• 締切済み

私が悪い?(MTBと車)

先日、片側3斜線の道路の一番左側を走っていました。 千葉県の稲毛海岸付近で(美浜大橋付近)この道は、 土日となると左に駐車している車がたくさん止まっています。 自転車が走れる歩道もあるのですが、その日に限って何となく車道を 走ってみたい気持ちになりました。 私のMTBには、後方確認用のミラーが装着されていて、 後方用のフラッシングライトも3個装着されていて かなり視認性には、あったと思われます。 車で走行されている大半の方は、3斜線側を走ることは無く、 車が止まっていたり自分の自転車の存在に気が付くと2斜線目に 移動する方がほとんどでした。 そんなこともあって、3斜線目の車のギリギリの所を走っていました。 夕方、17時半ごろでしたか。気持ちよく走っていると勢いよく こちらに迫ってくる車がミラーに写っていました。 案の定クラクションの嵐で、止まるにも一番左は車が路上駐車 しているのでしばらくそのまま走っていました。 ようやく止まれる場所にたどり着くと、その車も一瞬止まりにらみつける ように私の方を見ていました。 乗っていた人は、親父だった気がしますが暗かったのであまりよく 見えませんでした。 去った後は、不愉快な感情との葛藤で走ることで発散されましたが 理不尽な思いをしたと・・・・ 前方に自転車あると気がついていた車は、それを避けて走るの義務 だと思います。 自転車は本来、車道を走るのが道路交通法で定められていますが 車に乗っている方から感じでこのようなケースはどう思われますか? 私も車に乗りますが、このような状況でしたら2斜線目に移動 するのが、一番良い判断だと思いました。

  • nttme
  • お礼率90% (79/87)

みんなの回答

  • septum
  • ベストアンサー率37% (21/56)
回答No.9

自分も含め、自転車 自動車それぞれ危険を感じたら、相手に頼らず、まず、自分から行動して欲しいということです。 マナーはもちろんありますが、あっちが悪いこっちが悪いとかではなく、危険があるなら自主的に回避の方法をとるべきではないでしょうか。

nttme
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.8

道交法で自転車は車両扱いなんだから 歩道を走る方がおかしいハズです。 ただし自転車も車両なりのマナーでないといかんかも。 わしは車道を走っててクラクション鳴らされたら 相手が謝るまでゴネますがね。 街中ではチャリから逃げれませんし うひひ あと「警官に口答えするのがもってのほか」 とかいうのは馬鹿げてます。 警官も人間ですので間違いもやらかします。 早めに正してあげるのが親切というものです。 泥棒警官なんてザラですしね。

nttme
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。

  • R360
  • ベストアンサー率16% (17/104)
回答No.7

私は、車にも自転車にも乗ります。そして、自転車が車道を走れることを知っています。クラクションを鳴らしたドライバーが悪いとも思います。 かといって、自転車で車道を走ろうとは思いません。理由は簡単。危険だから。現状の道路状況で、車道に自転車が出れば危ないことは明白です。だから、自転車に対して歩道を走れといった警官は、実を取ったと言う意味で、正解だと思います。 自転車に対して、車道に出るなとはいいません。しかし、車道を走っている自転車に対して、危ないと思えば、僕はクラクションをならします。 法律が悪いのか、ドライバーが悪いのか、自転車が悪いのか、責任の所在はいろいろあると思いますが、それ以前に自分の身が危ないと思うことはしないほうがいいと思います。していることが正しくても、誰も命の保証はしてくれません。

nttme
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 今の法律は、矛盾している事が多々ありますね。 自転車は、車道を走るというのは変更するべきではないかと 毎回走るたびに思います。 今の道路事情、自転車道の建設なんて程遠いのでしょうね。 健康にも環境にも良い自転車、気持ちよく走りたいもんです。 回答ありがとうございました。

