• ベストアンサー

無線ランの無線を受信したらネットできるのですか

パソコンに無線ランの受信装置だけ付けて、例えば近所の家に無線ランが設置されていてその電波が受信出来ればタダでネットできてしまうのですか。 断りも無くそんなことをしたら何かの犯罪になるのですか。

noname#77051

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.3

無線アクセスポイント設置者が、例えパスワード初期値のまま使っていたとしても、その利用者は他の人からアクセスされることを想定していないので、想定外の貴方がアクセスポイントを使用した時点で不正アクセスとなり、訴えられれば法で裁かれます。 アクセスしたらログとか残るでしょうから、証拠も残ることになるでしょうし。 [参考]不正アクセス行為の禁止等に関する法律 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E6%AD%A3%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9%E8%A1%8C%E7%82%BA%E3%81%AE%E7%A6%81%E6%AD%A2%E7%AD%89%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E6%B3%95%E5%BE%8B#.E5.85.B7.E4.BD.93.E4.BE.8B

質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

理屈はその通りです。 また、相手がパスワードをかけていないのなら犯罪にもならないです。 ですが、モラルに反しますね。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• t_ohta
回答No.1

セキュリティー設定が施されていない無線LANに接続した場合は違法かどうかは微妙ですが、何らかのセキュリティー設定がしてある無線LANにセキュリティーを破ってアクセスしたら不正アクセス禁止法違反になる可能性がありますね。

質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。