• ベストアンサー

愛犬の気持ち

一人暮らしでトイプー(オス)とポメラニアン(オス)の2頭と暮らしております。正月の時、父が来てくれました。2匹ともとっても甘えん坊で、私にべったりだったトイプーは父にべったりするようになりました。トイプーが先住犬で小さいころから体が弱く大事に大事に育ててきました。ご飯も手作りし、おやつもポメラニアンより優先し、聞き分けもよく自慢の子です。ポメのほうはやんちゃで父よりも自分で遊ぶほうがいいって感じです。父になんでトイプーがそんなに父のことが好きか聞いたら、「お前は犬の気持ちをわかっていない」と言われました。父のトイプーとの接し方を観察するととても扱いが荒く手を上げて叩くようなそぶりをしたり、遊び方もいじめ?虐待?みたいな感じですがトイプーは父が大好きみたいで常に注目します。私は抱っこしたり、おもちゃを投げたり引っ張りっこして遊んでいました。退屈させた事はないと思っているのですが、なぜトイプーは飼い主よりもまだ出合って1ヶ月足らずの父のほうを好きになってしまったのでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miseban8
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.5

大丈夫ですよ。そもそも犬の本当の気持ちなんて 他人の気が知れないのと同じで、わからなくて当然なんですから。 犬の気持ちは行動に出ることがありますから、その端々で 掴めばいいんだとおもいます。 特にオスは、他の皆さんもおっしゃるようにそこにいる集団の中の ボス的存在にすぐ気付きます。 トイプードルは非常に頭の回転の良い犬種ですから、そのように 短い期間で察知したのでしょう。 それから、おそらくお父さんの体臭も原因かと思われます。 メスよりオスのほうが体臭があることと関係しています。 そして、少々荒々しく見える遊びも興奮するし、ボス的存在が 相手にしてくれるのですから、うれしいんだと思います。 我が家でも似たような状況です。さんざん手を尽くす父には懐かず、 父の仕事の取引先の体臭のキツイ、荒々しい可愛がりかたをする 初老の男性にごろーんと腹を見せて体をこすり付けるようにして遊んで(もらって)います。 お父さんに対して犬がそういう態度をとるということは、 質問者様がお父さんを目上の人として認識しているからで、 すなわち親子のわきまえのある、親孝行な方なのだなと理解します。 これからも可愛がってあげてくださいね。

919191
質問者

お礼

ご回答頂きありがとう御座いました。父もなつかれているのがうれしいみたいでデレデレしていちゃいちゃしてます。どんなに愛情を注いでも可愛いこの子を自分だけのものみたいに考えちゃいけないですね。父を始めもっとたくさんの人に可愛がってもらえるよう私が大きい心を持たねば!

その他の回答 (4)

noname#100767
noname#100767
回答No.4

いじめや虐待をする相手に、簡単に懐くわけがありません。 お父様の行動を、そのように受け止める質問者様は、やはり犬の気持ちをあまり理解できていないのではないでしょうか? >私は抱っこしたり、おもちゃを投げたり引っ張りっこして遊んでいました。退屈させた事はないと思っているのですが・・・ 退屈させない=犬に好かれる(犬が懐く) と思っていることが理解できないのですが(^^;)、おそらくわんちゃんは、質問者様を友達と認識しているのでしょう。 そこにちゃんとボスとして指示してくれるお父様がやってきたものだから、そちらに従う(懐く)のは、ごく当然の事だと思われます。 躾けもわんちゃんにとっては、楽しい時間なのです。 質問者様は、わんちゃんを退屈させない以外に、どのような躾けをしていますか? おすわり、待て、伏せ、来い、と言った指示を出して、わんちゃんはすぐに従いますか? 褒める、叱る、をちゃんとできていますか? 人間をボスと認識すれば、犬はその人に従いますし、信頼します。 上下関係は犬にとっては心地よいのです。 ボスが守ってくれるからです。 犬を飼う限りは、ボスにならなくてはいけません。 いわゆる可愛がるだけでは、犬は迷ってしまうのです。 トイプーは愛玩犬の中でも、特に利発な犬種ですので、いち早くボスの存在に気付き、より多く従いたいと望んでいるのだと思います。 お父様の行動とわんちゃんの反応をよ~く観察して、少しずつ覚えて行けばいいと思いますよ。

