• ベストアンサー

ユニットバスの天井と壁が・・・?

築8年、居住して5年の分譲マンションに住んでいます。 数日前お風呂に入っていたとき、天井と壁の接合部分 (白いガムみたいなのが境目にあります)が、離れていることに気がつきました。 広い部分で1.5cmほど、横は日に日に割れ目が広がり1mほどにもなりました。 強く押したりしたことはありませんし、換気にも気をつけていたつもりです。 マンションが契約しているメンテナンス会社の方に見に来ていただいたところ、 「こんな症状みたことない」「日を改めてメーカーさんと来ます」と言われました。 自分の不注意や落ち度、経年劣化でのことならわかりますが、 ユニットバスの耐久性ってそんなものなのでしょうか。 ユニットバスを全部自費で替えなきゃいけません、などと言われないか心配です(>_<) どのような交渉が適切でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-yake
回答No.5

単純に施工ミスでしょ パネルは痛んでないと思うので、点検口から入って押し戻し、調整、目地直し・・・ってな感じですぐ直るんじゃないかな メンテとメーカーが来るとありますが、もう施工業者は分からないかな たぶん無料だと思うんだけどなあ 最初から念を押しときましょう、最初はやさしくね 「こんなん、もちろん無料でしょ?」って メーカー側が直すのが当たり前。という態度で接していいです デジカメでバシバシ撮って、質問攻めして会話をメモメモしてプレッシャーを与えよう こういう施工をしてるんだもん、有償にしようと言い訳してたらつじつまが合わなくなってくるもんです ユニットバスの耐久性ってそんなものなのでしょうか? 何ミリの引っ掛かりで固定されてるのですか? 他の部屋ではないことなのに、ここがこうなったのはなぜだと思われますか? 全国でどの程度症例があるのですか? などなど 有償の範囲であっても「ま、いっか」ってことあるもんです

c-myk
質問者

お礼

yu-yakeさま ご回答ありがとうございます。 にっこりやさしく「もちろん無料でしょ?」ですね。 がんばります。 具体的な質問例を教えていただけたのがたいへん参考になりました。 めらめらと勇気がわいてきました HOME'Sくんに投稿質問をして本当によかったです。 ことが決着をみましたら、また報告させていただきます。 心強いアドバイス、ありがとうございました。 心から感謝いたします。

c-myk
質問者

補足

(回答いただきましたみなさまに同文のお礼で失礼します) 先日施工業者さんとメーカーさんに来ていただきました。 「当然無料で修理ですよね?」と言っても、 施工業者さんもメーカーさんもうんとは言ってくれず、 おまけに地震の影響でしょうかねぇ、わかりませんねぇというばかり。 (実際4年ほど前に地震はありました。食器棚のグラスが数個割れた程度) 言葉にはしないまでも実費はご負担くださねと言わんばかり。 うぅぅ。これじゃあ負ける・・・(>_<) と一旦は弱気になったものの、 home'sくんのみなさまに強く言っていいとアドバイスをいただいておりましたので、 あくまでも口調はやさしく、 じゃあね、何キロの力で壁を押すと天井と壁が離れるの? メーカーさんなんだから販売前にデータとってるでしょう、確認していただけませんか。 地震でっていうなら他にも例があっておかしくないでしょう? ユニットバスって、どのくらいの震度まで耐えられるように作られてるの? などなど質問してみました。 結局その場で無償修理云々の返事はいただけませんでしたが、 これらの質問がチクリときたのか、上司に相談して連絡します、と言って現場確認終了。 数日後、お客様のご負担はなしで、という連絡をメーカーさんからいただきました。 今週金曜日に補修工事の予定です。 原因は外してみないと断言できないとのことでした。 無償修理だからと原因をうやむやにさせず、 最後まできちんとした原因を求めたいと思います。 教えてhome'sくんのシステムがよくわかっておらず、 ありがとうポイントのお礼が遅くなってしまいましたことお詫び申し上げます。 こちらに相談して、みなさまのあたたかいご回答に、本当に勇気づけられました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#193874
noname#193874
回答No.4

