• ベストアンサー

TrueCryptを使用していたら、HDD自体が認識されなくなった(長文です)

 HDD(日立製バルク・500GB)に、SATS>>USBケーブルと電源ケーブルを刺してPCとUSB接続し、 そのHDD内にTrueCryptでマウントするファイル(約450GB)を作成し、これまで1年位使っていました。  それをマウントしていつものように作業していたところ、突然タスクバー右下に「遅延書き込みデータの紛失」と何回も出て来たので、 一旦アンマウントしようとしたものの、アンマウントボタンが反応しなかったため、終了ボタンで終了しPCを再起動しました。  再起動後、再度USB接続するとHDD自体が認識されなくなりました。  それでも2回ほど認識されたことがあったので、その状態で、TrueCryptを起動しマウントするファイルを選択すると、TrueCryptが固まってしまいます。  ネットで見つけた「TrueCryptUsersGuid_JP.pdf」のP.28には _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/  Q: TrueCryptボリュームの一部が破損したら、どうなりますか?  A: それぞれのセクター(セクターは512byte)のデータがつながってしまい、ブロックが破損するとセクター内のブロックも破損します。 (ブロックサイズは暗号化アルゴリズムによって、8か16bytesです) ボリュームヘッダーが破損すると、多くの場合はそのボリュームをマウントできなくなります。 _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ とありますが、HDD自体が認識されない現象があるためボリュームの破損なのかどうか判断できません。  また、複数有るPC全てで同じ現象です。  当方のような現象が出た場合、どうにか復旧する術をご存知の方は居ませんか?  子供が生まれた時からの画像や動画等が入っており、バックアップがありません。  バックアップを取っていない当方が間抜けなのは重々承知していますが、これ以上ない位に困っています。  取り出せるなら、有料であろうと構いません。  どうかお助け下さい。

  • 403
  • お礼率96% (52/54)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bravotan
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

ファイルが見えているということはディスク自体はまだ生きていると思います.あとはTrueCryptの機能に頼るので精一杯だと思います.これでマウントできたらラッキーだと思ってください. ここからは実際にやったわけではないので保証いたしかねますが, 「ボリューム」→「ボリュームオプションを指定しながらマウント」でメニューを開いてから, 1.「可能ならボリューム付加されたバックアップヘッダを使用する」だけチェックしてマウントできるか?(→だめなら2.へ) 2.「システムを暗号化したパーティションを起動前認証せずにマウント」だけチェックしてマウントできるか?(→だめなら3.へ) 3. 1.と2.の両方のチェックをしてマウントできるか?(→だめならお手上げかも)

403
質問者

お礼

返答が、余りにも遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 結論から申しますと、やはり認識されませんでした。 その後、色々なサイトで意見を頂き試してみましたが、やはりだめでした。 半年以上掛けて駄目なので、やはり諦めるしかないかなと思っています。 が、まだフォーマットをするのは躊躇する、ってのが正直なところです。 ご回答ありがとうございました。 一旦、質問は打ち切りますが、「何か手がないか?」ともう少しあがきたいと思います。 また同じ質問をするときがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • bravotan
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

似たような現象がありましたが,電源をとる場所を変えてみると動きました.あとは内蔵ドライブとして使ってみると動いたりしませんでしょうか.特に3.5インチHDDは電力関係できっちり動かないことがあるみたいです.

403
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 なかなか時間が取れず伸ばし伸ばしにしていましたが、取り敢えず内蔵で接続してみました。 コンテナファイルは見えましたが、残念ながらコンテナを選びパスを入力すると「アクセスできません」等とエラーが出てマウントは出来ませんでした。 どうにかマウントする方法は無いですかねぇ…

  • chiezo2005
  • ベストアンサー率41% (634/1537)
回答No.1

まず, HDDの中身のTrueCrytの圧縮ファイルを見えるようにするのが 先決です。 大変大切な中身のようなので,素人が触ると復旧不可能になりますので, 費用がかかるのは覚悟の上でプロに任せたほうが良いと思います。 ただし,第2段階のTrueCryptの暗号ボリュームは完全に復元できない 可能性がたかいので果たしてTrueCryptでマウントできるところまで 進むかどうかはなはだ疑問。 私もUSBメモリではTrueCryptは愛用しているのですが, これまでなんども同様のエラーでマウントできなくなった経験があります。 そのたびに削除してバックアップから復元しておりました。

