• ベストアンサー

償却資産の申告で合わせて20万を超える物品は?

一件につき20万以下のものは申告する必要はないと聞きましたが、事業を始めるのに椅子を机を合わせて7つずつ購入し、合計で30万円になりました。 ひとつでは机は3万円くらい、椅子は1万円くらいで20万には到達していませんが、椅子・机の合計では20万円を超えます。 この場合は固定資産の償却資産の申請は必要ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

応接セットのようにソファだけ、机だけのように個々では役に立たないものは1個の資産として取り扱います。 ご質問の机とイスは7組で購入されたということですよね? 7組セットでなければ用をなさないというわけではありませんし、 1組では4万円ということになりますので、資産ではありません。 よって、償却資産の申告は必要ないと思われます。

参考URL:
http://www.city.ashikaga.tochigi.jp/01_kakuka-page/02_rizai/03_zeimu/shisan/kotei01/index.html
saikamen
質問者

お礼

なるほど。応接セットは全体だけど、机や椅子は1セットずつで考えるということですね。 納得です。