• ベストアンサー

死にたがる知人

自殺未遂を数回繰り返している知人がいます。 リストカットやオーバードーズなど、病院に運び込まれた事もあるそうです。 本人はいつも「寂しい、寂しいと死にたくなる」と言っているのですが、かまってあげるべきなのでしょうか。 ただ、中途半端にかまっても逆に寂しさを大きくさせてしまうのではないか心配です。 相手が望むレベル(常にメールや電話が出来る状態)までかまってあげる事は不可能です。 精神的な病気だそうなのですが、私的には「只の甘え」と思ってしまうので、そんな気持ちで接していいのかも悩むところです…。 とりあえず今は少し距離を置いた付き合いをしています。 微妙な質問で申し訳ないのですが、似たような経験などされた方いらっしゃいましたらアドバイス願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cima72jp
  • ベストアンサー率47% (22/46)
回答No.1

私はコーチングの仕事をしていたことがありますので、少し参考になればと思いまして。私も以前、同じような友人を持っています。20代女性で優秀な人なのですが、自虐しないとならないほどにプライドが高い持ち主でした。 私の場合、彼女に趣味を持つように薦め、ゴルフ>犬を飼う>彼氏をつくる。というプロセスを踏んでかなり改善しました。共通点としては、プライドをブレイクすることなのです。 ・ゴルフ>自分より上手な人が居て、その中で自分を成長させるプロセスが体感できること ・犬を飼う>自分より弱い生き物に対して愛情を注ぎ守るという意識を作ること(プライドは動物には邪魔しない) ・彼氏をつくる>自分にないものを持っている人に興味を持つことで自分のプライドに有る意味では無意味であることを知ること。 以上のことから非常によくなりました。 (1)は一緒にやりましたが、(2)、(3)は自分でやりたいといったことなので任せてみました。もちろん全てにおいて目標を設定してあげて、クリアしたときには目一杯褒めて、満足させてあげることができれば良いと思います。最後にNGなことですが、自殺しないでねとか、自殺後に慰めてあげるような行為はお薦めしません。(その世界で諭しても改善する方向には向きません。それはプロのカウンセラーに任せておいたほうが良いです。)参考になれば幸いです。

noname#257407
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になります。 やはり自殺はやめろとかそういうワードはNGなのですね。 犬は以前飼っていたようで、今も飼えるのであれば飼いたいようです。 確かに愛情を注げば返してくれる生き物は生きがいや支えになってくれそうな気がします。 やはり、寂しさが忘れられるような時間が持てるといいんでしょうね。 今は仕事もしていないため、一人でずっと家にいる事が多いようなので…。 自分の思うとおりにいかない(その人が親しくしたい人物が、その人に対してよりも他人に関心が高い)と それだけで耐えられないようなところもある人なので、やはりプライドが高いのでしょうかね…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • nypdblue
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

確かに本人の心の隅に「甘え」があるのでしょうね。 自殺すれば、全てリセットされて来世は1からやり直せるだろうとか…。 もし、そう考えているなら大間違いだと正してやらねばならんでしょう。 自分に架せられた試練を自殺という形で放棄すれば、来世では更に厳しい試練が架せられると年配の和尚さんに説かれたら考えを改めるかも。 視点は変わりますが、「人間は何故生きるのか?」という哲学の命題に対して、私なりに行きついた答えは「欲望を満たして快楽を得る為」です。 欲望(日々の楽しみ)を失うと鬱病になり、その末期症状が自殺へと繋がるのだと考えています。市井の人々は皆、美味しいものを食べるとか、好きなアイドルやスポーツチームを応援するとか、他愛も無いことで心を満たし日常のストレスを相殺しています。 しかし、ある日突然、それまで熱を上げていたことがツマラなく思えてしまい、何をしても溜息が漏れる鬱屈した状況に陥るようになるのは、脳細胞がそれらの刺激に飽きて、快楽、多幸感を引き出すエンドルフィンを分泌しなくなる為だと思います。 その解決策は神経科に通院するか、映画やバラエティ番組などを見て笑ったり感動したりするしかないように思います。

noname#257407
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、今はきっと楽しみを失っている状態なのだと思います。 常に何かを拠所にしていないと不安になってしまうようで、しかもそれが常に自分の側にないとダメな人のようなので… それ以外に意識が向けられれば良いんでしょうけどね。 本人もそうしようと努力はしているようなのですが、なかなか難しいようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cima72jp
  • ベストアンサー率47% (22/46)
回答No.2

