• ベストアンサー

ナースのお仕事4

今、「ナースのお仕事パート4」を再放送していて不思議だなって思うことがあるのです。パート123は時々しか見ていなかったし、4を見るのは初めなの分からないのですが、看護婦長の翔子(松下由樹さん)のお子さんは出ているのにご主人(たしか外科部長を引退して専業主夫になった人)は出てきませんがパート4には出ないのですか?パート3で離婚しちゃったのでしょうか?どなたか教えてください。

  • Big_X
  • お礼率62% (136/219)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tirotibi
  • ベストアンサー率41% (51/122)
回答No.1

はじめまして そうなんですパート4では沢田先生と離婚した設定になっています。沢田先生はアメリカに渡り仕事を捨てきれない翔子さんは子供を抱え日本で頑張っているわけです。 働く女性をテーマとしたドラマで大変楽しませていただきましたがちょっと変化にびっくりでした。 でも長島先生との・・・・ とりあえず楽しんでください 参考にホームページも残っていますのでURL貼り付けておきます

参考URL:
http://www.fujitv.co.jp/jp/nurse4/index2.html
Big_X
質問者

お礼

離婚してしまったのですか。今後の新任外科部長との経緯も楽しみにしています。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ナースのお仕事123と楽しく見てましたが、4にもなると、もう飽きたと言うか^^; 沢田先生と離婚されたってのもショックだったし・・・ そう思われてる人は結構いると思います。 やはり、ドラマは例えばひとつ屋根の下とか2を作らないで、面白かった1で終わればいいと思うのですがね・・・ なんとなく2ってどれも、おもしろくないし・・・ 家なき子とか、星の金貨もノリピーの時の方がおもしろかったって話聞きますし。 野島さんのドラマの事になってしまいましたが^^; それに、答えになってなくてごめんなさいです。 

Big_X
質問者

お礼

いえいえ答えになっていましたですよ。(変な日本語?) 落ち着きなくおどおどしたと永島淳平さんのキャラクターとしっかり屋さんのキャラクターの松下由樹さんは「ドールハウス」も共演していますが、いいなあ~。ほんとにいいなあ~。この二人が共演しているからビデオ録画にして毎日毎日見ているんです。私はこのシリーズは最後まで見ますよ。貴女もみてください~。 しかし、星の金貨はさすがにノリピー以外はちょっと見る気はしなかったです。

  • ro1542
  • ベストアンサー率28% (15/52)
回答No.2

個人的見解ですが、その役の人(長塚京三?)が続投を断ったんだと思います。 むか~しのドラマで詳しい理由とか真相は知りませんが、「ふぞろいの林檎達」の小林薫や「金八先生」の賠償美津子が「亡くなった」と理由で突然そのシリーズから居なくなったと思います。

Big_X
質問者

お礼

断る理由って色々あるでしょうね。シリーズ化しているのにいなくなっていたり、仕事の関係で忙しくなり脚本上急に死んだり出張したり何らかの形でいなくなると見続けていないと分けが分からなくなるドラマってありますョね。

関連するQ&A

  • ナースのお仕事4について

    ナースのお仕事は2まではとても楽しく見せて頂いたのですが、いずみちゃんが結婚してしまったあたりからちょっと遠ざかっていました。一昨日の放送の予告で松下由樹さん扮する尾崎翔子さんがシングルマザーとなっていました。どういった事があったのでしょうか?教えて下さい。

  • ナースのお仕事

    映画「ナースのお仕事」と7月からの新ドラマ「ナースのお仕事4」に長塚京三さんの名前がありません。 松下由樹の旦那で外科医という重要な役どころなはずなんですが・・・。 降板された理由って何ですか? ご存知の方、教えて下さい。

  • 大晦日のナースステーションは、部活みたい・・・?

