• 締切済み

cpuクーラーとヒートシンクの接触

マザーボードのha07を使用しているのですが 大き目のcpuクーラーを取り付けてみたところ、マザーボードのヒートシンクと接触してしまい、ヒートシンクが傾き、少しだけなのですが浮いてしまっています。 スーパーπを走らせてみても問題なくクリアしました。 しかしオンラインゲームを始めると、画面が急に暗くなりpcは動いているのですが何も表示されなくなってしまいます。 ヒートシンクとクーラーが接触しているとこのようなことが起こるものなのでしょうか>? なにかほかに原因と思われることがありましたら教えてください

みんなの回答

• neko-ten
回答No.3

チップセットヒートシンクも、ピンで止まってるだけですので ピンを外せばヒートシンクを外せると思います。 外れればつけなおしができます。 ただ、チップセットにはCPUのようにヒートスプレッダも付いてないので、つけ方間違えると破損する可能性は高いです。 十分に注意してください。 そういった点で、金づちでたたくのはだめですよ~。 グリスもつけなおしがいるかと思います。このあたりはCPUと一緒ですね。

• yamato1957
回答No.2

>金槌かなんかで叩いて直すような感じでもいいのでしょうか 金槌?!。それ以上、触らない(壊さない)方が賢明。もとのCPUクーラーに 戻しましょう。

dmdmok
質問者

お礼

ヒートシンクは傾いたままなのですが大丈夫なのでしょうか?

• URD
回答No.1

原因は「ヒートシンクとクーラーの接触」ではなく「ヒートシンクが傾き、少しだけなのですが浮いてしまっています。」こっち。 干渉してるんだからもう少し小さい製品に付け替えましょう

dmdmok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クーラーの爪を切ってみようと思います。 しかしヒートシンクがずれてしまい、取り外してももとにもどらないのですが 金槌かなんかで叩いて直すような感じでもいいのでしょうか>?