  • k-841
  • ベストアンサー率27% (129/465)
回答No.6

クラクションを鳴らした車・・・違反ですね。 この人はきっと性格が悪い。 路上駐車している車・・・駐車禁止ならば違反ですね。 >3斜線目の車のギリギリの所を走っていました。 という自転車・・・一番左の車線の一番右側、でしょうか、ならば違反ですね。 自転車は道路の左側端を走行しなくてはなりません。 冷めた言い方をすればこんな感じですね。 主観バリバリに申し上げますと、 私が車の立場でしたら、こういう自転車は正直いって邪魔だと思います。 逆に私が自転車の立場でしたら、 路駐やクラクションを鳴らす車には、めちゃめちゃむかつきます。 お互いが気持ち良い思いをできない状況ですね。 あ、路駐している連中はその場にいないので、 その場では嫌な思いをせずに済みますか。 そう思うと後でむかついてきますね。 悪い条件がことごとく重なっていたんですね。

nttme
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 そうですね。 身動きの取れない状況での不運とでも言いましょうか・・・ その他の危険として、路上駐車が右ドアを開けたらと思うと恐いですね。 素直に自転車道を、走るべきでした。 回答ありがとうございました。

  • septum
  • ベストアンサー率37% (21/56)
回答No.5

自転車に乗るにはそれなりの自動車、歩行者への配慮は必要になります。邪魔だと思う気持ちもあります。 ただ、クラクションを鳴らす行為は危険だと思いませんか?特にお年寄りの方などびっくりしてよろけることもあるじゃないですか? お互い譲り合い、相手の気持ちになることが大切では。 路駐厳禁ですよね。

nttme
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 私の地域も、県道においてお年寄りの、自転車の運転が目立ちます。 だいたいの人が、よけて通りますが中にはクラクション鳴らしている 方いますね。よろけてこけたらと思うと、少し避けて通るほうが 良いのかなと思います。 国道においては、危険の信号としてバスやトラックなどは、自転車が 走行していると、クラクションを数回鳴らす行為は見かけたことあります。 いずれにしても、車道は危険と言うことですね。 回答ありがとうございました。

noname#4454
noname#4454
回答No.4

とあるネットでの投稿の話ですが、 競技自転車乗りのある人が(その人は選手と言ってましたから、いわばその道のプロですよね) ママチャリで車道をいつものように走っていたそうです。 車は時速60~80キロで流れています。 自転車乗りの人は40キロぐらいの速度でしょうか。 上り坂に差しかかったところで警官に停められて歩道を走るように注意を受けました。 その自転車乗りは逆ギレして「道交法では自転車は車道を走るんだ」と言い返しました。 警官は何も言えなかったそうです。 私はこの警官の無知と勉強不足を呆れる一方、警官に命を救われたことさえ気付いていない 自転車乗りには更に呆れました。 こんな人がプロでは世の中の素人自転車乗りはどうなるんでしょうね…。 さて、ここで質問を投げ掛けます。 このエピソードで、なぜ自転車乗りは警官に命を救われたのか解りますか? もし注意を受けなければ、自転車乗りがどういう危険に遭ったか解りますか? なぜ言い返した自転車乗りが間違っていたのか解りますか? 勿論、警官に口答えするなんてもってのほかですが。 まず、道交法で軽車両が車道を走ることは正しいですが、道交法の趣旨は「交通の円滑」なんです。 その円滑を乱し、且つ危険な走行に気付かない自転車を警官が注意したのは当然です。 なにしろ、自転車の速度の2倍近い速度で車が流れている道路です。 交通の流れを考慮すると、極端に遅かったり流れに乗っていない車輌が、 道路上でどんな危険にさらされるか解りますよね? 追突されるかも知れません。 まして、上り坂に差しかかったところです。 上り坂の頂上付近は徐行だと教習所でも習いましたが、上り坂の先は見えないから危険なんです。 (まあ、普通の道路では徐行なんてしませんよね。却って危険ですから。) その先にまさか自分の半分以下の速度で走っている車輌がいようとは思わないでしょう。 頂上の先にいるのが自転車だったら…。怖いですね。 だから、警官が注意したのは当然なんです。命の恩人に逆ギレなんてとんでもない話ですよ。 …と、言うことで、長くなりましたが、自分の命は自分で守るしかありません。 まず自衛なんです。 車が停まってくれる、自分をよけてくれる…なんて期待してはいけません。 「だろう運転」ではなく、「かもしれない運転」をしましょうと勉強しましたよね。 車は自分の存在に気付いていないかもしれない、とまず考えるべきですね。 しかも、MTB乗りが一番過信してます。 軽車両進入禁止の自動車専用の道路に進入してきますからね。 相手も自分も過信することなく気を付けて走ってください。

nttme
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 そうですね。誰も自分の命は守ってくれませんからね。 自分で守るしかないですね。 車道は、危険!と言うことですね。 回答ありがとうございました。