    知り合いの看護師さんの話です。 20代の仲の良い女性看護師3名が2交代制の夜勤で、しかも大晦日の 勤務に立候補したのです。 この日は誰も夜勤をしたがる人がいないので、即決だったそうです。 整形外科病棟で、その日は比較的、静かな日で 紅白歌合戦を見ようと画策した一人が、詰め所にポータブルの 液晶テレビを持ちこんで、仕事の合間に3人は歌合戦を楽しんだそうです。巡回の当直管理婦長が来たときは、 一人が婦長と話して時間を稼ぎ、一人は、液晶テレビを隠す と誤魔化しかたの予行演習もしたそうですが、歌に夢中になって 婦長に気付かず 簡単にばれてしまい、重苦しい雰囲気になったとか。 でも、さすがに大晦日なので大目にみてくれたそうです。笑 でも、そこから さらに、交代で仮眠すべきところを たまたま、詰め所の前の4名病室が外泊で空いていたこともあり そこで3人で仮眠をしてしまえとなったそうです。 ナースコールがなったときは、聞こえるように 詰め所のドアを 開けておいて対処したそうです。 一人の看護師は 快適なベットに熟睡しガーガーといびきをかいて 寝ていたそうですが、他の2名は、この体制に緊張して 寝付けなかったそうです。 いやはや 問題なく大晦日、そして新年の夜勤は終わったそうですが、 この話は3人のトップシークレットになっているそうです。 他の病院の看護師さんも ここだけの話ってありますか?

  • 将来主夫になるかもしれない場合、いまやっておくべきこと

     今、高校生の男子です。    家庭と地域の家と家の人間関係の事情から近い将来、結婚して専業主夫になりそうです。親戚ぐるみで強引にでもそうされそうな状態です。  その場合、家事中心の生活になると思われるんですが、一般の主婦の方と同じように、週2・3程度のパートに出る事もありそうです。しかし、もしかしたら離婚する可能性や、嫁が働けなくなる可能性、死別するなどの可能性も考えられます。  その場合、子供を抱えてシングルファザーとなることや、独身生活で自立することも考えなければなりません。  そう考えると今のうちに何か勉強をしておいて、パートタイムも可能で、いざというときに本職にもなるようなものはないかなぁと考えたんですが、そう視点で求人雑誌などを読み漁ってみたんですが、  調理師・看護・介護・宅配などのがパートでの求人もあって、社員での求人もあり「要有資格者」という強みもあるかなぁという感じです  しかし、普通免許は取りに行く予定なので、宅配はちょっと違うかもと、  将来、主夫になるであろう私は今なにを勉強するべきでしょうか?

  • 看護士さんで出産・育児後職場復帰された方

    妊娠を期に現役から遠ざかった看護士です。年少に通う子(もうすぐ4歳)と、2歳になったばかりの子供がいます。下の子が幼稚園に通い始める頃を目途に働きたいと思っているので、まだ1年程時間があるのですが。 子供や家の事を思うと、パートが希望です。経験した科は循環器(ICUも)・呼吸器・消化器・婦人科・精神科です。 手始めにナースバンクに登録したり、ナースプラザの講習に参加したり・・・となるのでしょうか?それとも、全く経験がない分野でも外来(個人病院など)や、介護老人系なら受け入れてもらえるのでしょうか? 出来れば経験ある分野か、それに近い内科や外科病院の日勤パートを希望していますが・・・どう動いていいものか見当がつきませんし、こちらの都合よく働けるわけもないと思いますが。ブランクがある上に、小さな子供がいる状況を理解してもらえるかさえ不安です~園の行事や急な病気も考えられます。延長保育は頼むとしても。 こういった状況で看護士として働くには、どういった病院選びをしたら良いでしょうか?各病院ごとに待遇は違うと思いますが、病院選びの初歩のコツと言うか目の付け所をアドバイスいただきたいのです。 家事の片手間に働こうと言うのではありません。出産・育児を経験して、過去の自分の看護を反省することが多々ありますので、その反省を生かしながら、一人の人として社会に出る実感も感じたいんです。このまま専業主婦でいたくはないけど、主婦やお母さんの役割もしたい・・・相当な負担があるかと想像しますが、それでも、どこかで私自身として生きたい気持ちが捨てきれないのです。 なので、まずは職探しのポイントから、アドバイスいただけたらと思います。

