デスクトップ上のメモ帳から情報は漏れるのか?

このQ&Aのポイント
  • デスクトップ上のメモ帳から情報は漏れることはあるのでしょうか?セキュリティの知識がないので教えてください。
  • ネットで買い物をしている最中、メモ帳に保存していた暗証番号やパスワードが検索結果に表示されました。他の人も同じ画面を見ることができるのでしょうか?不安です。
  • デスクトップ上のメモ帳に保存した情報が漏れることがあるのか心配です。どうすればよいでしょうか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

デスクトップ上のメモ帳から情報は漏れることはあるのですか

セキュリティの知識がないので教えてください。 先ほどネットで買い物をしている際に、知りたい情報が出てきたので既に開いていたひとつのウィンドウをそのままにして、右上の小さなサブ的なGOOGLE検索から別ウィンドウを開き調べようとしたところ、今まで保存していた暗証番号やパスワード類のメモ帳がGOOGLEの検索結果として、初めの方にはじき出されていました(検索した内容が、たまたまメモ帳の中身の一部に触れたのでしょうか…)。 自分も見覚えのあるメモ帳のタイトルがそこにあったので、確認のためにクリックしてみたらやはり、デスクトップ上にあるメモ帳が開かれてしまいました。これは、ひょっとしてインターネットをやっている他の不特定多数の人々も自分と同じ画面を見ることが出来ていたことになるのでしょうか?もしそうだとしたら、とても不安でなりません、どうしたらよいのかアドバイスお願いいたします。 まとまりのない文章で申し訳ありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

もしかして「Google デスクトップ」使ってますか? それならパソコンから情報が流出しているわけではないですよ。過去に使用したファイルなどの名前等を覚えておいて、検索してくれる機能ですから。 それ以外はちょっと考えにくいのですが… http://blog.goo.ne.jp/yh-asaka/e/c08d8564c226ec62727ec719ceccca72

kumamushi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。ご指示いただいたページを開き、記憶をたどりましたら、確かにあのような形で表示されておりました。ということは、あれはあくまで自分自身にしか確認しようのない内容になっているわけなんですね…てっきり他の誰かにも見られてしまうのかと変な汗を流しておりました(^_^;)。 夜分遅くにお手数おかけしました。お陰でと言ってはなんですが、すっきりした気持ちで床に着けそうです、本当にありがとうございました。