403
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 > プロに任せたほうが良いと思います。 データサルベージ会社ですよね。 高額ですが、いざとなった仕方ないと考えています。 ただ、サルベージしたからと言ってマウントできるかどうかは別の問題で、 ご指摘の通り、マウントできない可能性もあると思います。 > これまでなんども同様のエラーでマウントできなくなった経験があります。 そうですか…。 何故こんなことが発生するんでしょうね。 HDDを落とした等したのなら、まだ諦めも付くというものですが、 普通に使用していて突然ですからね。 今更ながら、バックアップがどれだけ大事か、思い知らされました。 ただ、今はまだ諦めきれないのでもう少し考えます。

関連するQ&A

  • TrueCryptの使い方

    OS:WinXPです。 1TBの外付けHDDを暗号化したく思っています。 私なりに調べた結果、「TrueCrypt」というソフトに辿り着きました。 が、使い方がよく分かりませんので、ご教授頂きたく思います。 1)1TBの外付けHDDには、すでに700GB程のファイルが入っています。  これは、暗号化(ボリューム作成?)過程でフォーマットされるので、  (USBメモリで試してみました。。。)  どこかに回避しておく必要があるのでしょうか?  (そういう必要があるなら、面倒ですね。。。) 2)今、この1TBの外付けHDDをAというPCにUSB接続しています。  この外付けHDDを共有化して、別のBというPCでアクセスすることはできますか? 3)ボリューム作成の途中で、「4GBを超えるファイルを使用しますか?」みたいな  メッセージが出てきました。暗号化領域が4GBを超えるとまずいのでしょうか? 4)暗号化してみたものの、やっぱり暗号化はや~めたみたいなときは  どうすればいいのでしょうか?

  • TrueCryptの復号化について

    TrueCryptでHDD全体(ブートディスク)を暗号化して利用していましたが、PCが故障して電源が入らなくなりました。 そこでHDDを取り出してHDDケースに入れて新しいPCで復号化しようと考えていますが可能でしょうか? ためして見たところ、このボリュームは認識可能なファイルシステムではありません、と表示されます。また、パーテーションは2つしかなかったのに4つに認識されています。

  • TrueCrypt 7.0a の使い方は?

    TrueCrypt 7.0aで 16GBのUSBに 標準 Volume(14.9GB) と 隠し Volume(12.8GB) を 作りたいのです(NTFS Format)が、どうすれば いいのでしょうか? ググッても 色々操作してみたりしたのですが 手順が 分からないので 教えてください。 又 トラベラーディスクに したいのですが その方法もしてください。 宜しく お願い致します。

  • truecrypt pc再セットアップ後

    パソコンの調子が悪くなってpcを再セットアップしたのですが、usbに保存していたパスワードの控えを消してしまいました。パスワード少しだけ覚えていて思いつくのを総当りで入力しているのですが暗号化ドライブをマウントできません。 truecryptは以前使っていたのとは別のバージョンで新しくインストールしなおしたものです。 疑問に思ったのが、truecrypt起動すると前はドライブOにあってそこでマウントと書いてあるところを押してパスワード入力でマウントしていたのです。pc再セットアップで場所が変わるなんてことはないのでしょうか? そして、指定した文字だけを使って総当りでパスワードを解読するようなソフトを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • TrueCrypt について

    TrueCryptを利用していますが、USBにファイルをおいて、USB内に領域を作っています。そのファイルをマウント中(例えばZドライブで認識してその中のファイルを読み書きしていた後)そのまま、もしアンマウントするのを忘れて、パソコンをOFFにして、USBを抜いてしまった場合、または、パソコンをOFFにせずに、USBを抜いてしまった場合、領域内に入れていたファイルなどはどうなるのでしょうか? アンマウントしたときと同じ状態で、また電源ONにしたあとで、マウント作業をすればいいだけですか? それとも、USBメモリーが故障したりするものでしょうか。 このソフトに慣れているかたいらしたら、教えてください。よろしくおねがいします。