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.3

片側三車線の道路ですが、外側の車線には駐停車した車が道を塞いでいる状況で有る為に貴方は、外側から二車線目に近い辺りを走行していた!その後方からはクルマが接近して来た、本来ならばそのクルマはスムーズに車線を変えて貴方の前方へと走り去ったという状況でしょうね。 しかし、その運転手にはそのような判断能力が無い為に、貴方の存在が邪魔だと言わんばかりにクラクションを鳴らした! 公道にもこの手の輩が掃き捨てるほどいます、場合によってはナンバーを控えて通報します。

nttme
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 この先が渋滞になっているのを知っていたので その車が先に居るかなと思い、見てみましたが居ないようでした。 いろんな方いますから、安易にどいてくれるだろうという固定観念は 捨てなければいけませんね。 回答ありがとうございました。

  • nomatama
  • ベストアンサー率14% (15/103)
回答No.2

私もマウンテンバイクで通勤しています 今回のケース 自動車対自転車ですよね もうひとつ問題があると思います それは 自転車対歩行者 シュチュエーションによって通勤時 車道と歩道使い分けています、歩道走行は人に気を使います。 たぶん歩行者から観れば危険な存在であると思います。 いくら速度落としていたとしても・・・ 日本は自転車に対してあまり論議されないような気がします たしかドイツだったと思いますが歩道と車道の間に自転車道があると聞きました。 日本でも採用して欲しいものです。環境のこと考えると自転車が一番ですし

nttme
質問者

お礼

早々の、書き込みありがとうございます。 自分が歩いている時、確かに自転車が危険だなと思うこと多々 ありますね。 その辺を理解しているので、自転車に乗っている時、歩いている方には ぶつからないようにと気をつけています。 欧州のように、自転車専用道路をたくさん造って欲しいですね。 今の道路事情だとかなり、難しい気がしますがね。 回答ありがとうございました。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1

だいぶ、お怒りのようですね。 私もかつて自転車小僧だったので、お気持ちはわかります。 MTBも所有していて、ツーリングもします。 が、 最近は、かつての自分の行動を恥じています。 公道での法的解釈は解りませんが、少なくとも、今のこの猥雑な公共交通の中では「自分の命は自分で守るしかない」と思います。 「筋が通ってない」と反論されるあなたの気持ちもわかります。 100%納得してる訳じゃないですから。 >>前方に自転車あると気がついていた車は、それを避けて走るの義務 だと思います。 義務です。あたりまえです。 でもね。自転車は「一応、車」なんですね。後から追い越し、追い抜きしようとする車には進路を譲る「マナー」が必要なんですね。 もう。この辺は法律では決められていないかもしれません。 モラルの問題です。 私は、市街地などMTBで走る時は極力歩道を走ります。自分の命の為に。相手を思ってではありません。 自動車やバイクで車道を走っている自転車の横を通過する時は素直に追い越せるまで待ちます。これも私の為です。相手の命の為ではありません。 時折、度を越して車道の中央よりを走る方がいらっしゃいます。ママチャリよりロードレーサーに多いです。 「同じ速度で走っているのだから文句あるまい」という態度ミエミエです。(経験からそう思います)  法律ではなく、そういう態度が一般ドライバには我慢できないでしょうね。 所詮、乗ったことの無い物の立場は解らない、もしくは、乗っていたけど立場変わると態度変わる。 腹は立ちますが、謙虚に「邪魔してすみませーん」という気持ちで走っていれば気も紛れますし、相手の子供っぽい言動も許せてしまうから不思議です。

nttme
質問者

お礼

早々の書き込みありがとうございます。 私も、市街地などはほぼ歩道を走っています。 同じ理由で自分の命を守るためですね。 先日は、走る場所的に、自分で安全だと判断し走ったつもりですが あのような車もあると思うとほぼ歩道を走ったほうがいいのかと 思ってきました。 道路交通法も、改正したほうが良いのかと思ってしまいますね。 自転車は、車道走行は危険ですね。 これからは、ゆっくり歩道を走ります。  