そうなんです。自殺したい人に・・・するなとか、したら周りの人が困る・・・という言葉を投げかけても、響かないのです。(だからするとも言えます。)本来人間の願望欲求には、認められたい、褒めて貰いたいというようなものがありますが、自殺という行為自体既に常人行動ではありませんので対処療法が必要なのです。また、プライドというのもある狭い領域でのプライドなので、それ以外にも世界は広いというものを知りえることが必要なのです。自殺したい・する>そんな考える余裕がなくなること。それ以外に楽しみを見つけるサポート(ヘルプではない)をしてあげられればきっと立ち直れる筈です。自分で環境や金銭的に犬を飼える状況でなければ、ペットショップやドックランなどの場所に行く>買う気がなくても触らせてもらう。何か飼いたいなら小動物でも何でも大丈夫でしょう。(犬というのは飼い主に従順で気持ちが伝わりやすいから例えたまでです)あと、最後に日記とかつける癖もいいですよ。最初はネガティブで少ないと思いますが、徐々に書く内容も変わってくると思います。(自殺という言葉だけNGワードにしておけばいいでしょう。最初は違う言葉で表現していてもいいですから。)また何かあればこちらにコメント下さいね。本当、がんばってください。きっとここまで携わるのですから大事な人なのでしょうから。。。

noname#257407
質問者

お礼

再度の回答と暖かいお言葉ありがとうございます。 とても大切にしていて、何かあればすぐ駆けつけてあげたいと思っていたくらいの友人でした。 自分では手に負えない、と半分諦めかけつつ、疎遠になろうとも努力したりしました。 が、縁を切れない相手なので、やはりまだ私の中でも大切なのでしょうね…。 いただいたアドバイスも参考にしながら接していきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自殺未遂って何?死ぬ率がほぼ0%のリスカなども?

    40歳までで女性で19%、男性で16%が自殺未遂を1回以上経験しているそうです。 死ぬ気もないリストカットとかそんなのも含まれるのですか? 19%って5人に1人だと思いますが こんな数が本気で死ぬつもりだったけど、未遂で終わったなんて考えづらい。 例えば自殺しようと思い、マンションの高い階から飛び降りたが大けがだけで終わったとか こういうのを自殺未遂だと思っていましたが、こんなことを5人に1人がするわけないですので おそらく、ほぼ100%死なないリストカットとかそういったのの経験者含めた割合だと思いますけど、 ほぼ100%死なない、そもそも死ぬ気もない行為を自殺未遂っていうのでしょうか? 言葉からして、本気で死のうとしたら失敗した行為を自殺未遂っていうものでないの?

  • 知人が繰り返す自殺未遂について。

    現在までに数回の自殺未遂をしている知人・A美さん(親友の奥さん。)がいます。 鬱をわずらっているのも一つの原因だと思うのですが、だいたいが仕事や日常で起こる事に対する不安や不満が原因です。 だいたいそういう事が溜まると、お酒の勢いで自殺未遂を繰り返しています。 方法はリストカットから、お酒と睡眠薬の併用なんですが、本気で死ぬような切り方や量ではありません。 はっきり言ってしまえば自殺ゴッコです。 A美さん本人は自殺未遂をする事で、気持ちのリセットになるのか、もしくは周りを心配させる事で、なにかしらの気が済むみたいなんですが、それに付きあっている周りは、万が一も考えてしまい、たまったもんではありません… 特に辛い思いをしているのがA美さんの夫である、私の親友です。 彼は基本的には真面目な人間で、A美さんを支える事に必死なのですが、それゆえに私は親友自体が心配なのです。 一番私が心配なのが、親友自身が鬱になり夫婦共倒れになる事。 A美さんは一応『診療内科』に通院はしているらしく、睡眠薬もそこから処方されているみたいです。(ただあまり信頼していないと言っていました。) みなさんにアドバイスいただきたいのが、現在親友が悩んでいる事の4点です。 (1)自殺未遂を繰り返す奥さんに対して、親友は時にその行動(自殺未遂)を責めてしまったり、時には複雑な感情が絡みあって怒鳴ってしまう時も有るそうです。 問題は親友が奥さんを責めてしまったり、怒鳴ってしまう事が、また奥さんを追い詰めたり、鬱を悪化させている原因ではないかと、自分を責めている事です。 こういう自殺未遂を繰り返す人間に対しては、その行動を責めたり、怒鳴ったりしてはいけないのでしょうか? ※この事を一番悩んでいるみたいなんですが… 私から見たら、悪い事をした人間を叱って注意してる、当然の事にしか見えないんですけどね… (2)親友夫婦はまだ子供がいないし、A美さんの実家はすぐ近くで、ご両親はまだ、それほど年齢もいっていなく姉も同居しているので、私は奥さんが良くなるまで実家にあずけ別居を勧めているのですが、親友本人はもう少し頑張りたいと言っており、もしかしたら相手の両親は理解してくれない可能性も有り、もしそれをしたら自分が奥さんを見棄てた事になると思っているのですが、やはりA美さんはそう感じるのでしょうか?(普段は仲の良い夫婦です。) (3)知人の紹介で行ったらしく変えずらいみたいなんですが、場合によって奥さんが通っている診療内科は変えた方がいいのでしょうか? (4)親友が誰かに相談する事は、その事を知った時にA美さんを傷つける事になるのでしょうか? 長文お付き合いありがとうございます。 3項目のうち一つでも構わないので良いアドバイスが有れば、宜しくお願いたします。 ※この質問は先週末に親友からの立場で直接私のPCから文章を作らせて質問を投稿したのですが、なぜかサイト側から削除されてしまったので、今度は私からの質問として投稿させていただきました。