919191
質問者

お礼

褒める、叱る、はちゃんとしているつもりなのですが、父にわかりにくいと駄目だしされております。父は愛犬がいたずらすると自分の歯茎見せたりするんです。そんな事できない・・・(笑)。ありがとう御座いました!

noname#76952
noname#76952
回答No.3

もしあなたが私の友人ならお茶を飲み飲み、お腹を抱えて笑えるような話ですね。 気にすることはありませんよ、めったに来ないお客さんに行なう行為ですから。お父さんにヤキモチですか(^_^) 犬はあなたが思っている以上に周りの空気を読みます。犬の性格にもよりますが、お父さんを飼い主のあなたより上の存在だと何かのきっかけで瞬時に判断する事があります。 例えばお父さんがあなたのところにお土産(食料)を持ってきた。そしてあなたはお父さんをねぎらいお茶(食料)を出した。 食料を運んでくるのは群れの稼ぎ手の仕事、そして餌を食べるのはボスが先。・・・? 犬から見たら食料を運んできて用意されたお茶にお父さんが先に口を付けた。・・・この人間の方がえらいじゃないか、となるわけです。 犬が少し臆病だと飼い主のあなたに従うし、明るくて活発な子は珍客にしっぽを振ることはよくあり。この2匹は良い子ですね、困ったチャンは警戒し過ぎて牙をむいたり威嚇したりしますから。 うちの妹婿は犬4匹に好きになってもらいたいと遊びにつれて行き2匹には好かれたものの一匹には相手にされずまた一番のチビには手を出すと逃げられ悔しがっています。 遊びにつれて行ったかいあって彼が来ると2匹は彼にベッタリですよ。 実は私は身障者なので遊びに連れて行ってやれないこともあって、正直ちょっとだけ焼きもちを焼きますね。(^~^) いいじゃないですかたまに来るお父さんに犬を貸してやっても。大きな心で見守りましょう。 犬の気持ちは目・耳・尻尾・声のトーン・足の動きなどよく観察して下さい。すぐに気持ちが読めるようになり、ある程度の会話も可能になります。複雑な言葉や赤ちゃん言葉を使わずに、決まったキーワードを使ってみて下さい。 犬は結構言葉を覚えますので言葉の組み合わせ次第で本当に会話が可能です。目が合うと尻尾を振る?オヤツはまだだよ、と言ってもまだ尻尾を振ってる、あーっ遊びたいの?と聞くと一目散に人形を取りに走る。 犬との生活が一段と楽しくなりますよ。

919191
質問者

お礼

大きな心で見守ってみます(笑)。 2匹とも本当にいい子なんです(笑)。でもトイプーは本当に頭がいいんです!トイレ、お座り等の基本なしつけは全て一発で覚えました。1歳半になった今では私をアゴで使います。どういうしぐさをすると可愛がられておやつもらえるか、とか熟知してます。でも父とは目で会話してたり、いろんな物(新聞とかタオルとか)を持って来いしてお手伝いします。うらやましいので現在父を見て勉強中です。愛犬達ともっと楽しく暮らしたいです。ありがとう御座いました!

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

お父様がご質問者様とは上の関係のボスと判断したのでしょう。 また、大事に扱うのと遊んでもらえるとは別であって、少々粗い扱いであっても、犬にとってはボスに従うことも大事なことなのです。 私の息子の家にも犬が居り、私との出会いの時は警戒して吠えたりしていましたが、しばらくして飼い主の息子より私の方が上位とすぐに判断してなついてしまいました。 勿論私は犬が大好きあることから、犬にとっても好き嫌いの判断が出来るのでしょう。

919191
質問者

お礼

父は一家のボスだと愛犬も感じ取ったのでしょう。 父と自分を比べちゃいけないですね。明らかに負けます(泣)。ありがとうございました!

