• 締切済み

XPの32bit版から7の64bit版へ

現在、DELL製のwindows XP 32bit版を使っているのですが、昨日、マウスのドライバを入れた後にパソコンを再起動したらwindows起動時にブルースクリーンになり、それ以降、再起動しようがセーフモードで立ち上げようが、毎回ブルースクリーンが出てwindowsが立ち上がらなくなってしまいました。 おそらくそのマウスのドライバが原因だと思うのですが、この際なので修理に出さずにOSをwindows7に変えてしまおうと考えています。 そこで、上記トラブルの解決とOSの変更のために、HDDを買ってきて、今のパソコンに取り付けられているものと入れ替えて、windows7の64bit版を買ってきてインストールしようとしています。 それでうまくいきますでしょうか? もともとがXPの32bit版で、それを、HDDを入れ替えるとはいえ、7の64bit版をインストールして動くのかが心配です。 あと、できればもともとのHDDに入っている写真データを抜けるのであれば抜きたいです。 ご教授宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • TOTO2011
  • ベストアンサー率29% (449/1537)
回答No.4

マウスのドライバが原因よりHDD本体の故障と思います 取り合えず HDDを入れ替えてXPをインストールして動作確認が良いと思います 他のパーツが壊れていたら意味が無いですからね Windowsを変える場合は そのパソコン専用に専用のドライバが必要です 7をインストールして動くけど 快適に動くには各ドライバが必要ですね HDD自体が壊れていなければ 写真データも回収出来ると思いますが 運次第です 注意点 1)7用のドライバの確認 2)7は以外とメモリを使いますので メモリ追加を視野に入れて下さい   (使われているパソコンの最大搭載量か4GBが理想) 3)XPで使っていたソフトが使えるか?確認して下さい  (64bitは古いソフトが使えない場合が有りますので 古いソフトを使う場合は32bitが良いかも?) パソコンがDellだけでは 詳しい回答が出ませんね 型番が解れば良いのですが ちなみに私はPrecision450(6~7年前の中古)に7の32bitと64bitをインストールしてテストしていました

  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.3

スペックに問題がない。 という場合は、ドライバ類を予めダウンロードしてUSBメモリなどに展開しておくとよいでしょう。 まぁ、XPが入っていた世代のPCならWindows7が最初から持っているドライバで動くとは思いますが。 # LANドライバや無線LANのドライバが対応しているものなら、後はWindowsUpdateからドライバがインストールされることもありますしね。 >容量次第で媒体を決めてください。軽いならUSBでもいいと思いますし、そこそこ重いならCDROMで 今時だとCD-R/CD-RW/DVD-R/DVD-RWなどよりUSBメモリの方が容量は多いかと思われます。 1ファイルが4G越える。 とかいう場合はUSBメモリなどにコピー出来ない事態が発生することもありますから注意して下さい。 内蔵HDDをUSB接続させるパーツも売っていますので、そちらを利用した方が楽と言えば楽でしょう。 # 外付けHDDケースとか。

  • tsunji
  • ベストアンサー率20% (196/958)
回答No.2

使ってるパソコンの型番を書かないと、64ビット版がインストール出来ないかもしれません。

  • fumiuchip
  • ベストアンサー率13% (119/898)
回答No.1

まずは、参考先見てスペック足りてるか調べてください。 >あと、できればもともとのHDDに入っている写真データを抜けるのであれば抜きたいです それはコピーすればいいだけです。容量次第で媒体を決めてください。軽いならUSBでもいいと思いますし、そこそこ重いならCDROMで、かなり重いなら外付けHDDで。

参考URL:
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/products/system-requirements

関連するQ&A

  • XP 32bit版から8 64bit版への移行

    PC自作初心者です。 OSアップデートについていくつか質問です。 現在のPCがXPで64bit版の8に移行したいと考えています。 しかし、32bit→64bitへの移行ではアップデートは不可であると知りました。 そこで自分はDSP版で容量の小さめのSSDと一緒に購入し、それをCドライブにしてOSを新規にインストールし現在のHDDをDドライブなどに割り当てたいと思っています。 そこでですが、8をインストールしたSSDと現在使用中のHDDを同時に取り付けたらCドライブとOSがPCに2つ存在することになるはずです。 この方法は実際に可能な方法なのでしょうか。 また、可能であるとして現在のHDD(32bitのOS画像や動画等のデータ)は64bitに移行した後もそのままつかえるのでしょうか。 長文になりましたがご回答よろしくお願いします。

  • Windows7 32版から64bit版へ入替でアップグレード版を買っ

    Windows7 32版から64bit版へ入替でアップグレード版を買ってしまいました… 現在、Windows7 32bit版のショップパソコンを使用してまして、 今回64bit版にOSを入れ替えたいと思い Windows7Ultimate 64版のアップグレード(Lenovo製)を購入しました。 勿論、当初は私の場合アップグレード版は対象外と思ったのですが 購入の際… 「DSP版と同様に新規インストールが行えます。 xp vista 32/64bitからでも新規インストール可能です。 メーカー問わず、他社製PC、自制PCにもインストール可能」 とあったので… 「Windows7 32bit版からでも可能か?  この場合アップグレードでは不可能ではないか?」 と質問したところ「可能」という返事だったので購入しました。 しかし、インストールしようと思っても結局 「対応していません」という事で出来ませんでした。 DVDから起動しようとしてもうまくいかず 元のWindows7が通常起動してきました。 一体どうなっているのでしょうか?

