• ベストアンサー

XL125Rのパーツ

多分82年製と思うのですが ホンダの125トレール XL125Rのレストア考えています。 (丸めのプロリンクのマシンです。) そこで教えていただきたいのですが ブレーキシューとかワイヤー類のパーツはまだ入手可能なのでしょうか? 純正または社外もしくは流用可能な車種等ありましたら 教えて頂きたく お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanburu
回答No.1

>ブレーキシューとかワイヤー類のパーツはまだ入手可能なのでしょうか? ヤフオクを見てください。 >純正または社外もしくは流用可能な車種等ありましたら 教えて頂きたく 個人的には輸出仕様のXL175の部品をかき集めました。 エンジンはまんま175ccになっちゃいます。

jzr00260
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 XL175 ありましたね。 ポン付けOKなのでしょうか??

その他の回答 (3)

• posh156
回答No.4

No.3の方のご回答に同じく、ホンダの正規ディーラー;ウイングショップで聞いてみましょう。 必ず有るか分りませんが・・・ホンダって、意外と純正部品がありますョ。  プロリンクのXL125R、乗っていました。 その後乗り換え、今は'85年XLR250ですが。 アイドリングの低回転での長時間のアドリング暖機は避けましょう。 オイルポンプが弱いので焼き付く心配があります。 1万Km毎くらいにタペット調整をすると、高回転が気持ちよくなるのでお勧めです。 簡単に出来ますので。 レストア、たのしく頑張ってください。

jzr00260
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実はレストア進行中です。 既に結構お金かけちゃってるんでエンジンかからなかったら どうしよう・・・って感じです。 XL175って教えていただきましたが 身近に流用できる車種とか あれば良いんですが・・・。 XL125お乗りだったんですね。 ほかにもいろいろ教えてください。

回答No.3

XL125Rですが、一昨年の春にホンダウイングで純正品を購入し、前後ブレーキシュー、スプロケ、チェーン、全ワイヤー交換してます。 その時点では在庫がありましたが、今あるかは確認してもらわないと分かりません。ホンダウイングに聞けば、すぐに在庫の確認をしてくれますよ。 その時は5分ぐらいで回答が来ました。

• LB05
回答No.2

>ブレーキシューとかワイヤー類のパーツはまだ入手可能なのでしょうか?  勿論、純正部品を注文して取り寄せられればイチバンですが、20年以上も前のモデルだと厳しいでしょう。  そこで、まずブレーキですが・・・バイクとかクルマの旧車乗りは、ブレーキシューやブレーキパッドを張り替えて使います。  旧車のレストアショップや、レーシングカーを製作しているレース屋等に注文すればOKですが、有名どころだと例えば芝ライニング↓  すり減ったブレーキシューを送ると、ベースプレートを流用して好みの特性のシューを貼ってくれます。 http://www.shiba-lining.co.jp/index.html  お住まいはどちらでしょうか?自動車部品のサプライヤでも貼り替えを依頼出来るので(例えば・・・http://www.marusan-j.co.jp/re.html)、『ブレーキ』『パッド』『シュー』『貼り替え』『張替え』などキーワードを工夫して、お住まいの近くのサプライヤを検索してみてください。  さてワイヤ(ケーブル)ですが、旧車乗りはこれも作ります。  コイツも旧車のレストアショップやレース屋等に注文出来ますし、直接注文することも可能です。  たとえばこちら↓ http://www.dockmanracing.com/Wire/index.html  また、ブレーキシューの貼り替えをやってくれるサプライヤなら、ワイヤも製作してくれます。というワケで再びこちら↓ http://www.marusan-j.co.jp/pipe.html  ワイヤを作ってくれるところは結構多いので、これもキーワードを工夫してお住まいの近隣で探してみてください。  尚、ワイヤの製作には長さとサイズ(太さ)もさることながら、『ケーブルアウタ両端の処理』や『タイコの形状』なども重要です。  ホントは図面が書ければイチバンですが、用意出来なければ古いワイヤを送り同じモノを作る様に依頼すれば大丈夫です。

jzr00260
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 大変参考になります。