鬱病とは?鬱である可能性があるのか心配です

このQ&Aのポイント
  • 自分のことなので心配になり、簡単なインターネットでの診断を受けた結果、「状態によっては休職が必要な段階です。すぐに専門医を受診してください。なぜこんなになるまで無理をしたのですか。子供たちのために早く治療して良い仕事をしてください。」という診断結果が出ました。
  • 小学校時代から学校になじめず、転校や不登校の経験がありました。中学でも学校を休み、不登校の期間がありました。その後、留学している現在も将来に悩んだり、自殺を考えることがありますが、死は怖いので自殺する勇気はありません。
  • このような経験や感じ方から、自分が鬱である可能性があるのか心配です。無気力な日々はつらいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱病。

前回質問をさせて頂いた際に「あなたは鬱では?」といわれました。 そのときは焦ったせいか、自分は鬱なわけがない。と思い込んでコメントしてしまいました。。 そこで、自分の事なので心配になり、簡単なインターネットでの診断をうけたら、、、 「状態によっては休職が必要な段階です。すぐに専門医を受診して下さい。  何故こんなになるまで無理をしたのですか。子供たちのために早く治療して良い仕事をして下さい。 」 自分は16歳なので子供はいませんが。。。(笑 このような診断結果がでました。 自分は小学校3年で転校しました。 4年生の時は学校になじめないのと、自分のくらすが崩壊していました。 最初の先生は3ヶ月で学校を変えてしまったと親は言っていました。 次の先生は少しは記憶にあるのですが、5年生になるときに退職しています。 5年生になってから、ものすごく良い先生に出会ったのですが、自分は4年の時学校に言ってなかったせいか、完全な不登校でした。 そのまま卒業して中学へ。 中学でも当たり前のように学校を休み、不登校。 学校にあるカウンセリングへ行かされたときもありました。 カウンセラーも学校の先生も、ただこう言います。 「最初に学校休んだせいで来づらくなったの?」 そんなんじゃない。。 ただ学校が嫌いなだけなんですけどね。。と心で思っていました。 中学1年で休んだ回数1ヶ月と少し。 中学2年では少し落ち着いたのか1ヶ月は休まなかった。 中学3年、元に戻ったかのように1ヶ月以上。 勉強はある程度できたので卒業。 付属の高校へ行くことになった。 が、学校が嫌になり、休む口述として海外留学のはなしを親に持ちかける。 親は環境を変えるのはいいことだと賛成してくれた。 こうして高校の春から留学するまでの夏、毎日引きこもってオンラインゲームをしていた。。 こうして留学生として今海外にいるわけだが、将来に悩まされているのか、、又は、久しぶりに半年も普通の生活をしたせいで疲れてるのか。。 たまに、自殺すれば、何も考えなくて済むのに。と思うことがあります。 自分は自殺者とは違い、「死」は怖いです。 だから自殺する勇気はありませんがね^^; こんな感じで書き綴れちゃうほど短い人生ですが、鬱なのでしょうか。 無気力ほどつらい日々はありませんね。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiina16
回答No.1

読んでいて、自分の考えをしっかり持っていて凄いなぁと 感心してしまいました。 私の友達にも幼稚園の頃から登園(校)拒否して、 それでも大検取って大学行った子がいます。 16歳なんて可能性は未知数なのに・・・なんて思っちゃいます。 読んでいる限り、鬱ではないように感じます。 世間はそんなに怖いものじゃないですよ。

qazse1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、自分は世間や、将来の失敗に対して、とても恐怖心があったのかもしれません; 大検を取っての大学進学なんてとてもすごいと思います。 あなたの仰るとおり、自分はまだ16なので色々挑戦できますよね。。 自分のやりたい事さえ早く見つかればいいのですが、、、;