• ベストアンサー

償却資産申告書の取得価額について(固定資産税)

市に提出する償却資産申告書の取得価額について質問です。 所得金額の中には消費税分を含めるのでしょうか? 例)420000円(消費税込)の機械を購入   取得価額に記載するのは400000円又は420000円でしょうか? 税務署に申告する固定資産としては420000円としています。 回答よろしくお願い致します。

noname#185862
noname#185862

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

税込経理方式をとっている・・・取得価額に消費税を含める 税抜経理方式をとっている・・・取得価額に消費税は含めない 質問者様の会社が税込経理方式をとっているのであれば420,000円の申告でOKです。

参考URL:
http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/shisanzei/shoukyaku/tebiki/syoukyaku10-11.html

その他の回答 (3)

• taiken-23
回答No.4

取得価格=取得原価=あなたが購入した時の支出額を言います。この取得価格で申告してください。 固定資産税=初回は取得価格ー減価償却費=簿価「残存価額」 固定資産税=2回目簿価「残存価額」-減価償却費累計ー簿価「残存価額」

回答No.2

取得価額には消費税も含めます。税抜き価額を計上するのは税抜経理方式を 取っている場合です。

• zorro
回答No.1

含めると二重課税されることになります。消費税は含めません。