• ベストアンサー

この超難しい短文訳せないです

辞書からの引用です Tom was most likely in there, or somewhere about. これbe likely inでイディオムですか? be likely thereにしてしまいます。 in thereというのが奇妙です。 あと、somewhere aboutのaboutの目的語がないのですが これも奇妙だなあと。 訳にすればこれでしょうか Tomはたぶんそこでしょう、あるいはどこかの場所。

noname#78504
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • duosonic
回答No.5

こんにちは。 (1) これbe likely inでイディオムですか? 、、、むしろ be likely というイディオムですね: ・It is likely to rain tomorrow. (どうも雨になりそうだ) 、、、これに most が付いて「明日は雨だ」と、かなり高い確率で何かが起こる ⇒ 非常に断言に近い可能性を表しますね。 (2) in thereというのが奇妙です。 、、、確かに here 同様、「そこに、あそこで」という副詞で考えると in が付いたらちょっと奇妙ですね。実は there にも here にもそれぞれ単に「そこ、ここ」という名詞の使い方があって、前置詞 in を伴って「あそこの中に」という意味になります。home も同じで: ・I'm going home. 、、、というと前置詞なしの副詞で「家へ」という意味ですが、やはり名詞として: ・Make yourself at home. 、、、とすると、前置詞 at を伴って「自宅にいる(ようにくつろいで下さい)」という意味ですよね。 (3) somewhere aboutのaboutの目的語がないのですがこれも奇妙だなあと。 、、、これは辞書に必ず載っていますが、about は「およそ、約」という意味の他に、場所「周辺」を表す意味があり、やはり場所「周辺」を表す around と結構互換的に使われます: ・I have a sharp pain about/around my shoulder. 、、、somewhere about で「~の辺りのどこかに」という意味です。 (4) 「トムはどうもその中にいたようだ。或いはその付近に。」 ご参考までに。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 名詞との指摘を受けて、OALDにin,at,to,fromなどの目的語になるという記述を見つけました ただ、文法的にはものすごいあいまいライン上みたいですね 答えていただいたように、inを 1前置詞ととらえ、thereを名詞ととらえる No.3さんがおっしゃられたように 2副詞と解釈するケース と、区別しにくいと・・・ around と結構互換的という記述も参考になりました ありがとうございます

その他の回答 (4)

回答No.4

likelyは数学で言う確率、確からしさです。 mostがついて、もっとも確からしい、十中八九、となります。 inは単なる場所を表す前置詞ですので、be likely inでなく、be most likelyでイディオム的にとらえても良いと思います。 また、aboutの後ろにthereが省略されていると考え、 「トムはそこにいた可能性がもっとも高い、少なくとも、どこかその辺にいたと思われる」 と訳すと良いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 文法的にはものすごいあいまいライン上みたいですね 答えていただいたように、inを 1前置詞ととらえ、thereを名詞ととらえる No.3さんがおっしゃられたように 2副詞と解釈するケース と、区別しにくいと・・・ No.5さんとほぼ同様なことを述べていられますが、長い文章の5さんを良回答、次点を3さんとしますが、特に他意はありません ありがとうございます

noname#77550
noname#77550
回答No.3

be in ~が到着する、 ~が来る、等の意味があります。 例えば、 Summer is in. 夏が来た The mail is in. 郵便が来た likelyは most, very 等を伴い、「恐らく、たぶん、十中八九、」等の意味。 about は somewhere を前に置いて、「~の近くに、~の付近に、」の意味。 それで、 Tom was most likely in there, or somewhere about (there). トムは十中八九そこか、あるいはその付近に来たはずだ。 という意味だと思います。

質問者

お礼

はい、文法的にはものすごいあいまいライン上みたいですね 答えていただいたように、inを 1副詞と解釈するケース No.5さんがおっしゃられたように 2前置詞ととらえ、thereを名詞ととらえる 参考になりました 長く文章を書いていただいた後者の方に良回答としますが、文法的解釈は一意に定まらないので特に他意はありません ありがとうございます

• toko0503
回答No.2

be likely (to) で、「~らしい/たぶん~と思われる」という意味です。 それにmostが付いているので、「きっと~にちがいない」「おそらく~だ」となりますので 「トムはきっとそこに居た、あるいは、そのあたりに居たと思う」 somewhere about(there). 「その辺りに/その辺に」ってことですね。

質問者

お礼

mostがついてるのを、意識しないと和訳に出てきません。苦笑 inの説明は、副詞と前置詞の二通りあるようです。 ありがとうございます

noname#141297
noname#141297
回答No.1

あくまで個人解釈です。 be in there そこにいる about はおよそって意味にとらえました。 「トムは最も好んでそこにいた、あるいはおよそその辺りのどこかに」

質問者

お礼

inの説明が欲しかったのですが・・・ ところで、副詞と前置詞と解釈する2ケースがあるようです ありがとうございます