写真を見る限り、施工不良だと思います。 通常、8年で天井・壁・床などが、壊れる事はありません。 内部の器具類にガタが出るなどは、使用状況にも依りますが。 製品の問題ならメーカーが負担しますが、これは施工上の問題だと思われます。 施工業者とメーカーの人間は別ですから、メーカー側から施工業者に連絡が行き、業者負担で、手直し工事するのが普通です。 まずはメーカーに見てもらう事です。 普通に、不満をぶつけて良いと思いますよ。

c-myk
質問者

お礼

tm130329さま ご回答ありがとうございます。 製品の問題、施工の問題・・・ 専門家のみなさまにここまではっきり言っていただけると、 もう、鬼に金棒です。 むしろ来週メーカーさんとメンテナンス業者さんが来てくれるのが 楽しみにこそ思えてきました。 強気で交渉に臨みます。 ありがとうございました。 (以下ご回答いただきましたみなさまに同文で失礼します) おしえてHOME'Sくんを利用したのははじめてですが、 拙い質問にも関わらず、24時間も経たないうちに4件ものご回答をいただき、 世の中にはなんて親切でスゴイ人がいるの!と驚きでいっぱいです。 ご回答、心より感謝します。 ことが決着をみましたらこちらで報告させていただきます。 アドバイスありがとうございました。

c-myk
質問者

補足

(回答いただきましたみなさまに同文のお礼で失礼します) 先日施工業者さんとメーカーさんに来ていただきました。 「当然無料で修理ですよね?」と言っても、 施工業者さんもメーカーさんもうんとは言ってくれず、 おまけに地震の影響でしょうかねぇ、わかりませんねぇというばかり。 (実際4年ほど前に地震はありました。食器棚のグラスが数個割れた程度) 言葉にはしないまでも実費はご負担くださねと言わんばかり。 うぅぅ。これじゃあ負ける・・・(>_<) と一旦は弱気になったものの、 home'sくんのみなさまに強く言っていいとアドバイスをいただいておりましたので、 あくまでも口調はやさしく、 じゃあね、何キロの力で壁を押すと天井と壁が離れるの? メーカーさんなんだから販売前にデータとってるでしょう、確認していただけませんか。 地震でっていうなら他にも例があっておかしくないでしょう? ユニットバスって、どのくらいの震度まで耐えられるように作られてるの? などなど質問してみました。 結局その場で無償修理云々の返事はいただけませんでしたが、 これらの質問がチクリときたのか、上司に相談して連絡します、と言って現場確認終了。 数日後、お客様のご負担はなしで、という連絡をメーカーさんからいただきました。 今週金曜日に補修工事の予定です。 原因は外してみないと断言できないとのことでした。 無償修理だからと原因をうやむやにさせず、 最後まできちんとした原因を求めたいと思います。 教えてhome'sくんのシステムがよくわかっておらず、 ありがとうポイントのお礼が遅くなってしまいましたことお詫び申し上げます。 こちらに相談して、みなさまのあたたかいご回答に、本当に勇気づけられました。 ありがとうございました。

noname#102385
noname#102385
回答No.3

今日は cyoi-obakaです。 マンション関係の設計を主流としいている私ですが、初めて見ました! これは、梁型加工をした部分ですかね~? それともUBの天井が2段天井(中央部が高い)に成っているのかな? 通常、壁パネルタイプのUBですから、壁パネルの交換に成るでしょう! 原因は不明ですが、壁パネルが外側方向に反りが生じている事は事実です。 メーカー無償保証期間は、防水関係5年、その他2年である事が一般的ですが、施工業者(建設会社)の保証期間は何年に成っていますか? 原因として考えられる事と言えば、暖房乾燥換気扇(天井付)の暖気吹き出し方向が逆向きに設置されてないか(設置業者責任)? ぐらいがナ~。 暖房乾燥換気扇が付いて無いとすると、全く原因判りません??? 以上、参考意見ですが、フル交換は無いでしょう! 費用の点は、施工ミスの可能性大ですから、#1さんと同意見です! 強く、メーカー及び施工業者に無償交換要求をして下さい!  