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

確かに犬の気持ちが判っていませんね。 相談者さんはペットとして可愛がるだけ。お父さんは犬の目線で遊んでくれるのですよ。 そして、犬は社会的な動物なので、上下をはっきりするのを好みます。 自分より力のある証明をされると、犬はその権力者の行動に合わせて過ごします。力関係がないとダラダラします。 力のある人間に奉仕をすることが犬は好きなのです。だから盲導犬などに使える。 今まで相談者さんと上下関係が曖昧なままだらだら甘えてきたので、お父さんが来て規律正しくなり、さらに下のポメに対して先輩になれる。これが嬉しいのです。 あと、上下関係があいまいで、ポメが相談者さんの一番であると犬同士で認め合ってて、ボスを振り分けたのかもしれません。家族で住むと一匹ずつ別の人間のボスを決めます。 ちなみに犬語もあります。目線で話すのですが、言語に則ってます。さらに国別にネイティブ言語があります。 アメリカの犬と日本の犬は喋れません。すぐに理解するようになりますけどね。 私もわかりますし、お父さんもわかるのでしょう。 ネコ語はずっと難しい。私はわかりません。 ネコ語の判る人は、普通のなんか喋り方も変です。ネコに取り憑かれないと喋れないのかも? ムツゴロウさんが人間と動物に話すとき、喋り方と目線が違うのがわかります。あの人本当に動物と何語でも話せるドリトル先生みたいです。

919191
質問者

お礼

ネコ語もあるのですか??初めて知りました!自分を可愛がる人よりもボスが好きなんて、犬ってなんて損なのでしょう(笑)。安心するのでしょうね。我が家のトイプーはとても賢いので会話ができるかも、と思っていました。しかし、それは3歳くらいにならないと無理かなって思ってましたが、父は目や表情やしぐさで会話するんです!真っ白モコモコの可愛いトイプーと50半ばの父が見つめあうと、なんともミスマッチ…。せっかくなので父に色々教わりますね。ありがとう御座いました!

関連するQ&A

  • 子犬に負ける先住犬・・・

    我が家新しい子犬、ポメラニアン(二ヶ月)がやってきました。 きてまだ一週間なのですが、先住犬パピヨン(5歳)がこわがっています。 ポメラニアンは、元気いっぱいで、毎日飛び跳ねて遊んでおり、少し噛み癖があるのか、よく手を噛んできます(さわると、すぐに)。 パピヨンの性格は、穏やかで、玄関の人の出入り以外はめったに吠えることもなく、人なつこくて、訓練もできている方だと思います。 他の犬に対してもフレンドリーでそれなりに愛想良くしています。 なのに、赤ちゃんポメラニアンにだけはこわいみたいです。 ポメが元気よく寄ってくると、壁に体をぴったりつけて、ちじこまってしまいます。 ポメをゲージから出すと、一番遠くまで逃げて、じーっと見ています・・・ しまいにはポメが、先住犬に吠えるようになってきて、かわいそうです。 一応、フードも遊びも、先住犬が先で、子犬がきてからよりいっそう可愛がってかまっています。 まだ子犬がきて一週間なので、様子を見ていけば慣れるのでしょうか・・・ ちなみに性別は、先住犬はオス、去勢済み。 ポメもオスで、将来的に去勢させる予定です。