  • 母に過去の自殺未遂やリストカットをした理由を迫られます。

    私は数年前、うつ病・リストカット・薬物依存・自殺未遂などを行いましたが、今は直っており、結婚・出産もしてます。(性格の悲観的傾向はまだまだ改善しないといけませんが。) 昔から両親は仲が悪く、実母からは一方的な偏った愛情や厳格さで育ったためか母に対する感情はアダルトチルドレンに代表される感情であります。母に対する憎悪や憎しみの感情がまだあり、その反面、そういう気持ちを持つ私自身に対しても罪悪感があり、この関係をどうにか改善したい、とは思ってはいますがうまくいっていません。 そのことに関しては以前はカウンセリングをうけたりしましたが、今でも取り除くことができず悩んではいるのですが。 母は私の母に対する態度や以前の病気のことなどのことをほじくり返してきて、事あるごとに私を責めます。 【育て方を間違えた。だから、子供にこんなことをされる。あなたはいつまでも私を苦しめる。だから、この苦しみを沈めてくれ。】 という言葉はよく聞きます。 そういうことを聞くたびに、余計に罪悪感にさいなまれますが、私が悪いんでしょうか。 自殺未遂をした際、意識が朦朧としている時に病院で「母が悪い」ということを私がずっと言っていたそうです。 【自殺未遂やリストカットをした理由を聞かせてくれ。私の心が静まるように説明してくれ】と常に言われます。 どう説明したらいいのか分かりません。 母が納得するように説明するって、、あらいざらい話せばそれでまた母は傷ついて、上のようなことを言われることが増えるんじゃないかと。 それに、うつ病やリストカットをする理由って言われても。。。。何をどう説明しろと??なんです。 常に言われ続けて、私もまいっています。 いいアドバイスをいただければ幸いです。

  • 知人の自殺

    先日、知人が自殺しました。 知人と書きましたが、知人の知人に当たる人で少し面識のある程度の人です。これまでにも何度か未遂を繰り返しており、とうとう亡くなってしまいました。 数年前この方の親が病気で亡くなり、その前には連れ添いも病気で亡くしています。その頃から死にたいと周囲に漏らすようになり、未遂を繰り返し亡くなりました。近くに頼れる人もおらず独り暮らしだったため、孤立を深めていったようです。 元々は社交的で人当たりの良い性格でした。私も何度か会ったり話した事もあったのですが、物腰が柔らかくよく周囲に気を配る気遣いの人でした。 最後に会ったのは2~3年前です。その時、明らかに以前とは顔つきが変わっており、目付きも悪く険しい表情をしていました。その頃から少しずつ変わっていったのだろうと思います。 必ず自殺の予兆があったはずです。未遂を何度も繰り返していたと聞きますが、周囲はその予兆に気付けなかったのでしょうか。 人当たりの良い、いい人だっただけに残念でなりません。何かご意見をお聞かせ下さい。お願いします。