c-myk
質問者

お礼

cyoi-obakaさま 早々にご回答ありがとうございます。 プロの方からみても珍しい事例なのですね。 恐ろしいような、すごい当たりをひいてしまったような・・・ 梁型加工かどうか・・・わかりません(>_<) 天井はフラットで、換気扇(暖房乾燥機能なし)と屋根裏の蓋のようなものがあるだけです。 保証書、契約書の確認! そうですよね、大事なことが書いてあるはず、今からさがしてみます。 有償で・・などど言われても、絶対泣き寝入りなんかしないぞ! と思えるに至りました。 がんばります。 (以下ご回答いただきましたみなさまに同文で失礼します) おしえてHOME'Sくんを利用したのははじめてですが、 拙い質問にも関わらず、24時間も経たないうちに4件ものご回答をいただき、 世の中にはなんて親切でスゴイ人がいるの!と驚きでいっぱいです。 ご回答、心より感謝します。 ことが決着をみましたらこちらで報告させていただきます。 アドバイスありがとうございました。

c-myk
質問者

補足

noname#78261
noname#78261
回答No.2

塩ビ鋼板の下の方からの錆というのはメンテが悪いと8年位で出てはきますが、こういうのは見たことないですね。 天井なので水漏れの緊急性がないことがまだほっとします。 見た目だけで直されてしまうと原因を追及せずにまたこんなことが起きてしまってはかないません。 点検口から施工取り付けに問題がなかったかもよく調べてもらいその原因を対策したのち、つなぎ目の補修をしてもらいましょう。 電気工事などで天井裏に入ったこともありませんか? ただの設置不良ならまだいいんですが。 そういえばうちは床下の支えの足がたぶん1本倒れています。(マンションの1階)3年目くらいに浴室で滑ったときに水勾配が実はちょっと変わってしまいました。掃除に不便ですが施工上直すのは厄介なので直してません。 これも何かの衝撃ではずれたのか、ゆがみが出たのだと思います。 全部取り換えなんてないと思いますよ。

c-myk
質問者

お礼

kei4912さま 早々にご回答ありがとうございます。 業者さんの「見たことない」発言は嘘ではなさそうですね。 住宅に関する知識がまったくなく、 正直申し上げて、その見たことない発言すら本当かしらー?と疑心暗鬼になっていました(反省・・) 私が入居してから天井裏に入ったことは、私も何某らかの業者さんもありません。 メンテナンスの会社の方がきてくださったとき 天井の50cm×50cmくらいの板をパカッとあげて壁を押してみようとなさいましたが、 梁があって手が届かないとおっしゃってました。 他の方のご意見も参照させていただきましたが、 全部交換にはならなくてすみそうですね。 今後のためにも原因の究明を含めてフォローしていただけるよう交渉してみます。 (以下ご回答いただきましたみなさまに同文で失礼します) おしえてHOME'Sくんを利用したのははじめてですが、 拙い質問にも関わらず、24時間も経たないうちに4件ものご回答をいただき、 世の中にはなんて親切でスゴイ人がいるの!と驚きでいっぱいです。 ご回答、心より感謝します。 ことが決着をみましたらこちらで報告させていただきます。 アドバイスありがとうございました。

c-myk
質問者

補足

• rexxam
回答No.1

設置の際の接続不良なのか、部材の不良によるゆがみなのか分かりませんが ユニットごと交換するには、壁を壊す必要があるので、そのような対処はしないと思います ただ、このようなメンテナンスは想定外でしょうから、元通りに直すのは 難しいかも知れませんね >ユニットバスの耐久性ってそんなものなのでしょうか 8年くらいで壊れたら、日本中、大騒ぎになるでしょう とりあえず、メーカーの対応を見るしかないと思いますが このようなクレームはメーカーにとって、命取りになる可能性が高いので 強気に出た方がいいと思います

c-myk
質問者

お礼

rexxamさま 早々にご回答ありがとうございます。 最悪自費でもユニットごと交換には至らなそうですね、よかった・・・ たぶん来週、業者さんがいらっしゃることになるので、 弱気にならず交渉に臨みたいと思います。 (以下ご回答いただきましたみなさまに同文で失礼します) おしえてHOME'Sくんを利用したのははじめてですが、 拙い質問にも関わらず、24時間も経たないうちに4件ものご回答をいただき、 世の中にはなんて親切でスゴイ人がいるの!と驚きでいっぱいです。 ご回答、心より感謝します。 ことが決着をみましたらこちらで報告させていただきます。 心強いアドバイスありがとうございました。

c-myk
質問者

補足