    • ベストアンサー
  • 多頭飼いについて

    こんばんは。初めて投稿させていただきます。 先住犬はオスのポメラニアン8ヶ月です。(もうじき去勢します) 先日シルティーのメス5ヶ月を迎えました。 先住犬のポメラニアンは基本的なしつけ(トイレ・おいで・おすわり・待て・伏せなど)はできており、来客者や物音にたまに吠える程度ですので、室内フリーです。寝るときはケージです。 性格は臆病です。 シェルティーよりも先住犬を最優先にしているので、シェルティーの方はまだしつけも何もできていません。 今はシェルティーは別室のケージで飼っていますが、いずれはシェルティーも室内フリーにしたいと思っています。 いきなり仲良くなれと言われても無理だと思うので、毎日1時間程度しか会わせていませんが、お互いに匂いを嗅ぎあい、ポメが激しく吠え、シェルティーがポメを追いかける状態です。 両方とも今のところは噛んだりはしないので、2匹をフリーにする時は必ず見ていますが、ポメの顔に沢山水滴(涙?)がついていました。 あとは、それぞれ違う部屋にいる時に、ポメが突然吠え出し止まりません。 かなりのストレスがかかっているのかと心配です。 シェルティーの方は、ポメの方に興味がないらしく、無理やり匂いを嗅がれて追い回すといった感じです。体調も良好です。 何ヶ月か様子を見ないとわからないとも思うのですが、多頭飼いの経験がある方がいらっしゃいましたら、どんな小さなことでもかまいませんので、ぜひアドバイス、ご指導のほどお願い致します。

    • ベストアンサー
  • しつけの出来た犬、出来ていない犬

    5/31に知人からポメラニアン(オス6歳)を譲り受けた初心者飼い主です。 知人が全くしつけをしなかった為、おすわりもしませんし、トイレも色々な場所にしています。(うんこだけは朝夕の散歩できちんとします) 遠く離れた実家の父がヨーキー(メス2歳)を飼っていますが、その子はおすわり、お手は勿論「ティッシュ持って来て」「テレビのリモコン持って来て」やボールやぬいぐるみの入ったおもちゃ箱から「緑色のボール持って来て」と言うと確実に持って来たり戻したりとしつけは良く出来ている様です。 そこでポメを実家に預けて父とヨーキーにしつけをして貰うか、父だけが私の家に来てポメをしつけて貰おうかと思うのですが。 父曰く「(ヨーキーは)子犬の頃から何でも出来た。得にしつけはしていない。だからポメをしつける自信は無い」「しつけの出来て無いポメと合わせたらヨーキーも悪癖をまねてしまうのでは?」と心配しています。 この様な場合、犬同士はどの様に影響しあうのでしょうか? ポメがお利口になる?ヨーキーが悪い子になる?どちらも変わらない? 又、父が子犬から育てたヨーキーがお利口なのはヨーキーに才能が有ったのか、父に隠れた才能が有ったのかどちらでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ポメラニアンを多頭飼いをしようと思っています

    多頭飼いしている方に伺いたいのですが、 現在2歳半オス(去勢済み)のポメラニアンを飼っていますが 7ヶ月になるメスのポメちゃんを飼おうと思っています。 先住があまり社交的な性格ではないので、今週末会わせてみて 拒絶したら、飼うことは諦めますが、もし問題なければ飼う ことにしたいので、多頭飼いしている方にアドバイスをいただき たく書き込みしています。 主人は、多頭飼いすると愛情が今までの半分になってしまうから 先住がかわいそうじゃないかなと言うのですが、みなさんはどんな 風にして個々のワンちゃんたちに愛情をそそいでいますか? 私は専業主婦で、いつも家にいて先住とは接してきましたので、 2匹になっても、個々に愛情をそそげると思っているのですが、 主人にそう言われると、そうなのかな、とちょっと疑問になって しまいました。 どうかみなさんのご意見を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の気持ちを知りたい