  • 警察官をセクハラで告訴

    私の知人の娘さんなんですが、レイプに遭いました。そこで、当然 告訴したんですが、取り調べの警察官からセクハラに遭い、自殺未遂をしました。知人は娘さんにボイスレコーダーを持たせましたが、明らかに 逸脱していたそうです。 さながら、犯罪者の取り調べのように 「黙っていても分からんだろ」 と言われて 何時間も拘束されたり、ここでは 書けないような禁止用語を連発して さんざん侮辱されたりしたそうです。 しかし、ここで警察を訴えるということは 警察を敵に回すことになり、ただでさえ 自殺未遂しているのに 非常に 苦しくて辛い戦いになります。娘さんに そこまでの気力があるとも到底思えません。 どうするのが、いちばん いいんでしょうか?

  • 死にたい衝動

    私は15歳で鬱病と診断されました。 原因は恋愛です。 当時、私は初めての彼氏がいました。 同じ学校で同じクラスの人でした。 相手から告白をされ、3ヶ月程経ってからでしょうか。 暴力が始まりました。 それでも好きだったので、付き合い続けました。 その間、彼は停学処分を受けたり、複数の女性と浮気をしたりしていました。 でも、好きだったから全て我慢しました。 それから私がとあるきっかけでゲームセンターに通うようになり、そこで出来た友達と過ごす時間がとても楽しく、私の心の傷を癒してくれるような気がしていました。 その間、あまり彼に連絡を取らないでいると、ある日突然彼からメールが来ました。 内容は別れよう、の一言だけでした。 友達から何度も何度も別れた方が良いよと言われていた事と、いい加減離れたいと言う気持ちがあったので、分かった、と返信しました。 すると彼からやっぱりな、と言う返信が。 何が?と返信すると、お前が最近会いたい会いたいとしつこく言って来なかったから、浮気をしていると思っていた。まさにその通りだったな、と。 私は一切浮気などしていなかったので、否定し続けましたが、聞く耳すら持ってくれませんでした。 それから嫌がらせメール、電話、待ち伏せが始まり、私は学校に行けなくなってしまいました。 そのお陰で出席日数が足りなくなり、今の学校では進級出来なくなりました。 先生からは他の学校に行くのであれば進級させてやる、と言われたので、 私は転校する決意をしました。 そうすれば彼にも会うことなく、普通の学校生活が送れると思いました。 転校してしばらく経ってから彼からメールが来て、また嫌がらせメールかな?と思い開いて見ると、渡したい物があるから、俺の地元まで取りに来てくれない?と言う内容でした。 渡したい物?と少し不安になりつつも、彼といつも話していた場所へと向かいました。 そこは住宅街の中にある駐車場で、人通りが少なく、人目にあまり付かない場所でした。 彼がやって来て、少し話をしました。 そして、渡したい物って何?と聞くと、いきなり彼の友達4人がやって来て、羽交い締めにされ、無理矢理犯されました。 もちろん両親には言えず、警察に言うことも出来ませんでした。 それから私の精神状態は徐々におかしくなって行きました。 今、私は25歳です。 今年の4月に8年間付き合った彼に浮気をされ、親友と思っていた人に裏切られ、4回自殺を試み、入院しました。 4回全て、発見が遅かったら確実に死んでいた、と医師から言われました。 医師と色々話し合い、退院後、二度と自殺はしないと心の中で誓いました。 現在私には付き合っている彼がいます。 今の彼は私のことを理解してくれています。 自殺未遂の話、リストカットの痕を形成手術で消したいと言う話もしました。 そして彼は私がオーバードーズやリストカットで病院に搬送されるところも見ています。 8年間付き合った彼は、私がリストカットをしても、オーバードーズをしても何も言わない人でした。 安定しているはずなのに、幸せなはずなのに、突然自殺衝動に駆られるときがあるんです。 どうしてなのか分からないのですが、突然、死にたくなるのです。 今まさにその真っ直中です…。 かかりつけの病院で処方されている薬もちゃんと処方通りの量を飲んでいます。 医師とも絶対に自殺はしないと約束しているし、自分の中でも自殺はしないと誓っています。 オーバードーズもリストカットも全くしていません。 それなのに、突然自殺衝動に駆られるのです。 リストカット衝動にも駆られます。 私はやはり消えた方が良いのでしょうか? それとも、精神病棟へ入院した方が良いのでしょうか? 今の彼と別れた方が良いのでしょうか? 思い残す事は何もありません。 今すぐに死んでも、後悔することはないと思います。 どなたか、アドバイスを頂けたら、と思います。 長々とすみません。

