• ベストアンサー

漢字の番号

さんずいに省を書いた漢字のユニコードの番号を知りたいのですが、どなたかご存知でしたらよろしくお願いいたします。 こういう番号を調べるにはどうすればよいのでしょうか。初心者でよく分かりません。教えていただければ大変ありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.2

こんばんは。 >>>さんずいに省を書いた漢字のユニコードの番号を知りたいのですが、 6E3Bです。 >>>こういう番号を調べるにはどうすればよいのでしょうか。 まずは、ここで調べます。 http://rtk.web.infoseek.co.jp/cjk/index.html (さんずいに省は見つかりません。) 見つからない場合は、下記の手順です。 まず、文字をPCの画面に出さないといけないので、 IME(Windows標準の かな漢字変換システム)の機能で、手書きか、総画か部首で探し、Enterキーを押して表示させます。 次に、その漢字をマウスドラッグで黒塗りにします。 そして、Ctrl キーを押しながら C を押すことにより漢字を記憶させます。 次に、Googleの検索画面を出します。 検索窓の中で、Ctrl キーを押しながら V を押します。 すると、記憶されていた漢字が出現します。 そして、その後ろにスペースを1文字分入れて、その後ろに cantonese.jp と書きます。 そして検索ボタンを押せば、その漢字を含む unicode の一覧が出ます。 以上、ご参考になりましたら幸いです。

ccloveforu
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。詳しいやり方を書いていただき大変ありがとうございました。やはり漢字を見つけるのは面倒なのですね。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

PC を使っているなら, カナ漢字変換機能に頼ってみるというのが簡単かな. ちなみに Vista の IME によると 6E3B らしい.

ccloveforu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。