    昨年、4月保健所から殺処分寸前のマルチーズ(老犬、オス、未去勢)を引き取りました。 ホームページの画像を見て、先住犬にそっくりなので私が一目惚れしたのですが、引き取りに 行った際、主人が実物を見て、涙ながらに連れて帰ると言い張り抱きしめて離さない為、その日から 我が家の息子になりました。 休日が続いたこともあり、寝食を忘れ、主人は付きっ切りでその子と向き合った結果、いち早く 主人に慣れ、数日で、腕枕で寝るまでになりました。 若い先住犬とも、上手く付き合ってくれ、適当に遊んでくれて見ていて微笑ましい感じでした。 ところが、一ヶ月を過ぎた頃、突然手の平を返したように、主人に怯えだしました。 それまでは、主人の帰宅を首を長くして玄関で待ち構えていたのに、主人の声を聞くや否や部屋の 隅に逃げ身を潜めるのです。 元々抱かれるのは苦手みたいでしたが、主人の晩酌に付き合うかのように寄り添い、ジャーキーを 貰ってゴロンって撫でられるのが好きだった子なのに・・・ どうしてよいかわからず、かまわない様にしてきました。 その他の家族には、全く怯える素振りも見せず、というより、子供にこちらが焼もちを妬く位甘える 様になりました。子供と視線が合うと、目がトロンとなり、尻尾を千切れんばかり振り回し、愛してる 光線を出しまくり、子供にだけは抱っこを許す感じです。 私に関しては、ご飯を作ってくれる優しい?人間と思っている様子かな。 主人が居ない時は、すりすり近づいて来て、ナデナデマッサージを要求するときもあります。 甘えたいけど先住犬に遠慮してる感じも見受けられます。 半年くらい経った頃、余りにも主人が気の毒なので、アニマルコミュニケーターの方に相談しました。 その方曰く、愛犬は 「無理やりこの家に連れてこられた。先住犬がうるさくて嫌だ。安心できる場所が欲しい。構わず 放って置いて欲しい。でも、ご飯を毎回もらえるから出て行きたくは無い。」 と言ったそうです。 また、コミュニケーターは過去に不幸せ思い浮かべるような発言は無かった と言われました。 この結果を聞いて、主人と泣きましたが、過去のトラウマは無かったと聞き、一安心しました。 出来る事はしてあげたかったので、直ぐにクレートを買い、構わず放って置き、ご飯は普通に 出しました。 クレートに喜んで?飛び込んだので、時間が経てば解決できるのかな と楽観しました。 それから、3ヶ月が経ち、状況はますます悪化 主人に怯える⇒帰宅する主人に対し、威嚇の吠えをする。また、主人がトイレに行こうと立ち上がる だけで、部屋中を逃げ回る、主人が寝ていて、寝返りの音だけで威嚇吠えする。 クレートに逃げ込む⇒引きこもる 見ている方はかなり辛いですよ。 「俺が一体何をしたんだ。」と片隅で泣いている主人を見るのは。 で、別のアニマルコミュニケーターの方に相談しました。 そしたら、悪霊が主人にとり憑いている と言われました。 「同じ姿だけど、4月のパパは明るいイメージ、5月からのパパはダークな闇のイメージ。」 「先住犬は大好きだし、パパの事も大好きになりたい。でも、違う人だから怖い」 だそうです。 悪霊を取り祓ってもらいました。 それが功を奏したのか、何故かそれから、主人の仕事が上手く回りだし、愛犬の引きこもりは 解消されました。 また、前以上に先住犬と遊んでくれるようになりました。 ああ、良かった。時間をかければきっと少しずつ信頼関係がうまれる と確信しました。 焦らずに前に進もう と夫婦で話し合いました。 ところが、それから主人が居る間、主人から一瞬たりとも目を離さなくなったのです。 眼球が乾燥してしまうのではと思うくらい目を見開いて。 その為に引きこもりを止めたのかと思うくらいに。 主人曰く、「少しでも目を離したら何かをされるんじゃないかと懸念しているのでは」。 眠くて舟をこいでるのにガクッとすると、目を覚まして、凝視です。(威嚇吠えも治まりません) 食欲は相変わらず旺盛です。下からの排出物もとても良いものです。 ただ、目を使いすぎるので気持ち悪くなるのでしょうか、吐きました。 (直ぐに病院に連れて行きましたが、検査の結果上は、超健康体のお墨付きを頂きました。) もうどうしてよいかわからず、だめもとで別のアニマルコミュニケーターさんに頼みました。 「パパの事が大好きで一緒に遊びたいし、お昼寝ゴロゴロしたいけど、前の男の人に裏切られて 棄てられたから、また同じ事が起こる気がして、信じられない。好きにならなければ、棄てられても 悲しまずに済むから。でも、どうしてよいかわからない。」 「僕の事を棄てないか、本当に僕の事を好きか、パパの本心を聞きたいから、二人きりで 話し合いたい」 と愛犬は言ったそうです。 だから、主人と二人きりにしたら、尿を漏らし、脱糞しながら逃げ回りました。 せめて、威嚇吠えだけでも止めてくれたら という願いも叶いませんでした。 ペットに踊らされている馬鹿な人間だと思われても構いません。 どんなお叱りも受けます。 ただ、家族全員ならともかく、何故に主人だけあんな辛い思いをしなければならないのか。 全ての棄て犬を救いたいと考えているくらいワンコが大好きな主人なんです。 (先住犬も保護犬です) どうか教えて下さい。愛犬と家族になりたいのです。

