• ベストアンサー

XPの64bit版について

現在、64bitOSって普及してきているのですか? ドライバ、ソフトがないと聞きますが. また、XPの64bit版ってまだ売っているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cz611cgy
  • ベストアンサー率56% (190/338)
回答No.7

#5です。 あくまでも自分の感想なので「それは違う」という方もいるとは思いますが^^ PCの使い方は人それぞれなので、あくまでも参考程度で受け取って下さい。 いちいちx64Editionと書くのは面倒なので、以下XP64、Vista64と略します。 > ちなみにXPの64bit版のサポートは > いつまでなのですか? さあ?いつまででしょう? 私はVistaもXPも次の7も含め、Windows自体が消えても全く困らないので 特に気にしていません。 今までの例を見ても、急に延長されたり無かった事にされたりと、 いちいち気にしていられないと思います。 WindowsUpdateも32bit版が先で、XP64、Vista64は後回しの事が多いように 感じます。 > XP64bit版は完全にマニアの製品みたいですね. Vista64も同様と思います。 メリットもデメリットを理解して使わないと苦労ばかり背負い込みます。 私が唯一のメリットと思っている広大なメモリ空間も、4GB搭載が多い 現在では3GBオーバー分はRAMDISK(判る人向け)で有効利用できますね。 > 64版で比べるとVistaで動いてXPで動かないソフトってあるのですか? 自分が使う範囲では有りません。 逆のXP64で動いてVista64で駄目だったというのは少しだけ有りましたが 他の人がVista64で動いたのにXP64で動かないソフトが出るのと同じぐらいの 確率だと思います。 そもそもWindowsの64bit版なんて情報が少なすぎて、ソフトを入れる時は 駄目元という気持ちで試しています。 インストール出来たけど動かなくてアンインストールしようとしたら アンインストールだけ16bitDLLを使っている物が有って「消せない!」 なんて事も有りました。 そのソフトはXP64だけじゃなくVista64でも同じ動きでした^^ 現時点の64版は何でも来いと割り切れる漢向けのOSではないでしょうか? 動かないハード/ソフトに出会うと喜んでしまうアンチMS派には WindowsMe以来のベストチョイスですよ 最後に参考URLに以前に投稿した物を載せておきます。 #1でrika1985さんが書かれているリンク先が面白いです。 私が一番気にするメモリ関係ではXP64が128GBまでのメモリをサポート、 Vista64はHomeBasicで8GB~、Business以上であれば128GB以上(曖昧w)と いう事のようです。 当分の間はPC側が128GBなんてメモリーを積めないですね^^

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3410431.html

その他の回答 (7)

  • cz611cgy
  • ベストアンサー率56% (190/338)
回答No.8

#5です。連投すいません。 > ちなみにXPの64bit版のサポートはいつまでなのですか? 別の質問を見ていたら有りました。 先ほども書いたように常に流動的という事は頭の片隅に置きつつも どれもこれも一緒になっちゃった...という事みたいです。 自社製品なのにXPx64版のSP2がn/aって何ですか?って感じですが^^

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4684759.html
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.6

未だ普及はしていないです。 制約が多すぎるからです。 動作しないアプリケーションが多いですね。 また、XPの販売は終了しました。今は在庫販売のみです。

TURUGU9876
質問者

お礼

確かにマニア向けのアイテムですね. まだVistaの方が良さそうです. XPに4GB以上はいりませんからね。 1GBで十分?

  • cz611cgy
  • ベストアンサー率56% (190/338)
回答No.5

XP64bit使っていますが、今から買うものではないですね。 皆さんが書かれているようにドライバーもソフトも少なすぎです。 それでも思った以上に動くソフトは多いですよ。 情報を一所懸命集め、自分でなんとかするという努力が必要ですが、 あまり報われません。 自分が一番困ったのは参考URLに書いた物だったり.. USBドライバはインストール出来て通信も出来るのに、コレが入らない XP/Vista共に64bit版では互換モードでも駄目でした。 > 64bitOSって普及してきているのですか? Windows以外の世界に目を向ければ普及しまくりです。 個人的にはMSがWindows7を本気で売る気があるなら、そろそろ64bitも ちゃんと対応してこないと駄目だと思ってます。 今はOSとソフトならメモリに余裕がある人の方が多いでしょうが、MSの 宣伝どおりにOSはVistaと同等か多少軽くなったとしても、ソフトは どんどん肥大化します。 その前に軽くなった記憶が無いんだけど^^;PCが早くなって早くなったと錯覚なら^^; でも噂ではVistaSP2は軽くなりそうという事です。 となると実体はWindows6.1らしいWindows7も軽くなるかもしれません > XPの64bit版ってまだ売っているのですか? このPC買う時に店頭にXP64の値段が出ていたので頼んだら、品切れで 次回入荷も不明と言われました^^; 流通量は極端に少ないようです。

参考URL:
http://www.au.kddi.com/lismo/service/download/dl_music_port.html
TURUGU9876
質問者

お礼

ちなみにXPの64bit版のサポートは いつまでなのですか? Vistaは動作が重たいので SP2で軽くして貰いたいですね. 今の状態では重すぎます. XP64bit版は完全にマニアの製品みたいですね. 64版で比べるとVistaで動いてXPで動かないソフトってあるのですか?

