木造住宅の階段のきしみの改善方法

このQ&Aのポイント
  • 築5年の木造住宅の階段にきしみが発生していますが、工務店に相談したところ、木造の特性から完全に改善することは難しいと言われました。しかし、いくつかの対応策がありますのでご紹介します。
  • 木造住宅の階段のきしみは、床のフローリングに比べてより発生しやすいものです。このきしみを軽減するためには、階段の材料や構造を見直すことが必要です。また、定期的なメンテナンスも重要です。
  • 木造住宅の階段のきしみを改善するためには、まず階段の材料を選ぶ際に、強度や耐久性に優れた材料を選ぶことが大切です。また、階段の構造をしっかりと固定することも重要です。さらに、定期的なオイルやワックスの塗布によるメンテナンスも効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

木造住宅の階段のきしみの改善

木造住宅の階段のきしみの改善 築5年くらいですが工務店に依頼して建てた木造の家です。 建具のすべりの不具合や細かいところが出てきているので少し直してもらおうと思っています。 床のフローリングのきしみはほとんどないのですが、回り階段が建てたすぐから、ギシギシ、バキバキ音がします。(けっこうミシミシ踏むたびに音がします) 私は実家が同じようなものなのであまり気にしていなかったのですが、妻がなんとかならないかと 言っています。 工務店に相談したのですが、「木造の家だからねえ、ある程度はどうしても仕方がない」と言っていますが 対応の仕方はあるのでしょうか。 今度工務店が下見に来ますが、上記のようなことを言われるようなきがします。 こうすればということがあればお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atelier21
回答No.1

程度良い仕事する職人に「安くしたいから丁寧でなく」と 謂っても良い職人は普段通り良い丁寧な仕事をします ブッツケ大工(ダイハチ)に幾ら高い日当払っても イイカゲンな仕事しか出来ません 脳、眼、手に仕事の品格が染込んでいます その工務店さんは如何 先ず床鳴りは(ウグイス廊下でなければ)大工の恥 直す手法は幾らでもあります

nabituma
質問者

お礼

わかりました。 方法はあるということですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• qwe2010
回答No.2

階段の下にはいることが出来ればほとんどの物がなおります。 上からだけでは無理です、

nabituma
質問者

お礼

ありがとうございました。 階段下は物入れなので入ることができそうです。