    • 締切済み
  • 多頭飼いに慣れません

    先住犬は4歳のパピヨン、♀、犬嫌い。ここに生まれて3ヶ月のトイプードル、♀、社交的、が訳あって来ることになりました。 とりあえずはパピヨンは3階、トイプーは2階で別々に暮らしていましたが、トイプーが家にも慣れてきた頃を見計らってお見合いをさせました。 予想通りパピヨンは縄張り意識丸出しでギャンギャン吠え立てます。トイプーはめげずに近寄っていくのですが、パピヨンは噛み付きそうな勢いで食ってかかります。まあ当初は仕方ないと思っていましたが、1ヶ月たっても全然慣れません。何せパピヨンが犬嫌いでしたので心配はしていたのですが、逆にこれを機会にちょっとは犬に慣れてほしいとも思っていました。 もちろん多頭飼いの鉄則、何事もパピヨン優先、パピヨンが見てる前ではトイプーは抱っこもしないし、おやつもあげません。でもトイプーが飼い主に近寄るだけでもパピヨンはやきもちやいて吼えまくり。 まあ時間が経てば慣れるのかなあ、と思いつつもあまりに毎日吠え立てまくられるトイプーが可愛そうで、どうしたもんか悩んでおります。(でもトイプーも吠えられて震えている一方で、ほとぼりさめるとまた遊んでもらおうと近寄って行くノー天気な犬なんですが・・・) 先住犬が後から来た犬に食ってかかるのは、上下関係が確立するまではやはりほうっておいて慣れるのを待つのが良いのでしょうか? それとも吠える先住犬に「無駄吠えをなくす躾」をするものでしょうか? とりあえず「お見合い」は1日おきくらいに約1時間、トイプーのいる2階でやっています。(3階、つまりパピヨンのフィールドではさらに怒り倍増かと危惧して・・・)1ヶ月目くらいですが、まだまだ長い目で見た方が良いのか・・・ご経験のある方、教えていただければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の家の中の縄張りをリセットしたいのですが

    6歳の先住犬ダックスフンド(オス)と2歳のダックスフンド(オス)の2頭を、家の中で飼い始めて2年半になります。 この2頭は、ときどきおやつの取り合いで喧嘩をするものの、仲良く過ごしてきました。 しかし、昨年末くらいから2歳のダックスフンドが、先住犬に対してキレやすくなり、最近では家の中で顔を合わせるだけで、唸りはじめて喧嘩になります。 夜も家の中でリードをつけ、犬を別々の部屋にして寝かせなければならないような状況になってしまいました。 そのくせ、散歩中、ドッグラン、ベダンダでは喧嘩になりません。 この状況を獣医師や専門の方に相談したところ、 「家の中が2歳のダックスフンドの縄張りと思い込み、縄張り争いをしている可能性がある。」 とのことでした。 さて、説明が長くなりましたが、このような経緯で『家の中にできた縄張りをリセットしたい』のですが、何かよい方法はありますでしょうか? できれば、専門職の方、同じ経験を持つ方からのご意見をお待ちしております。 また、つぎのようなことを私なりにしてきたつもりでしたが、主従関係を理解させることができなかったようです。これらについても、失敗談や改善方法など教えていただければ幸いです。 #リーダーウォーク/飼い主のリーダーシップ/主従関係を確立する/先住犬を優先する よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 愛犬の1匹がドッグフードを食べてくれない…。

