• ベストアンサー

無線ランは盗聴される?

今1台は有線でもう1台は無線ランを使用しています。無線ランって相当電波が飛ぶと思うのですが、近所との人のところまで電波が届き、どのようなサイトを見ているとかってわかるんでしょうか??対処法などがあればおしえてください。 有線はOSはXPで機種はIWORKSです。無線ランはOSはXP FMVです。 無線ランは(株)コレガのCG-WLBARGP-P2です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.3

無線LANには2つの危険が有ります。 1.通信内容をのぞき見られる。   「盗聴」ではなく「傍受」といいます。   「傍受」すること自体は犯罪にはなりません。 2.インターネットにただ乗りされる。 暗号化するだけで2つとも防げます。 1ですが、暗号化していない場合、それなりのハードとソフトを使えば技術のある人には簡単に出来てしまいます。 暗号化のやり方は過去の質問を「暗号化 無線LAN」で検索すれば沢山見つかるでしょう。

その他の回答 (2)

• m9510m
回答No.2

どんなサイトを見ているかまで分かってしまう事は、 おそらく無いはずです。デジタル双方向通信ですし、PC間に ルーターが入るので、相当高度な知識が無いと 出来ないと思います。 (デジタル方式の携帯も盗聴出来ませんよね) ただ、勝手にルーターにアクセスしてネットに繋ぐ 事は容易な様です。不正アクセスを遮断する機能が ルーターにあるはずなので、説明書を良く読んで おいた方が良いと思います。 どうしても心配ならば、有線を使用した方が無難です。

• ysk6406
回答No.1

まず、電波は隣近所にまで届きます。 うちでも近隣数軒の電波が入ってきており、かなり混雑状態になっています。 ですが、暗号化していれば盗聴は一般人には不可能なので、まず大丈夫でしょう。 私はこの機種を使用していないので詳細はわかりませんが、ルーターのWeb設定項目で、「WEP暗号化」に類する設定項目があるはずです。そこで、暗号キーを設定して運用して下さい。