• ベストアンサー

フローリングのきしみについて

こんにちは。 フローリングのきしみについて詳しい方がいらしたら 教えてください。 私は、築2年にになろうとしている木造2階建て (べた基礎)に住んでいるのですが、1階のフローリングの一部と2階の フローリングの一部が冬になると、きしみます。施工業者に点検を依頼しては いるのですが、あまり対応がよくなく、信用できません。 具体的にどのような処置を施すのが、ベストなのか詳しい方、または、 フローリングのきしみをなおした方、どうか教えてください。 宜しく、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angeleye1
回答No.1

材木屋ですが、床鳴りは治らないですよ。 予防が全てです。 床は根太張りですか?捨て張りですか? おそらく根太だと思いますが、生木材か乾燥材かどちらかわかりますか? 本来は根太張りなら 乾燥材の根太を打ってから「根太ボンド」なるゴム系のクッション性のあるボンドを使用します。 生木材なら乾燥の過程で大きくゆがみや反りが発生しますし、普通の木工ボンドに伸縮性はありません。 材木屋の立場から言えば「材料と施工の問題」です。 治す方法もあるにはありますが 対処療法的なものでそこを治せば他が鳴る可能性が大でしょう。 方法ですが数ミリの穴をフローリングのミゾ部分に開けます。床材を突き抜けたところで注射式のボンドを打ち込みます。床材を根太の間を詰めるわけです。 商品はホームセンターで売っています。 http://www.bond.co.jp/plate/plate3_yuka.html#neda

参考URL:
http://www.chugokumokuzai.co.jp/products/drybeam1.html
sasuke556
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変、勉強になりました。 床鳴りは、治らないということで残念ではありますが、 angeleyeさんの回答を参考に施工業者と話し合ってみます。 詳しいご回答、ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (3)

• angeleye1
回答No.4

再度登場させていただきました。 注意したいのはクロスの破れ、床鳴りは品確法では「欠陥住宅」にあたらないのです。 建物の構造上は問題がないとの理由ですので、多くの業者は「仕方ない」とか「昔からうぐいす貼りと言うでしょう」とか言い逃れするのが現状です。 根太だけが生材ならまだしも構造材そのものが生材の場合、家全体がゆがんでくる可能性も多いにあります。 屋根裏に入って締め付けボルトが緩んでいたら生材が乾燥収縮した証です。 このような現状を消費者に説明しないままに建築販売する業者があとを経ちません。 少しでもお役に立てるように当社のHPもリンクしておきます。

sasuke556
質問者

お礼

度々のアドバイスありがとうございます。 HP、拝見いたしまして納得いたしました。 消費者も勉強しなくては、いけないとは思うのですが 現実は、業者プロまかせになっているように思われます。 貴社のように信用がおける業者ばかりだと助かるのですが。 施工業者としっかり話し合ってみます。アドバイスありがとうございました。

回答No.3

冬になるときしむのであれば、木の(やせ)が原因だと思いますが、どの部分が鳴っているのか的確に判断しないと直せません。 施工業者の対応がよくないのは その原因を直すのに(手間がかかる)か (費用がかかる)からではないでしょうか? <保証切れ>と言われる前に施工業者に直してもらうべきです。 必ず直す方法はあります。

sasuke556
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。比較的、冬でも湿度が高い時は 鳴りも小さいので、素人の私でも木のやせだと感じてます。 nissanさんのおっしゃるとうり、業者は保証切れをねらってる節が あります。保証が切れる来月に検査する話になっていたのですが、 急きょ、明後日にしてもらいました。しっかり話し合って直せるもので あれば、直してもらおうとおもっています。親切なアドバイス感謝いたします。ありがとうございました。

• moomin
回答No.2

以前、マンションに住んでいたときにもキシミが発生して業者の方に直していただきました。方法はANo.#1さんがお書きになったとおりです。 ただ、そのときは床暖房部屋で、穴を開けたところが床下の温水チューブまで穴が開いてしまい、その部屋のフローリングと温水チューブを全部交換という大工事になってしまいました。もちろん無料でしたが、床下に何かあるときにはご注意ください。

sasuke556
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そのような、大工事になってしまうことも あるのですね。我家は床暖房という高価なものはない粗末な家なもので、 心配ないとは思いますが、moominさんのご忠告どうり気をつけたいと 思います。参考になりました。ありがとうございました。