    愛犬の1匹がドッグフードを食べてくれない…。 チワワ♂(1歳9ヶ月)と ポメラニアン♂(1歳2ヶ月) を飼っているんですが ポメラニアンのほうが ドッグフードを食べません。 おやつとかは食べるので 食欲がないわけではないと 思うんですが、胃液を吐く のに食べてくれません。 粉ミルクをかけても ふやかしても食べません。 痩せ気味の子なので 困ってます… 今、牛のひづめや骨型をした 牛皮のガムをお留守番の時に 与えているのですがそれが 原因なんでしょうか…? でも、噛んだ跡があるだけで 食べてる感じじゃないんです。 このままポメラニアンが 食べるまでほったらかして 大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
  • ポメラニアン多頭飼いについて

    他の方の質問を拝見した上で、質問をさせてください。 現在、もうすぐ3歳のポメラニアン(♂)を飼っています。 そこに10ケ月のポメラニアン(♂)を2匹目として迎えました。 先住犬は、非常に憶病で、後の犬を見た瞬間に逃げてしまいました。 後の犬はいっしょに遊びたそうですが、なかなか懐いてもらえないみたいです。 また、先住犬はご飯もトイレも今までの場所ではしたくない様ですし、 飼い主からも若干距離を置くようになりました。 先住犬をすべて優先させるのは他の質問から理解して、 実践しているつもりですが、先住犬はそれを受け入れず おやつもご飯も遊びもやらなくなってしまいました。 やはり根気よくそれを理解してもらえるまでやるべきでしょうか? また、後からの犬は、10ケ月という事で、すでに足上げおしっこやマーキングを しようとします。先住犬は、足あげおしっこやマーキングは1度もした事がありません。 その癖を先住犬を見て覚えてしまわないか不安です。 足上げおしっこやマーキングをやめさせる方法も同時に質問させてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 先住犬が新人犬に凄く威嚇して吠えます

    色々な質問・回答を見ましたが、私も相談させていただきます。 今5歳のポメラニアン♂を飼っていて、つい先日2ヶ月のチワワ♂を飼い始めました。先住犬のポメはとても恐がりで気性が荒く、独占欲が強いようで私以外の人や犬、猫にはなつかず、私が一緒にいる時に家族がポメに近づこうとすると威嚇し唸って噛みつきます(そうでない時もあります)少しの音でも恐がって尋常じゃない程吠えます。そんなポメに兄弟ができれば少しは変わるかと思い2匹目を迎えました。子犬のチワワはケージに入れています。何事も先住犬を優先にして今まで以上に可愛がっていますが、覚悟はしていましたがやはりケージ超しに威嚇し歯をむき出しにしてウーウーと怒って吠えまくります。ひどい時は30分くらい吠える時もあります。子犬のお尻のニオイを嗅がせるといいと聞いたので嗅がせてみたところ、前にまわってチワワに噛みつこうとしました。まだ2匹目が来て4日目なのですが、あまりに威嚇し、吠えまくるのでこの先不安で仕方ありません…。お尻のニオイを嗅がせるにも明らかに噛みつこうとしてるのが分かるので、恐くて中々かがせれません。威嚇し吠えてる時は飼い主はどういう対応をすればいいのでしょうか?威嚇をやめる日はくるのか不安です。どなたか回答をよろしくお願いいたします。

    • 締切済み