• ベストアンサー

ポルシェデザインについて

ポルシェデザイン社についてご存知の方教えてください 1)過去の作品 2)生い立ち   宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12265
noname#12265
回答No.2

 仕事で自動車技術史を研究していた事があったので、一応『経験者』とさせて頂きました。 >1)過去の作品  ヘルメット、バイク、ステーショナリ、クルマ、時計など多岐に渡りますが、創立者、F・A・ポルシェのデザインで最も有名なモノは『ポルシェ911』ですね。(911自体は、F・A・ポルシェの独立前の作品です。そして911以降のポルシェAG社のクルマのデザインの多くが、ポルシェデザイン社によるモノと考えても差し支えないでしょう。) >2)生い立ち  ポルシェ家3代目のフェルディナント・アレキサンダー・ポルシェ(F・A・ポルシェ)により設立されました。  1代目F・A・ポルシェは世界初のミドシップGPカー、アウトウニオン・タイプAやVWビートル、エレファント自走砲、タイガー2型戦車などを設計し、ジャーナリスト、エンジニアなどの“業界関係者”の投票による『20世紀を代表する自動車技術者』として選ばれた、同業者も認めるバリバリの設計屋です。  2代目"フェリー"ポルシェは今日まで続くスポーツカー・メーカ、ポルシェAG社を設立、同社最初の量産スポーツカーにして後の911の元ネタともなった356を設計しました。彼もやはり優秀な自動車技術者であり、更には優秀な経営者だったとも言えるかもしれません。  斯様に歴代ポルシェは優秀且つ堅実なエンジニアでしたが、3代目はエンジニアの道に進まず工業デザインに走ってしまい、ポルシェAG社を飛び出してデザイン会社を設立しました。ちょうどこの時期、ポルシェ家はポルシェAG社の持株の一部を放出し、会社は一族経営から開放されましたが、この事が3代目の独立を促した、とも言えるかもしれません。  全く余談ですが、ついでに・・・3代目と年齢はさほど変わらないはずですが、ポルシェ家には4代目相当の人物もいます。娘ムコのフェルディナント・ピエヒ(またフェルディナント)です。  彼は‘70年代、ポルシェ917を設計して世界の耐久レース界を完全制覇し、その後アウディ・グループに移籍し、今日、日本の自動車メーカの尽くがマネをしている『ハイスピード4輪駆動車』の車両運動理論を研究、オフロード用では無く高速走行用4WD車を作り、国際ラリーを席捲します。(これがあのアウディ・クーペ・クワトロです。)  その後ピエヒはVW・アウディグループの総帥にまで登りつめ、エンジニアとしても経営者としても極限の成功を収めました。  恐るべしポルシェ家、とゆぅ感じですね。5代目(相当のヤツ)は今頃どこでナニをしているのか・・・今のところメディアには登場していませんし、ワタシが知る限り学会に論文を出している気配もありません。  是非一度調べてみたいところです。

nomatama
質問者

お礼

ありがとうございます 恐ろしきポルシェ一族って感じですね ポルシェ社のカーデザインもポルシェデザインだったんですね 知らなかった・・・

その他の回答 (1)

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.1

1)たくさんあり過ぎると思いますけど・・・。 私が触れたものでは、 最初の頃の作品のIWCのダイバーはなかなかいいです。 最近FUJIのデジカメFP6800Zがコレ。 2)F.A.ポルシェによって1972年に創立されました。 検索エンジンで在りますよ。

nomatama
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日友人が レガシィのブリッエンがポルシェデザインでは無く、ポルシェ社のデザインだって言うもんですから ポルシェデザインの存在知らないので詳しい方に聞きたかったもので・・

関連するQ&A

  • ポルシェデザインを扱っているお店(関東)

    ポルシェデザインのバックとお財布を扱っているお店を探しています。 関東にあるお店をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ポルシェデザイン時計のオーバーホール

    ポルシェデザイン時計(チタン・クロノグラフ・マットブラック1999本限定)をオーバーホールしたいのですが、 以前は日本デスコ(株)が日本でポルシェデザインの代理店をしていました。しかし現在は日本の代理店から撤退している話を耳にしました。 この話は本当でしょうか?本当ならば、 現在のポルシェデザイン時計の代理店を、ご存知でしたら御回答を頂ければ幸いです。 以上、宜しくお願い致します。

  • ポルシェデザインの財布

    最近新しく財布が欲しくなり、ネット上で色々探しているとポルシェデザインの二つ折りの財布に辿り着き、購入を検討しています。 しかし、買う前に一度手に取って見てみたいと思います。 そこで質問ですが、大阪でポルシェデザインの財布を扱っている店(代理店というのでしょうか)はどこにあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ポルシェデザインの財布

    ポルシェデザインの財布を購入したいんですが、近くには売ってるお店がなくネットショッピングも見るんですがあまりありません。 直営店でネットから購入できるところはないでしょうか?

  • ポルシェは911から離れられないの?

    ポルシェ911ってずいぶん古いデザインだと思うのですが、 現行のポルシェのデザインも911をベースにしているように見えます。 性能は高いし、売れているのだから文句を言う必要はないですが、 なぜフェラーリのように新しい形を提案できないのでしょうか?

  • ポルシェのトランスミッション

    ポルシェのトランスミッションですが、未だにフツーのオートマ(ティプトロニック)ですよね。いつになったら、フェラーリやランボルギーニのようなF1タイプのものになるんでしょうか? ポルシェは独自でこのようなものを開発中なんでしょうか? 何かご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ポルシェが増えた理由

    こんにちは! 毎日、自転車通勤をしているので、「道路にいる時間」が長いのですが、昨年あたりから、都心でポルシェがやけに増えた気がします。 どう考えても、気のせいではありません。 色々理由を想像してみましたが、ご存知の方に伺った方が確実なので、質問をさせて頂きます。 もし、ポルシェが増えた訳をご存知の方がいらしたら、ぜひ、教えて下さい。

  • ポルシェデザイン(時計)のメンテについて

    いつもお世話になっています。 こちらのカテゴリーでいいのか不安ですが、アンティーク時計ということで自己満足の趣味に分類されるかと思いましたのでこちらに質問させていただいた次第です。 【本題】 オルフィナ製ポルシェデザイン―7176S・レマニア5100をどこでメンテしたらよいのかわかりません。 IWCでしたらリシュモン。エテルナならどこそこ。とはわかっているのですが、オルフィナ製は調べてもなかなかでてきません。 首都圏で取り扱いをしているところがあったら教えていただけないでしょうか。 OHもそうですが、まずはリューズの交換をしたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • ポルシェに乗ってる有名人といえば?

    唐突な質問なんですが,ポルシェに乗ってる有名人!といって思いつく(というか知っている)のは誰ですか? 結構いろんな方がいらっしゃるんでしょうけど・・・地井武男さんも乗ってる(乗ってた?)って言ってたし・・・。 そんなこと聞いてどうするんだ?的質問ですが,私もポルシェ大好き!だけど自分じゃ乗れないので「あの人乗ってるんだ~いいな~」と思いたいので,ちょっと質問させていただきました。 よろしくお願いします!

  • ポルシェが大好きでカスタム夢みています。

    わたくし、ポルシェが大好きな人間の1人です。 新型の997や987のエアロを購入する方法わかりますか?国内の会社の生産のものであったり、海外メーカーのものでもかまいません。 安心できる代理店など紹介してほしいです。 ちなみに、もしポルシェを購入できたらあんなデザインのエアロやホイールをこのくらいの値段で買いたいなといつも夢をえがいていますので。