• 締切済み

XPの32bit版から7の64bit版へ

現在、DELL製のwindows XP 32bit版を使っているのですが、昨日、マウスのドライバを入れた後にパソコンを再起動したらwindows起動時にブルースクリーンになり、それ以降、再起動しようがセーフモードで立ち上げようが、毎回ブルースクリーンが出てwindowsが立ち上がらなくなってしまいました。 おそらくそのマウスのドライバが原因だと思うのですが、この際なので修理に出さずにOSをwindows7に変えてしまおうと考えています。 そこで、上記トラブルの解決とOSの変更のために、HDDを買ってきて、今のパソコンに取り付けられているものと入れ替えて、windows7の64bit版を買ってきてインストールしようとしています。 それでうまくいきますでしょうか? もともとがXPの32bit版で、それを、HDDを入れ替えるとはいえ、7の64bit版をインストールして動くのかが心配です。 あと、できればもともとのHDDに入っている写真データを抜けるのであれば抜きたいです。 ご教授宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• TOTO2011
回答No.4

マウスのドライバが原因よりHDD本体の故障と思います 取り合えず HDDを入れ替えてXPをインストールして動作確認が良いと思います 他のパーツが壊れていたら意味が無いですからね Windowsを変える場合は そのパソコン専用に専用のドライバが必要です 7をインストールして動くけど 快適に動くには各ドライバが必要ですね HDD自体が壊れていなければ 写真データも回収出来ると思いますが 運次第です 注意点 1)7用のドライバの確認 2)7は以外とメモリを使いますので メモリ追加を視野に入れて下さい   (使われているパソコンの最大搭載量か4GBが理想) 3)XPで使っていたソフトが使えるか?確認して下さい  (64bitは古いソフトが使えない場合が有りますので 古いソフトを使う場合は32bitが良いかも?) パソコンがDellだけでは 詳しい回答が出ませんね 型番が解れば良いのですが ちなみに私はPrecision450(6~7年前の中古)に7の32bitと64bitをインストールしてテストしていました

• Wr5
回答No.3

スペックに問題がない。 という場合は、ドライバ類を予めダウンロードしてUSBメモリなどに展開しておくとよいでしょう。 まぁ、XPが入っていた世代のPCならWindows7が最初から持っているドライバで動くとは思いますが。 # LANドライバや無線LANのドライバが対応しているものなら、後はWindowsUpdateからドライバがインストールされることもありますしね。 >容量次第で媒体を決めてください。軽いならUSBでもいいと思いますし、そこそこ重いならCDROMで 今時だとCD-R/CD-RW/DVD-R/DVD-RWなどよりUSBメモリの方が容量は多いかと思われます。 1ファイルが4G越える。 とかいう場合はUSBメモリなどにコピー出来ない事態が発生することもありますから注意して下さい。 内蔵HDDをUSB接続させるパーツも売っていますので、そちらを利用した方が楽と言えば楽でしょう。 # 外付けHDDケースとか。

• tsunji
回答No.2

使ってるパソコンの型番を書かないと、64ビット版がインストール出来ないかもしれません。

• fumiuchip
回答No.1

まずは、参考先見てスペック足りてるか調べてください。 >あと、できればもともとのHDDに入っている写真データを抜けるのであれば抜きたいです それはコピーすればいいだけです。容量次第で媒体を決めてください。軽いならUSBでもいいと思いますし、そこそこ重いならCDROMで、かなり重いなら外付けHDDで。

参考URL:
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/products/system-requirements