• ベストアンサー

クジラが海面上にとびあがるのはなぜ?

テレビでたまにクジラが海面上にジャンプしている様子を観るのですが、あの行動はどういう意味があるのでしょうか。 ご存知の方、教えてください。

• keeps
  • お礼率38% (364/950)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shy00
回答No.1

ブリーチングのことですよね? ・ストレス解消 ・寄生虫を振り落とす ・仲間との位置的確認 などの理由があるらしいですよ

参考URL:
http://www.gem.hi-ho.ne.jp/aquaheart/abouts09.shtml

その他の回答 (1)

回答No.2

いくつか説がありますがよくわかっていないようです。 寄生虫説 遊び説 コミュニケーション説 など

参考URL:
http://www8.ocn.ne.jp/~oshika/whale_j/tisiki/fbtm_b.html