、私が彼女の年になっても彼女ほどの収入は得られないと思うので、 このまま私は専業主夫となりたいのですが。 家族を説得する方法はありませんでしょうか?

  • ナースのお仕事4

    今、「ナースのお仕事パート4」を再放送していて不思議だなって思うことがあるのです。パート123は時々しか見ていなかったし、4を見るのは初めなの分からないのですが、看護婦長の翔子(松下由樹さん)のお子さんは出ているのにご主人(たしか外科部長を引退して専業主夫になった人)は出てきませんがパート4には出ないのですか?パート3で離婚しちゃったのでしょうか?どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう