• ベストアンサー

断乳中。今後の寝かしつけについて

本日で1歳7ヶ月の息子の断乳6日目です。 眠たくなったらおっぱいに顔を埋める素振りはまだ少しありますが、抱っこしてものけぞっておっぱいを欲しがってたのに、今はママの抱っこでも寝てくれるようになりました。 このまま卒乳出来そうです。 そこで、これからの寝かしつけについて質問ですが、おっぱいも駄目、抱っこも駄目じゃ可哀想だと思いますが、主人も腰が悪く、私も最近少し肩がこってきて毎日の寝かしつけに抱っこは厳しいです。 今は少し抱っこをして布団に置いて少し愚図っても、寝たふりをすれば5分くらいで自分で寝てくれるようになりました。 夜間も最初は寝たふりしてすぐ寝てくれるときもあるし、だいぶ泣き出したら抱っこするといった感じです。 抱っこで寝かす癖はつけたくないし、でも毎回寝る前に泣かすのも可哀想だし、どうしようか迷っています。 抱っこで寝かしつけてたら癖はつきますか? 多少愚図っても寝たふりして自分で寝るようにしてたら、いずれ泣かずに寝れるようになりますか? 経験者の方アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104874
noname#104874
回答No.1

いきなり、ってのは難しいですが 腰が急に悪化して全く抱っこできなくなると可愛そうですよね。 たとえば、寝床に座った状態で眠気が高まるまでの抱っこだけ許容するとか 隣に添い寝して、腕枕&反対のうでをかぶせて抱きしめるような形にしてあげるとか 抱っことそのまま横にするのの中間くらいはどうでしょうか。 また、うちは結構長く寝る週間を確定するまでには時間がかかりました。 何時間も抱っこ→絵本を読んで眠るまで読む、というところから 最終的に「二冊小さい絵本を読んだら消灯、腕枕と子守唄」が定番です。 年齢も進み、習慣として繰り返せばそれが子供にとって一番安心する寝方になりますから お子さんのタイプにもよるのでいろいろ試して模索してみてはどうでしょうか。 手で身体を「なでなで」とか「とんとん」とか、抱っこじゃなくても 何か繰り返しているうちにハマって気に入る落ち着き方があると思います。

egaoninamida
質問者

お礼

早速回答頂きましてありがとうございます。 そうですね、子供の習慣になって落ち着いて眠れる方法を見つけてあげないといけないですね! 絵本が大好きなんで今晩読んでみます。

その他の回答 (1)

  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.2

>抱っこで寝かしつけてたら癖はつきますか? とのことですが、我が子は、断乳の時は相当泣いて抱っこでないと寝なくなりました。だからその時期は抱っこで寝かせていました。 ただ、抱っこばかりではこちらがきついので、少しずつ誤魔化しながら寝た姿勢での抱っこに切り替えていき、寝たまま抱きしめる格好で眠れるようになりました。その後はだんだんとは慣れていき、腕枕→添い寝まで離れてきました。でも、やっぱり寝付きが悪いときはぎゅっと抱っこしてあげないとなかなか寝付けないようですが・・・。 癖になる前に、断乳から落ち着いたら少しずつ段階を踏んで添い寝で寝られるくらいまでにしていったらいかがですか?

egaoninamida
質問者

お礼

アドレスありがとうございます。 最近最初は抱っこして寄りかかってきたら座って抱っこで寝てくれるようになりました。 肩も凝りますが、子供が泣かずに眠りにつけるよう少しずつこちらも工夫したいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 11ヶ月の娘の断乳について‥

    もうすぐ11ヶ月の娘を育てるママです。 昼間の授乳はかなり前からなくなり、3週間ほど前から夜は寝る前に飲ませてだっこで寝かし付けをしていました。(その前は夜のみ添い乳でねかしつけ) しかし、ここ2、3日抱っこで全く寝てくれなくなりました。 旦那にそんなに泣かせてまで無理にするな!と怒られ泣いたらおっぱいがもらえると学習してしまうとわかりつつも意見の違いでイライラする上になかなか寝付いてくれず添い乳で寝かせてしまいました。。 夜泣きがひどく、たまに胸の上にのせてトントンで寝てくれるのですがほとんど、添い乳です。回数はかぞえていられないほどです(;_;)体もつらいしクマもすごいのでできれば1歳をめどに断乳、その前に夜間断乳からと考えていたのですがまた添い乳での寝かし付けに戻ってしまったらおっぱいに執着してしまうのでしょうか?一時的に執着しているだけなら、夜間だけでなくそのまま断乳してしまっても大丈夫でしょうか? また断乳するならその後の寝かし付けの方法は抱っこでもトントンでも数日でなれてくれますか? 添い乳辞めるなら急にトントンからじゃないと寝ないよ!といわれます。。 ちなみに旦那は3歳までおっぱいをのんでたみたいで卒乳を望んでるみたいです。 育児に協力しないのに意見だけ言われ、体も精神的にも疲れてしまったのでかわいい娘の授乳が辛くなってしまい、イライラしながら育児したくないと思い断乳を考えました。。 こどもそれぞれ違うとはおもいますが、参考にさせていただきたいので経験のある方、返答おねがいします(; _ ;)