関連するQ&A

  • 自転車と車の事故

    先日、自転車と接触しました。一方通行の道路をゆっくり走行中、左側を走っていた自転車が、突然道路を横ぎって、右側へ移動してきました。移動する前に後方確認はまったくせず、耳にイヤホンをつけていたため私の車がいることにまったく、気づいていない様子でした。 突然私の車に突進してきてブレーキが間に合わず、相手の右肩と私の車の左側のミラーが、軽くぶつかりました。この場合、自転車はまったく、悪くないのでしょうか?こちらが、車なので、過失があるのはわかっています。

  • 補足で伺います。

    自転車は軽車両なので、車道左側を走行するのが基本でしょうが、 車道の左斜線側と右斜線側に歩道もある交差点での、自転車の直進走行の仕方は、 やはり、車道の左側を直進走行し、横断歩道を自転車から降りて渡るのが正しいですよね? 私の車と接触した自転車は、車道右側の横断歩道を直進してきて、右折の私の車後方部分と接触しました。 現場検証した警察官は、自転車への走行上の注意はしてないように思います。 十字路交差点を車で右折した私に、すべて問題があるようなのですが・・・。 どうなのでしょうか? 念の為、意見を伺えますか?

  • ミラー無しで怖くありませんか?

    ある程度の交通量のある道路の車道を自転車で走行する機会のある方に質問です 私の見る限り、ほとんどの自転車がミラーを装着していませんが、あの状態で車道を走行して怖くありませんか? 前方に障害物がある場合でも、後を振り返って確認される方はごく一部だと思います 私も10~15年くらい前は趣味で自転車に乗っていましたが、ミラー無しでは怖くて交通量の多い車道は走れなかったですね 最近の自転車ブームで、車道走行で不用意に進路を変える自転車を見る機会が多い事もあって気になってしまいました 車道走行でのミラーの使用に付いては、どの程度の意識をお持ちなのでしょうか? お暇な時に回答をお願いいたします ミラーを使用しないことを非難する意図はありませんし、法律的な議論をするつもりもありません

  • ぶっちゃけ車は車道を走る自転車のことどう思ってる?

    やっぱ車道より歩道走って欲しい? スポーツ自転車だと 歩道とか、 道の端はガタガタで走るの厳しいのわかる? だからちょっと車道側走ってるのに、 幅寄せされるの超困るの知ってる? 俺も真っ直ぐ道路の左に寄って走ってるんだから、 車も法を守って自転車の横に1.5mの距離あけて、 安全に追い抜くの守ってもらえないかな? 正直手届く至近距離で追い抜く車大杉。 危なくて自転車迷惑してるの車は自覚ないのかな? それともぶっちゃけ、 細いタイヤの車道を高速走行するスポーツ自転車より、 太いタイヤで歩道も楽々走れるMTBに乗ったほうがいいの? でも山も行かないのに重くて遅いMTBなんて正直糞。 速く走りたいから高いスポーツ自転車買ったんだし、 別に法に反してないんだから堂々と車道走行したらいいのかな? 皆はどう思うかな?

  • 【道路交通法・自転車】自転車は車道を走るってことは

    【道路交通法・自転車】自転車は車道を走るってことは車扱いですよね? ということは、前方に自転車が走っていて、抜いて、次の道路を車が左折する場合、後方の自転車は前方の車が左折してから直進しないといけないということですよね? 後方の自転車が通過してから車が左折する筋合いは無いですよね? 抜いた後方の自転車がスピードを落とさずに、左折しようとしている車の左側を通過していくのは自転車が悪いってことになりますよね? なぜこれで車が自転車を巻き込んだら車が悪くなるんですか? 道路交通法違反は自転車ですよね? 車が曲がり切るまで後方で停止していなければならない。 けど自転車を乗っている人は自分は車ではなく徒歩扱いだと思っている。 違いますか? 車が自転車が直進し終えるまで待つのが正しい道路交通法なのでしょうか?