  • vista os 32bit版 or 64bit版?

    今月、dellでpcを購入しました。 プリンタードライバー等をネットワークからダウンロードして来て、 インストールしたいのですが、 vista os 32bit版 or 64bit版と分かれています。 メーカーの注文書を見ても、 Vista Home Premiaumとしか記載がありません。 32bit版と64bit版であるかをどのようにすれば確認できるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • VISTAを64BITから32BITにするには

    WINDOWS VISTAの64BIT版を使用してますが、32BIT版にインストールしなおすにはどうすればよいですか? OSを購入してインストールする他にドライバーが必要と聞きますが、それはDELLのホームページから可能なのでしょうか?

  • 32bit版? 64bit版?

    スキャナのドライバソフトウェアダウンロードをするのに 自分のos《Windows Vista VL770/H》は Windows Vista 32bit版 なのか? Windows Vista 64bit版 なのか? どちらを選択するのか分らないので、教えてください。

  • 32bit版 か64bit版なのかを調べるには?

    ウイルスバスタークラウドのプログラムをダウンロードするのに 32bit版 と 64bit版のパソコンでは違うらしいのですが どうすれば判るのでしょうか?教えて下さい OSはXPです

  • WinXP(64bit版)のRAIDドライバーについて困っています。

    WinXP(64bit版)のRAIDドライバーについて困っています。 動作環境 Mother Bord:FOXCON(Winfast)NF4K8AC-RS-1.0 Chipset:nForce4 メモリー:1.5G インストールしようとしているOS:WinXP(64bit版) HDD:LG SATA500GB×2でRAID1(ミラーリング) 仕事上使用しているパソコンのHDDが壊れ起動しなくなってしまったため、マザーボードに標準装備されているSATARAIDでWinXP(64bit版)をインストールしようとして、FOXCONのサイトではWinXP(64bit版)のドライバーがなかったため、nVIDIAのサイトでWinXP(64bit版)をドライバーをダウンロードしてあります。 ところが、ドライバー一式が1つのファイルになってインストーラー式になっているため、クリーンインストールする際の単体ドライバーがフロッピーにコピーできなくて困っています。 (インストール時にF6を押してドライバーを入れるアレです。nVIDIAのサイトの説明ではRAIDドライバーも一緒に入っているとの事) 一式のドライバーファイルから単体ファイルを取り出す方法でも、どこかWinXP(64bit版)用のnForce4用RAIDドライバーがダウンロードできるようなサイトでもよいのですが、ご存知の方ありませんか?

  • XPの64bit版について

    現在、64bitOSって普及してきているのですか? ドライバ、ソフトがないと聞きますが. また、XPの64bit版ってまだ売っているのですか?

  • Windows 7 Ultimate 32bit版と64bit版どちら

    Windows 7 Ultimate 32bit版と64bit版どちらが良いか? 先日、Windows 7 Ultimateの製品版パッケージをお店で買ったのですが 今からインストール作業に入るのですが これから使うには、どちらの方がよい思われますか? 64bit版だとアプリで色々と問題あるらしいのですが XP Modeでも使えない部類のトラブルなのでしょうか? あと、Xp Modeってやっぱり64bit版のXPという事になるんでしょうか? 現在は、Windows XP Professionalを使っています。 主に使っているアプリは ・Adobe Premiere Pro CS4 ・Microsoft Office 2003 です。 最悪、現在使っているWindows XP Professional 製品版のライセンスが余るので Virtual Box、Virtual PC、VM Ware Playerで使えれば良いのですけど… あとPCIスロットにElan P222という、PCカード増設アダプタを使っているのですが メーカーサイトだとVista (32-bit) までしかドライバが無いのでやはり無理ですか? http://www.elandigitalsystems.com/adapter/p222.php CPU Corei7 920 M/B P6T Mem 6GB HDD 500GB×2

  • 64bit版XPモード

    いつもお世話になります。春モデルパソコンの購入を考えています。カタログを見ると概ねOSは64bit版になってます!もしprofessionalを選ぶとXPモードが付いてきますがXPのソフトは32bitです。64bit版でもXPモードを使えば32bitのソフトを使えるのでしょうか? 又XPモードの為だけに何万円か上乗せしてprofessionalにするメリットは有りますでしょうか? 宜しくお願い致します。