  • 仕事の優先順位

    看護師として働き始めて8年目の29歳女です。 先日、師長に業務・性格面で指導された事が、どうしても改善できずに悩んでいます。 初めに就職した病院は仕事の多忙さと人間関係でつまずき、3か月で退職したのですが、その後ゆっくりとした病棟で6年ほど働きました(点滴なども殆どない、療養のような病棟) 6年間、自分のペースでのんびり勤めてたのですが、やはり一度は外科を経験しておきたくなり、1年間脳外科に勤め、現在は、透析病院で働きだして半年になります。 先日、師長と面談をした際に、「動こうとして頑張っているのは認めるけど、仕事が雑すぎてミスが多い。あれもこれも、と手を出してどれもが中途半端になって、ひとつひとつが丁寧に出来ていない。性格の問題かもしれないけど、1人で何もかもしようとしなくていいから、優先順位をたてて、働きなさい」と指摘を受けました。 私自身、外科で働いていた1年間、「同じ業務をこなしているのに、どうして私はこんなに人より仕事が遅いのだろう」と悩んで、優先順位のつけ方や、要領の悪さなど考えてはみたのですが、どうしても改善できません。 性格上、家事や掃除や整理などは得意で、てきぱきこなしていると思うのですが、どうにも予想外の出来事や人間相手の仕事に弱いようです。 朝イチで出勤して情報収集して、タイムスケジュールをたてるのですが、予定通りに進んだことなどありません。 1日に16~17人の患者を受け持ち、そのバイタル・点滴・指示受け・検査予約・内服調整を1人で行うのですが、その合間に急変・ナースコール・穿刺・回収などがひっきりなしになってバタバタしてます。 「落ち着いて行動しなさい」ともよく言われますが、患者につかまったりグラフト止血、回収ラッシュなどが重なると、やることがどんどん遅れてきて物凄く焦ります。 仕事が押してきても焦らないコツ、優先順位を立てるコツなどがあれば教えて頂けると助かります。 (元のゆっくりした病棟に戻るのもひとつの手段かと思いましたが、今ここで逃げたくはないです) どうかよろしくお願いします。

  • ナースのお仕事4について。

    長塚京三は?松下ゆきはなぜ子供と2人なの?

  • ナースのお仕事について

    こんばんは。 私は、ナースのお仕事のドラマについてあまり好感が持てません。 医療ミス、どたばた騒ぎ、そして、後輩から上司への反発などを面白おかしく書いているように思えてなりません。 後輩から上司への反発などは、医療現場であってはならないことではないんでしょうか?医療はチームワークを赴きに置いているのではないんでしょうか?ドラマのように患者の前、ナースステーションであそこまで大げさにやられたら患者だって困惑してしまいます。ドラマだからいいということでもない気がします。 後輩が上司に反発したいという気持ちはわかります。でも、そこは心の中に収めてたえる事も大切な事だと思います。 今医療現場も大変なこともわかりますが、もう少し考えた番組を作ってもらえたらと思います。 皆さんはどう思いますか?

  • ナースのお仕事

    この間、ナースのお仕事のビデオをレンタルして見ました。 どのシリーズの何話目か忘れましたが、朝倉(観月ありさ)が熱を出して寝込んでいた時に、尾崎(松下由樹)や他の同僚が朝倉の家に点滴の道具を持ってきて、家で点滴をさせていましたが、あんなことして大丈夫なんですか? もしかして、勤務先の職員だから特別扱いしてるんですか?

  • ナースのお仕事

    ナースは抜くのが得意なのでしょうか?