  • 断乳後の子供の変化について

    1才の子を先日訳あって断乳しました。寝かしつけはおっぱいの事を思い出さないほうがいいからと夫が抱っこしてくれました。3日以上夫の抱っこで寝てもらいました。そうしたら断乳後より夫の後追いをするようになりました。今までママべったりで後追いが激しかったのですが今では逆です。断乳後こんなふうにかわったお子さんはいますか?ママはおっぱいだけの存在だったのかなーと自分の都合で断乳したとはいえ寂しいです。

  • 断乳後の寝かしつけ

    1才0ヶ月の娘の断乳後の寝かしつけについて悩んでいます。 夜中の授乳が頻回でつらいこと、二人目を妊娠していることから、断乳にふみきりました。 現在、寝る前だけ授乳して、夜間と昼間はあげていません。 夜寝る前は、おっぱいを飲むとあとは横で寝たふりをすれば、一人でゴロゴロと寝てくれます。朝五時頃まで1度も起きません。昼間は寝たふりが通用せず、遊んだり眠くて泣き出してしまいます。しばらく放置しても泣くので、昼間は抱っこひもを使って寝かしつけています。 そこで質問なのですが、寝る前の授乳もやめようと考えているのですが、授乳なしでの寝かしつけをどうやってしていったらいいのかおしえてください。 おっぱいがないので泣くことはある程度覚悟できていますが、ずっと抱っこも辛いです。お腹の子も心配で。 寝かしつけがおっぱいをやめて、抱っこじゃないと寝ないように変わるのは困ります。

  • 夜間断乳について。

    9ヶ月の男の子を母乳よりの混合で育てています。 5ヶ月から夜中に何度も起きるようになってしまいました。おっぱいをあげるとすぐ泣き止み、寝ます。おっぱいを吸っている時間は非常に短いのでお腹がすいているのではないと思います。 最近、体力が限界になってきたので夜間断乳を始め今2日目です。 毎日7時に寝るのですがこのときは抱っこやおっぱいなしで一人で寝てくれます。 夜起きたら主人に抱っこしてもらっているのですが抱っこをするとけっこうすぐ泣き止んで寝てくれるのですがここからが問題です。 ベッドに戻そうとするとまたおお泣き、寝てくれません。 そしてまた抱っこするとすぐ泣き止みますがベッドに戻せないため主人が朝まで抱っこしながら一緒に寝ている状態です。 このままだとおっぱいをあげなくても寝てはくれても抱っこしないと寝ないとゆうふうになって夜間断乳の意味がなくなってしまうかなーと疑問に思っています。 やはり泣いてもひたすら抱っこなしのトントンでがんばった方がいいのでしょうか? 夜間断乳、成功された方、ご意見を伺いたいです。 よろしくおねがいします!!

  • 断乳後、再開

    3歳2ヶ月の息子のことです。 2歳8ヶ月の頃に卒乳しました。妊娠して、吸われることにストレスを感じたのもあり、断乳を決意。息子はおっぱい星人で大丈夫かなと思っていたら、案外すんなりやめることが出来ました。 以前から自分に弟が出来ることを理解しており、最近は「もうすぐ産まれるね」「お兄ちゃんが抱っこしてあげる、おやつあげる」等、お兄ちゃんらしい言葉が沢山出てきました。 臨月でもうすぐ産まれるのですが、最近になってまたおっぱいを欲しがるようになりました。 「もうおっぱい卒業!お兄ちゃんやから卒業!」と卒乳数ヵ月は張り切っていたのですが、抱っこしたときに、キャミソールをめくって自分でおっぱいを出して、ニヤニヤしながらくわえました。 そのときは「えーー!止めたんじゃなかったの~?」と、笑って終わったのですが、最近は寝るときに必ず出して吸うようになりました。 吸うと言ってもストローみたいな吸い方でうまく吸えてはいませんが、加えてるだけで落ち着くのか、しばらくくわえてまたおっぱいをキャミソールに戻して寝ます。 臨月に入る頃から赤ちゃん返りが始まり、これも赤ちゃん返りの一部なんだろうなとは思うのですが、下の子が産まれてからも、吸わせてあげるべきなんでしょうか。 断乳後、赤ちゃんが産まれて再開したお子さまをお持ちの方、なにかアドバイスをください。