  • 主治医に仕事復帰を進められてキツイです

    今年の3月に自殺未遂して入院しました これまで4回自殺未遂して入院をしてます 最近主治医から死にたい気持ちを紛らわす為に仕事復帰を進められててそれが とてもキツイです 先生の言ってる事は分かりますし 自分もしなきゃいけないって気持ちもあります でも今も体調が良くありません 先生にも伝えてますがただの甘えだと 仕事復帰を進められます 診察行くたびに言われるので最近は診察に行くのも辛いです どうしたら良いのかが分かりません

  • 鬱病の友人の自殺未遂

    私は鬱病です。 が。 今回の質問は私の事ではなく 私の友人の話です 私の友人は昔から ずっと鬱病で 当時は私は鬱病では なかったので 鬱病の友人にどう接して あげれば良いのか わからず本を読んだりして 接してきました。 今現在私も鬱病になり その友人の事を 考えたりする気持ちの ゆとりがありません 友人は鬱病ですが 死にたいとは一番も 言った事はありません でも たまにリストカットを したり 暴れ出したり します。 本人は死にたくないと いつも言っていました ところが 先日鬱病が 悪化し 頭がおかしくなり リストカットをして いつもより深く切ってしまい かなりの出血で 救急車で運ばれました 病院は自殺未遂と 判断したそうです 友人は家族も身内もいません 友達も私以外いません 自殺未遂は保険が効かないと 知り合いから聞いたのですが 本人に自殺する意志が ないのに 鬱病による 発作がおこり いつもより深く切ってしまった… これは やはり自殺未遂と 言われて仕方のない事ですか? 友人は「自殺なんかしていない 死にたくない。」 そう言っています かなり複雑な内容ですが 保険が効かないとなると 友人は払うお金がなく 今 持っているお金は 五千円しかないと言います 私も母子家庭で生活が 苦しいので建て替えて あげれる事もできません。 鬱病→本人に自殺願望は全くない→急な発作で自分の本心に反して深く切ってしまった。 自業自得だと言われても 仕方のない事だとは 思うのですが やはり保険は効かないのでしょうか?

  • 孫のリストカット

    こんにちは。私は母がとても嫌いで父、祖父母は好きなのですが、両親は私のリストカットを知っています。しかし、祖父母はまだ知りません。 もし優しくしてあげていてお互い仲のいい孫のリストカットを知ったらどう思いますか?(ばれないよう気をつけるつもりです) また、精神科に通い始めたらどう思いますか? また、死ぬ確率のかなり低いものでも、自殺未遂のようなものをしたらどう思いますか? (冬初めて鬱になりその頃は自殺や自傷の知識があまりなく、治り始めたころに自傷を始めました。夏は長期旅行中に軽くなったので、リストカット以上のことを考えはしましたが、夏で軽かったのでリストカットも少ししただけでした。冬はとても酷くなるので、もしかしたら、死ななくても多少迷惑のかかることをしてしまうかもしれません。) 他人の目線について、正直リストカットについて批判されても知ったこっちゃないし、全く気にしません。しかし、自分のことを大切にしてくれた好きな人に、社会的にタブーと分類されるようなものをしていることを知られ、腫れ物扱いされたり一歩引いて関わられたりするのが怖いです。

  • 友人が自殺未遂をしました。今友人は白血病をわずらっており抗がん剤に苦し

    友人が自殺未遂をしました。今友人は白血病をわずらっており抗がん剤に苦しめられています。抗がん剤をうち続けてもう4ヶ月になるので体がボロボロでもう体力的に限界と言っていました。よくいっそのこと殺してほしいっているそうです。先週お見舞いに行ったところリストカットをしていました。手に傷がいくつもあってみるのがしのびなかったです。何日か前に病院の窓から泣きながら飛び降りようとしたそうです。 なんとかとめたそうですが病気になるまえはとても仲良くしていた友人だったので本当に自殺してしまうのではないかと考えると心配でなりません。何か元気づけてあげられるような言葉はないでしょうか?

専門家に質問してみよう