• ベストアンサー

ポルシェデザインについて

ポルシェデザイン社についてご存知の方教えてください 1)過去の作品 2)生い立ち   宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12265
noname#12265
回答No.2

仕事で自動車技術史を研究していた事があったので、一応『経験者』とさせて頂きました。 >1)過去の作品  ヘルメット、バイク、ステーショナリ、クルマ、時計など多岐に渡りますが、創立者、F・A・ポルシェのデザインで最も有名なモノは『ポルシェ911』ですね。(911自体は、F・A・ポルシェの独立前の作品です。そして911以降のポルシェAG社のクルマのデザインの多くが、ポルシェデザイン社によるモノと考えても差し支えないでしょう。) >2)生い立ち  ポルシェ家3代目のフェルディナント・アレキサンダー・ポルシェ(F・A・ポルシェ)により設立されました。  1代目F・A・ポルシェは世界初のミドシップGPカー、アウトウニオン・タイプAやVWビートル、エレファント自走砲、タイガー2型戦車などを設計し、ジャーナリスト、エンジニアなどの“業界関係者”の投票による『20世紀を代表する自動車技術者』として選ばれた、同業者も認めるバリバリの設計屋です。  2代目"フェリー"ポルシェは今日まで続くスポーツカー・メーカ、ポルシェAG社を設立、同社最初の量産スポーツカーにして後の911の元ネタともなった356を設計しました。彼もやはり優秀な自動車技術者であり、更には優秀な経営者だったとも言えるかもしれません。  斯様に歴代ポルシェは優秀且つ堅実なエンジニアでしたが、3代目はエンジニアの道に進まず工業デザインに走ってしまい、ポルシェAG社を飛び出してデザイン会社を設立しました。ちょうどこの時期、ポルシェ家はポルシェAG社の持株の一部を放出し、会社は一族経営から開放されましたが、この事が3代目の独立を促した、とも言えるかもしれません。  全く余談ですが、ついでに・・・3代目と年齢はさほど変わらないはずですが、ポルシェ家には4代目相当の人物もいます。娘ムコのフェルディナント・ピエヒ(またフェルディナント)です。  彼は‘70年代、ポルシェ917を設計して世界の耐久レース界を完全制覇し、その後アウディ・グループに移籍し、今日、日本の自動車メーカの尽くがマネをしている『ハイスピード4輪駆動車』の車両運動理論を研究、オフロード用では無く高速走行用4WD車を作り、国際ラリーを席捲します。(これがあのアウディ・クーペ・クワトロです。)  その後ピエヒはVW・アウディグループの総帥にまで登りつめ、エンジニアとしても経営者としても極限の成功を収めました。  恐るべしポルシェ家、とゆぅ感じですね。5代目(相当のヤツ)は今頃どこでナニをしているのか・・・今のところメディアには登場していませんし、ワタシが知る限り学会に論文を出している気配もありません。  是非一度調べてみたいところです。

nomatama
質問者

お礼

ありがとうございます 恐ろしきポルシェ一族って感じですね ポルシェ社のカーデザインもポルシェデザインだったんですね 知らなかった・・・

その他の回答 (1)

• kan3
回答No.1

1)たくさんあり過ぎると思いますけど・・・。 私が触れたものでは、 最初の頃の作品のIWCのダイバーはなかなかいいです。 最近FUJIのデジカメFP6800Zがコレ。 2)F.A.ポルシェによって1972年に創立されました。 検索エンジンで在りますよ。

nomatama
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日友人が レガシィのブリッエンがポルシェデザインでは無く、ポルシェ社のデザインだって言うもんですから ポルシェデザインの存在知らないので詳しい方に聞きたかったもので・・