  • 歩道に駐車している車について

    歩道に駐車している車について よく歩道幅いっぱいに駐車している車を見ます。 私はたいてい自転車で移動しているのですが歩道幅いっぱいに駐車している車をみると 1 そのまま突っ込んでやろうか 2 車道でて対向車・後ろからの車に履かれてやろうか    と思います。 2は冗談ですが、1をやった場合私が悪いことになってしまうのでしょうか。 変なことかもしれませんが回答お願いします。

  • ベルは義務化されてるのに、ミラーはなぜ?

    道交法で、自転車のベルは装着が義務付けられていますよね。 けれどもベルを鳴らす必要がある場面というのはほとんどないと思います。 *逆に、鳴らしてはならない場面の方が多いかと。 さて、バックミラーですが、車道を走る上で、必要ではない場面を挙げるのは難しくありませんか? 目視すればいいという意見もあろうかと思いますが、 例えば原付では無理せず後方50メートルを確認できることを目的としてミラーが義務付けられているのですよね。 つまり、目視で後方50メートルを確認しようとすると無理に身体を捻ることになるから、 後方確認の補助としてミラーが義務付けられているわけです(私はそのように解釈しています)。 さて、質問ですが、自転車にミラーが必要であるかないかというものではありません。 原付で義務化されてるミラーが、自転車では義務化されていないことを不思議に思うのです。 何よりも、出番のないベルが義務化されてるのに・・・と思うのですが、皆さんはどう考えますか?

  • 車にはねられたが大丈夫と言ってその場を立ち去ったけど

    仕事に行くために朝自転車で駅にいっていた途中 駐車場から車道にでようとした車にはねられました。 運転手に「大丈夫ですか」とゆわれたのですが たいして痛くなかったので「大丈夫」とゆって、 急いでいたのでその場を立ち去りました。 たいしたことはないと思うですが左足首がちょっと痛むから不安なんで病院に行こうと思っています。 相手の事はぜんぜんしらないんですが、駐車場をしっているのでしらべたら連絡先ぐらいはわかると思います。 相手に治療費を出してほしいんですが、可能ですかね?

  • 自殺行為に近い自転車運転者

    1)夜、自動車を運転していた。辺りは暗い。 道路は片側3車線。しかし、路上駐車している車があるから実質2車線。 それまで歩道を走っていたチャリが早い速度でいきなり車道に飛び出してきた。 暗い中、真ん中の車道にいきなりチャリが車の目の前に突進(一番端は自動車が駐車中だから)。 急ブレーキと共にクラクションを鳴らした。急ブレーキが少し遅れたら、彼女は死んでいたかも。 彼女は、車道に出る際、合図もなく後方確認をしていなかった。後ろに車が走っていたこと自体知らなかった様子だった。 彼女は黒っぽい服を着ていたから、運転者側としては視認しにくい。 2)片側1車線の狭い道路。歩道はあるが、誰も歩いていない。そんな中、ママチャリを運転している爺さんが車道を走っている。チャリの時速10~15km/hと云ったところか。道路の性質上、後方を運転している私は無理に追い越しが出来ない。 しかたがないから、チャリの直ぐ後ろを、その自転車に合わせたスピードで車を走行せざるを得ない。 その内、私の後方の自動車が渋滞し始めた。 皆、こんな経験したことありますか? 最近、歩行者にとって自転車は危険、自転車は車道を走れってマスコミや警察は言っているけど、自転車にしてみれば、自動車は危険。 自動車運転者側としても、車道を走る自転車は迷惑。危うく轢き殺しそうになったり、渋滞の原因になったりと。。。。 歩行者に自転車が接触したところで、死ぬ確率は低い。対して、自転車と自動車の接触事故の場合、自転車運転者が死ぬ確率は高い。 マスコミによる洗脳と警察の指導を疑いなしに受け入れて、命懸けで特攻精神で車道を走る自転車運転者。 こんな彼らを皆、どう思う?

  • 自転車のミラー?

    ロードバイク通勤してます! 車道走行していると後ろの車が気になりますが、 ミラーを装着するとかなり安心できて安全につながるものなのでしょうか? 自転車のミラーの効果や使用感などを知りたいです。 もしロードバイクに適した定番ベストなミラーをご存知なら、 参考リンクとともにあわせてご回答お願いします。 自転車のミラーについて教えて下さい^^