TrueCryptの使い方

このQ&Aのポイント
  • TrueCryptの使い方を教えてください
  • 1TBの外付けHDDを暗号化する方法を教えてください
  • TrueCryptで暗号化した外付けHDDの共有化について教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

TrueCryptの使い方

OS:WinXPです。 1TBの外付けHDDを暗号化したく思っています。 私なりに調べた結果、「TrueCrypt」というソフトに辿り着きました。 が、使い方がよく分かりませんので、ご教授頂きたく思います。 1)1TBの外付けHDDには、すでに700GB程のファイルが入っています。  これは、暗号化(ボリューム作成?)過程でフォーマットされるので、  (USBメモリで試してみました。。。)  どこかに回避しておく必要があるのでしょうか?  (そういう必要があるなら、面倒ですね。。。) 2)今、この1TBの外付けHDDをAというPCにUSB接続しています。  この外付けHDDを共有化して、別のBというPCでアクセスすることはできますか? 3)ボリューム作成の途中で、「4GBを超えるファイルを使用しますか?」みたいな  メッセージが出てきました。暗号化領域が4GBを超えるとまずいのでしょうか? 4)暗号化してみたものの、やっぱり暗号化はや~めたみたいなときは  どうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132455
noname#132455
回答No.2

使い方がよく分かりませんので、ご教授頂きたく思います。 と、ありましたが、ユーザーズガイドをお読みになりました でしょうか。 TrueCrypt User Guide.ja.pdf 日本語のランゲージパックに入っているはずです。 http://www.truecrypt.org/localizations Japanese日本語 でダウンロードして下さい。 通常4ギガを超えるデータを暗号化する必要がある場合は、 一般には少ないと思います。 4ギガ以下の仮想ドライブで、通常は十分のはずです。 なぜ4ギガ以下なのかは、自分で検索で調べましょう。 物事は、わからない点は、自分で調べる事により身につきます。 FAT32では、4ギガ以上ファイルは認識出来ない為です。 なぜ認識できないかはここでは説明いたしません。 自分で調べて知識を身につけましょう。 TrueCrypt トゥルークリプト はどのようなソフトでしょうか。 仮想ドライブ 通常ウインドウズはCドライブですよね。 Cドライブ以外のドライブの仮想ドライブを作り、それを暗号化 しているソフトです。 もちろん、TrueCryptをPCにインストールしなくても、使用 できます。トラベラーモードでの使用が出来ます。 いい機会ですので、勉強の為、ユーザーズガイドをお読みになり 勉強しましょう。 TrueCryptは、すばらしいソフトです。 今一度使いこなしてはいかがでしょうか。 直接の回答にはなりませんでしたが、頑張って下さいね。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

>3)ボリューム作成の途中で、「4GBを超えるファイルを使用しますか?」みたいな  メッセージが出てきました 外付けHDDは購入時汎用のためFAT32フォーマットしていますが、FAT32では1ファイル4GBを超えるものはコピーなどできません。NTFSフォーマットするか、の確認では? (例えば、PC丸ごとイメージバックアップソフトを利用する場合、外付けHDDへバックアップファイルをコピーすることがあり、NTFSフォーマットしておかねばいけません) >外付けHDDを共有化して 暗号化するのに共有化を考えない方がよいのでは?(共有化すると不正アクセスで閲覧され、操作される可能性があります。暗号化も人間が考える以上破られる可能性もあります)

ecr33_rb25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「4GBを超える・・・」はその通りだと思います。 共有化はやめておいた方がいいですか・・・。いや、AというPCがデスクトップでして、BというPCがノートPCでして、デスクトップをサーバーみたいに使えないかな・・・と。 あと、このソフトをUSBメモリで試用して思ったのですが、USBメモリをUSBコネクタに挿入すると「フォーマットしますか?」と聞いてきて、「はい」を選択するとフォーマットが始まってしまうんですよね・・・。「え? まじで?」って思ってしまいました。これでは暗号化どころか、内部ファイルの保護ができない・・・(誤って他人にフォーマットされる危険性があると考えます)。