  • 外付けHDDがうまく認識しない

    先日、バックアップ用にとバルクの500GBのHDDと外付けHDDケースを購入しました。 ケースにHDDを入れUSBでPCに接続したところ、PC側がHDDを認識している状態と認識していない状態に数秒ごとに変わってしまう現象が起き、 とてもまともに使えた状態じゃなくなっています。別のPCで試しても同じ現象が起き、別のHDDケースに入れ替えても同じでした。 やはりHDDが壊れているのでしょうか。 【HDD】WesternDigital WD5000AAKS 500G/7200/16M 【ケース】CENTURY 冷やし系HDD検温番(CLS35EU2RF)

  • TrueCrypt pc再セットアップ後

    パソコンの調子が悪くなってpcを再セットアップしたのですが、usbに保存していたパスワードの控えを消してしまいました。パスワード少しだけ覚えていて思いつくのを総当りで入力しているのですがマウントできません。 疑問に思ったのが、truecrypt起動すると前はドライブOにあってそこでマウントと書いてあるところを押してパスワード入力でマウントしていたのです。pc再セットアップで場所が変わるなんてことはないのでしょうか? そして、指定した文字だけを使って総当りでパスワードを解読するようなソフトを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • SeagateのHDDが認識しなくなりました。

    ST3320418AS CC44 Barracuda 7200.12 320GB です。 OSが起動せず外付けでも全く認識しません。 電源を居れるとディスクは回転しており、BIOS画面では認識しています。 起動が非常に遅くなるなどの不具合に対応したファームウェア(CC49)が出ていますが、現在の状態からアップデートをかけて大丈夫でしょうか? いったんこの状態になってしまったらファームウェアのアップデートをかけても意味がない(むしろ悪い)でしょうか? HDDが認識するならバックアップを取って試せるのですが、USB外付けでもSATA直付けでも認識しないので(BIOSだけは認識しますが)バックアップもとれない状態です。 7200.11でよくあったロックとはまた違う現象のようです。 どなたかわかるかたいましたらよろしくお願いいたします。

  • USBメモリでTruecryptが使えません。

    以前、使っていたUSBメモリを破損したため、新しいUSBメモリにデータを再度コピーしたいと思っています(データはすべてHDDに残っています)。セキュリティのことを考えてtruecryptを使っています。 新しいはUSBメモリはKingstonのDatatraveler150の64GBです。これでtruecryptを使いたいのですが、どうしても使えません。 Truecryptでフォーマットしても10時間以上かかり(PCのCPUはCore2Duoです)、フォーマットが終わっても再度、フォーマットをするように指示がでてきます。Fat, exFat, NTFSのいずれも同じです。 これは相性の問題なのでしょうか?だとしたら、あきらめるしかないでしょうか? 来年早々には自宅のパソコンをWindows7(64bit)に買い換える予定なので、Windows7まで使えるセキュリティソフト(USBに入れるデータはそれほど重要なファイルはないので、一つ一つのファイルを暗号化するのではなく、アクセスできないようにするソフトが希望です)はあるでしょうか? 何かいい解決策があれば教えていただければ幸いです。 なお、環境は自宅はXP sp3、職場はVistaです。

  • HDDが認識できません

    Ubuntu PCで使っていたHDDが不良のようで起動しなくなりました。そこでデータだけでも救出しようとして、このHDDを別のデスクトップWindows10 PCにSATA接続しました。Crystal Disk Info ではDisk1 と認識され、代替セクター2、回復不能セクター2で、全体としては「注意」の判定ですが、Windows10 PCのエクスプローラでは、このドライブが表示されません。どうすればWindows10 PCでドライブを表示し、データを救出できるか教えて頂きたくお願いします。 不良HDDは、3.5インチ SATA 500GB です。WIndows10 PCは、C: SSD 128GB、D: DVDドライブ、E:/F: 3.5インチ SATA 2TB HDD をパーティション分割しています。

専門家に質問してみよう