• ベストアンサー

断乳中。今後の寝かしつけについて

本日で1歳7ヶ月の息子の断乳6日目です。 眠たくなったらおっぱいに顔を埋める素振りはまだ少しありますが、抱っこしてものけぞっておっぱいを欲しがってたのに、今はママの抱っこでも寝てくれるようになりました。 このまま卒乳出来そうです。 そこで、これからの寝かしつけについて質問ですが、おっぱいも駄目、抱っこも駄目じゃ可哀想だと思いますが、主人も腰が悪く、私も最近少し肩がこってきて毎日の寝かしつけに抱っこは厳しいです。 今は少し抱っこをして布団に置いて少し愚図っても、寝たふりをすれば5分くらいで自分で寝てくれるようになりました。 夜間も最初は寝たふりしてすぐ寝てくれるときもあるし、だいぶ泣き出したら抱っこするといった感じです。 抱っこで寝かす癖はつけたくないし、でも毎回寝る前に泣かすのも可哀想だし、どうしようか迷っています。 抱っこで寝かしつけてたら癖はつきますか? 多少愚図っても寝たふりして自分で寝るようにしてたら、いずれ泣かずに寝れるようになりますか? 経験者の方アドバイスよろしくお願いいたします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104874
noname#104874
回答No.1

いきなり、ってのは難しいですが 腰が急に悪化して全く抱っこできなくなると可愛そうですよね。 たとえば、寝床に座った状態で眠気が高まるまでの抱っこだけ許容するとか 隣に添い寝して、腕枕&反対のうでをかぶせて抱きしめるような形にしてあげるとか 抱っことそのまま横にするのの中間くらいはどうでしょうか。 また、うちは結構長く寝る週間を確定するまでには時間がかかりました。 何時間も抱っこ→絵本を読んで眠るまで読む、というところから 最終的に「二冊小さい絵本を読んだら消灯、腕枕と子守唄」が定番です。 年齢も進み、習慣として繰り返せばそれが子供にとって一番安心する寝方になりますから お子さんのタイプにもよるのでいろいろ試して模索してみてはどうでしょうか。 手で身体を「なでなで」とか「とんとん」とか、抱っこじゃなくても 何か繰り返しているうちにハマって気に入る落ち着き方があると思います。

egaoninamida
質問者

お礼

早速回答頂きましてありがとうございます。 そうですね、子供の習慣になって落ち着いて眠れる方法を見つけてあげないといけないですね! 絵本が大好きなんで今晩読んでみます。

その他の回答 (1)

• ai-ai-ai
回答No.2

>抱っこで寝かしつけてたら癖はつきますか? とのことですが、我が子は、断乳の時は相当泣いて抱っこでないと寝なくなりました。だからその時期は抱っこで寝かせていました。 ただ、抱っこばかりではこちらがきついので、少しずつ誤魔化しながら寝た姿勢での抱っこに切り替えていき、寝たまま抱きしめる格好で眠れるようになりました。その後はだんだんとは慣れていき、腕枕→添い寝まで離れてきました。でも、やっぱり寝付きが悪いときはぎゅっと抱っこしてあげないとなかなか寝付けないようですが・・・。 癖になる前に、断乳から落ち着いたら少しずつ段階を踏んで添い寝で寝られるくらいまでにしていったらいかがですか?

egaoninamida
質問者

お礼

アドレスありがとうございます。 最近最初は抱っこして寄りかかってきたら座って抱っこで寝てくれるようになりました。 肩も凝りますが、子供が泣かずに眠りにつけるよう少しずつこちらも工夫したいと思います。 ありがとうございました!