  • 断乳 おっぱいガチガチです…

    1歳3ヶ月の息子がいます。 今日で断乳7日目ですが、断乳後からずっとおっぱいがガチガチです。 絞るとまた作られると思って、ほとんど絞ってません。 さすがに1週間ずっとガチガチなので、大丈夫なのかと心配になってきました。 痛みはそれほどではないですが、物に当たったり、子供を抱っこすると痛いです。 一人目のときは自然に楽に卒乳できたので、こんなに大変とは思いませんでした。 同じような経験された方いらしゃいますか?? よろしくお願いします。

  • 断乳して2週間が経ちますが・・・

    現在1歳4ヶ月の息子がいます。 虫歯があったので歯医者に連れていったところ、断乳すべきと言われました。 添い乳をして寝かせてましたし、夜泣いて起きた時もおっぱいで寝かしてましたが、おっぱいは糖分があるので虫歯によくないとのことでした。 断乳すると8時間寝るようになったとか、そういった話を聞いていたので期待していたのですが、今は断乳前よりもひどい状況になっています。 寝かしつけても1時間ごとに起き、立って縦抱きでゆらゆらしてあげないとずっと泣き続けます。 昼間もママから一切離れようとしなくなり、日中ずっと抱っこで体力が持ちません。 断乳始めて2日目に発熱したのですが、そういった時は断乳を中止すべきだったとも言われました。 泣いてても放ったらかしておけばいつの間にか寝てくれるとも言われましたが、暴れたり、寝ぼけて起き上がってママを起こしに来るので危なくてほっとけないです(転んで角に頭をぶつけたりするので)。 パパも協力してくれるのですが、ママしか受け付けずパパの抱っこを受け入れてくれない状態です。 断乳前はパパの抱っこも大好きだったのに、、、やはりおっぱいを取られて不安なのでしょうか。 断乳してもう2週間も経つのに一向に事態が好転しないことに少し焦っています。 今更おっぱいをあげるのもおかしいと思ってますが、息子は未だにおっぱいのベビーサインをします。 断乳を中止してもいいのは、初めて1週間以内とネットで見つけたので、前にも後にも進まない状態です。 どうすればいいのか本当に悩んでます。 同じような経験をされた方がいらっしゃれば、どうかお話を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 断乳するべきか

    1歳6カ月の男の子です。 1歳を過ぎた頃から昼間の授乳は無くなりましたが、いまだに夜寝る前と夜中目が覚めたとき(一晩に2~4回)はおっぱいです。 私自身は、子供が自然と卒乳できるまで2歳過ぎくらいまでは今のペースであげていても良いと思っていました。 が、ここ数日なぜか急に乳首を噛むようになり、しばらくは我慢していましたが、もう痛くてたまりません。 「噛んだらママが痛いこと」「もし血が出たらもうおっぱいは無しなっちゃうこと」などを真剣に言い聞かせて「噛まないでね」と言っているのですが駄目です。 乳頭保護器等を使って乗り切るか、いっそのことこのタイミングで断乳しようか迷っています。 アドバイスお願いします。

  • 卒乳・断乳の体験談聞かせてください

    1歳半の男の子がいます。そろそろ断乳でもしようかなと思っています。 でもどうしても踏み切れなくって… 子供がおっぱいを欲しがって泣いている姿を考えるだけでもかわいそうだな~と 思ってしまい、今断乳しても子供の泣き顔に負けてしまってあげてしまいそうなのです。 特に今断乳しなければならないという理由はないのですが、 最近やたらにおっぱいを欲しがり日中は5・6回、夜間は3回くらい欲しがります。 寝るときは必ず添い乳です。 おっぱいをくわえて安心してすぐに遊びに走ったりすることもあります。 断乳するときは私もがんばらなきゃな~と思っていますが、 断乳・卒乳された方々の体験談などをお聞かせいただけると心強いです。 よろしくお願いします。

  • 断乳について

    現在10ヶ月になる息子がいます。 離乳食も3回食で比較的よく食べる方だと思います。ですが、おっぱいの飲む回数は減りません。朝起きてからと、ご飯を食べた後、昼寝と夜寝る時に必ず飲みます。10分くらい。夜中もなかなか寝てくれず、夜泣きした時は抱っこやトントンして寝かせようと頑張っているつもりなんですが寝てくれず、結局おっぱい…。 でも、そろそろおっぱいの回数減らした方がいいのかなぁと考えてしまいます。 ホントは息子自身がもういいって思う時まで飲ましてあげたいのですが、今2人目子作り中なので2人目出来て突然辞めさせるのも可哀想な気がして、自分でもどうすればいいかわかりません°・(ノД`)・°・ 皆さんのお子さんの時はいつくらいに断乳または卒乳しましたか? また、断乳したきっかけや皆さんが試して効果的だった断乳の方法教えて下さい(。・_・。)ノ 長文読んで頂きありがとうございます(^^)