  • kanburu
  • ベストアンサー率13% (118/865)
回答No.4

>ドライバ、ソフトがないと聞きますが. そうですね確かに64のドライバは少ないです。 そこで・・・・ 32のドライバを64用に改変しちゃいましょう。 大抵はそれでOKOKだよ。 な~んだと言う感じでした。

  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.3

まずマイクロソフトの見解を読んでください。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/64bit/facts/benefit.mspx http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/64bit/overview.mspx ぶっちゃけていえば開発者向けのOSですね。 一般家庭向けとは一線を画した存在です。 また、XPの64bit版を発表した時点でMSは「『Longhorn(Vistaのこと)』が64bitと32bitの節目となり、一気に64bit化が加速していくだろう」 といってましたが、現状64bit化は進んでいません。 今はWindows7の登場で64bit普及に弾みをつけたいようです。 (とはいっても"7"にもx86版が登場するようなので眉唾) 対応ドライバの普及が一向に進まないし(Vistaの64版のほうが普及しているかも)すでにXPという存在が過去形で語られつつある現在、 よほどの理由がない限りこのOSに手を出す必要はないと思えます。 http://3dcg.homeip.net/3d_hardware/os/09_x64_driver.php 結局この動きの中でうはうはだったのはCPU業界位ではなかったのかな、とも思ったり。

  • pal-papa
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.2

発売されてから4年近く経過してドライバが増えましたが、今でも1番困るのが【ウィルス対策ソフト】が無い!に等しいことです。 (フリーのavast!が、ありますが製品版はナシ) Micro Soft自身からのアンチ ウィルス ソフトですら、対応していないのですから・・・ 結局、32bit版のXPを買い直す羽目になりましたので、全くお勧めできません。 (元々OEM販売のみ為、今でも一部のショップで売れ残っていれば買えるかも?)

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

Q 現在、64bitOSって普及してきているのですか? A していません Q ドライバ、ソフトがないと聞きますが. A 揃いません Q また、XPの64bit版ってまだ売っているのですか? A 在庫を除き手に入りません。そもそも個人用途では販売されたものの99.9以上32ビット版です あなたがベータのビデオテープやVHD、HDDVDのように 後々困る使いにくいものが好きだ と言うのでもない限りわざわざ探し出して使うメリットはありません

関連するQ&A

  • XPの32bit版から7の64bit版へ

    現在、DELL製のwindows XP 32bit版を使っているのですが、昨日、マウスのドライバを入れた後にパソコンを再起動したらwindows起動時にブルースクリーンになり、それ以降、再起動しようがセーフモードで立ち上げようが、毎回ブルースクリーンが出てwindowsが立ち上がらなくなってしまいました。 おそらくそのマウスのドライバが原因だと思うのですが、この際なので修理に出さずにOSをwindows7に変えてしまおうと考えています。 そこで、上記トラブルの解決とOSの変更のために、HDDを買ってきて、今のパソコンに取り付けられているものと入れ替えて、windows7の64bit版を買ってきてインストールしようとしています。 それでうまくいきますでしょうか? もともとがXPの32bit版で、それを、HDDを入れ替えるとはいえ、7の64bit版をインストールして動くのかが心配です。 あと、できればもともとのHDDに入っている写真データを抜けるのであれば抜きたいです。 ご教授宜しくお願いいたします。

  • 64bit版と32版に関しての質問。

    InternetExplorer(以下IE)・FlashPlayer・Java・ツール等で32bit版と64bit版が有りますが(OS除く)、 利用者から見れば何が違ってくるのでしょうか?(64bit版の方が処理が早いとか等。) 又、合わないのを使うとどうなるのでしょうか? 例えばIE64bit版で32bit版のFlashPlayerをインストールして使用するとか、64bitOSで32bit版を使用するとかの相互ミスマッチというか合致していない組み合わせで使用した場合です。 64bit版OSには最初から両方版のIEがプリインストールされていたりして、64bitOSなのだから32bit版は不要に思うのですが。 それとFlashPlayer・Java・ツール等で32bit版と64bit版両方インストールしている状態だと、どちら版が優先起動するのでしょうか?

  • 64bit版XPモード

    いつもお世話になります。春モデルパソコンの購入を考えています。カタログを見ると概ねOSは64bit版になってます!もしprofessionalを選ぶとXPモードが付いてきますがXPのソフトは32bitです。64bit版でもXPモードを使えば32bitのソフトを使えるのでしょうか? 又XPモードの為だけに何万円か上乗せしてprofessionalにするメリットは有りますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 64bit版と32bit版どちらを入れたらいいのでしょう

    VISTAのアップグレード版をインストールしようと思いますが、64bit版と32bit版どちらをインストールするか迷っています。 皆さんの意見を聞かせてください。 CPU オプテロン1.8GH メモリ 1GX2 GPU   7600GT HD   SATA 200Gです。 ソフトは実際64bit版はないのですが、せっかくだからと思い64bit版をインストールしたいのですが、現在インストールしているソフトが動かなくなるのも困るし、迷っています。

  • 32bit版と64bit版

    近日中にパソコンを購入するのですが、Windows Vistaの32bit版か64bit版のどれを購入しようか迷っています。 このパソコンは弟に買ってあげるものなのですが、弟はかなりのフリーソフトを使って色々作業をしています。ですので、Vistaになって今まで利用していた多数のフリーソフトが使えなくなると非常に困ると言っています。 64bit版のVistaよりも32bit版のVistaの方が、XP動作保証環境で配布されているより多くのフリーソフトが動く可能性が高いでしょうか? 32bit版を利用していて、多くのフリーソフトを利用している方の意見が聞きたいです。 本当でしたらVista環境を手に入れたいのですが、32bit版でも動かないソフトが多数あるようでしたら、諦めてWindowsXP Professionalを購入しようと思っています。WindowsXPでしたら、省エネ、静穏PCでも長期的にストレスなく使い続けることができるというメリットがありますので。

  • Windows10の32bit版はいつまで使える?

    既にWindowsは64bitOSがメインになってますが、 Windows 10の32bit版はいつまでサポートされるんでしょうか? またWindows 10の32bit版が完全にお役ごめんになる日は 今から2年後ぐらいにはもう到来したりしますか?

  • Windows 7 Ultimate 32bit版と64bit版どちら

    Windows 7 Ultimate 32bit版と64bit版どちらが良いか? 先日、Windows 7 Ultimateの製品版パッケージをお店で買ったのですが 今からインストール作業に入るのですが これから使うには、どちらの方がよい思われますか? 64bit版だとアプリで色々と問題あるらしいのですが XP Modeでも使えない部類のトラブルなのでしょうか? あと、Xp Modeってやっぱり64bit版のXPという事になるんでしょうか? 現在は、Windows XP Professionalを使っています。 主に使っているアプリは ・Adobe Premiere Pro CS4 ・Microsoft Office 2003 です。 最悪、現在使っているWindows XP Professional 製品版のライセンスが余るので Virtual Box、Virtual PC、VM Ware Playerで使えれば良いのですけど… あとPCIスロットにElan P222という、PCカード増設アダプタを使っているのですが メーカーサイトだとVista (32-bit) までしかドライバが無いのでやはり無理ですか? http://www.elandigitalsystems.com/adapter/p222.php CPU Corei7 920 M/B P6T Mem 6GB HDD 500GB×2

  • なんで64bit化は進まないの?

    Vistaが出てから1年半です。XP64bitエディションが出てからだともっと経つ事になります。 すでに4GBメモリを搭載したマシンも出始めているのに、一向に64bitが普及しないのはなぜなのでしょうか?32bitOSだとメモリは実質3GBちょっとしか使えませんもんね。 そりゃ対応ソフトが少ないから、店頭販売パソコンで64bitは無いからと言うのは分かりますが、逆に言えばメーカーの方が売る気が無い、やる気が無いからだとも言えます。 そもそもメーカー側にしてもユーザーにしてもなんで64bit化に誰も積極的では無いのでしょうか? すでに私は64bitマシンを買ってしまいました。最先端の良いものを買ったのに、何か後悔した気になってしまい悲しいです。

  • 32bit版 か64bit版なのかを調べるには?

    ウイルスバスタークラウドのプログラムをダウンロードするのに 32bit版 と 64bit版のパソコンでは違うらしいのですが どうすれば判るのでしょうか?教えて下さい OSはXPです

  • Windows7 64bit版で32bit版作成

    現在Windows7 64bit版のパソコンを買ったのですが、 今までVisual C++ 2008で作成してきた32bit版のソフトが何個かあります。 たとえば、これをこのマシンを使用して、修正することなどは可能でしょうか? 単純に考えて、このマシンが64bit版なので、32bit版は扱うことはできないかと考えているのですが…。 後、私はVisual C++ 2008 express版を使用しており、仮に64bit版のソフトを作成したいと思ったとき、 64bit版を作成することは可能でしょうか? express版だと64bitはサポートされていないかと思いまして…。 また、64bit版のソフトを作成したとして、それを32bitのOSで動かすことは可能でしょうか? 質問が多くなってしまいましたが、どなたかご存知の方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。