• ベストアンサー

どういう人に癒されますか?男性の方にもご回答頂きたいです。

友達に話し方や動作がゆっくりでフワッとした、芸能人に例えると安めぐみさんみたいな子がいます。 その子を男性に紹介すると「癒し系だね」と必ず言われます。 その子はネガティブな考え方をする子で「早く仕事を辞めて楽になりたい」「私なんか彼氏ができる訳ない」と愚痴っぽく、食べ物の好き嫌いが激しいので食事をしていても「まずい」「食べられない」と言います。 動作がゆっくりなのは疲れやすいかららしく10分程歩くと「疲れた」「もう帰りたい」とブーたれます。 腹を割って話せる大切な友達ですが、一緒にいて和むとか癒されるとは思ったことがありません。 私はその子のことを癒し系と思ったことはありません。言いにくいこともズバッと言ってくれたり、私もネガティブなのでお互い励ましあったりする、そういう友達です。 でも「おっとりしててフワッとした雰囲気だから癒し系だ」と必ず言われます。私の感覚が一般と違うだけでしょうか? 私が癒し系と思う人は、明るくて些細な日常も楽しんでいるような前向きな人です。 そういう人の話を聞いていると元気になれます。 私は、動作がゆっくりだとかフワッとした雰囲気だからといって癒されると思うことはあまりないのですが、やはり皆さんはゆったりした動作やフワッとした雰囲気の人といると癒されるのでしょうか? それとも男性と女性では感じ方に差があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JETJET
回答No.1

男です。 あなたの考えはおかしいとは思えません。 一緒にいて癒される人が真の癒し系です。 世間では、「おっとりふわっとタイプ」は癒し系だと言われますね。 これはマスコミによる刷り込みが原因だと思います。 テレビなどでもそういう人をしつこく癒し系と謳っているので、 それが定着してしまったんですね。 紹介された男性も真の姿を見ていないので、 見た目からマスコミが言う「癒し系」に合致するので そういったのかもしれません。

kyooooooom
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• toshi910
回答No.5

>それとも男性と女性では感じ方に差があるのでしょうか? あるにきまってるじゃないですかぁ(笑) 質問者さんはお若い方でしょうか?これからの人生、知ってるのと知らないのでは大違い^^(男女間の問題に遭遇した時、思い出して下さい。) 女は聴覚、男は視覚かなぁ^^ 女性は会話を重視するでしょ。(あくまで一般的な話ですよ。)例えば「ありがとう」とか「きれいだよ」「がんばったね」とか言葉とても好きでしょ。問題があると会話(話し合い)を解決の方法にしますね。 男性は「お、あの子きれい」「かわいい」とか視覚情報から入ります。だから見た目の第一印象からですね。癒し系らしいという視覚情報からその女性を一旦そのように判断してしまいます。 もちろん、彼女と付き合ってく中で男は癒し系じゃないと変わっていくでしょうけど^^ 全てではないけど、ざっくりと大雑把にまとめてみました。

kyooooooom
質問者

お礼

• ghq7xy
回答No.4

30歳、♂です。 >私が癒し系と思う人は、明るくて些細な日常も楽しんでいるような前向きな人です。 >そういう人の話を聞いていると元気になれます。 質問者様の質問コメントを引用しましたが、まさにそうかな、と私も思います。 私にとって癒し系の女性とは、安心感を与える人、ということになりますね。話のウマが合って、何でも相談できる人かな。 私の知人で、正に「癒し系」という女性がおります。私は趣味で合唱をしているのですが、その合唱団の団長Aさんです。Aさんは私より1回り以上も年上の独身女性で歯医者さんをされていますが、この方は人格者で誰からも慕われています。それでいて年下の私が言うのも変ですが、ぽっちゃりとしていて仕草がかわいい人です。でも患者として治療に伺ったときはAさんの厳しい面も見ました。でもそれは丁寧に治療してくれた故であり、私は「癒し系」の歯医者Aさんを人間として尊敬しています。逆にAさんは合唱団の仕事や運営などについて私をいろいろと頼ってくれます。私はそれが嬉しくて、さらにAさんに癒されます。 Aさんにしてみれば、自分が人を癒している、という自覚はないかもしれませんが、自然に癒しのオーラが出ています。お仕事柄、人を安心させ、ホッとさせることができる人なのかな、と思います。 すみません。私の例を長々と。ご参考になれば幸いです。

kyooooooom
質問者

お礼

ありがとうございました。 素敵な女性のお話、参考になりました。

noname#81264
noname#81264
回答No.3

男です。 それは、全然癒し系じゃないです。 おっとりしてても、どこかしっかりしてないと他人を癒せるわけがないです。 そんなゆっくりした人、却って気使って、こっちが癒さなきゃいけなくなります。 まあ、外見的癒し系とは、言えるかもしれませんが。

kyooooooom
質問者

お礼

• gldfish
回答No.2

お話を聞く限り、その彼女は「癒し系」では全くありませんよ。 確かにその男性達は本心から「癒し系だね」と言ったのでしょうが、所詮、第一印象での「癒し系だね」でしかありませんし、本人達もそれくらいは承知の上での発言だと思いますよ。 大事なのはやはり長く付き合った上での評価・信頼です。彼等だって、そんな彼女といざ交際すれば、短期間で根をあげるでしょう。最初の印象が「癒し系」だっただけに、余計当初の理想との違いにガッカリするでしょうね。

kyooooooom
質問者

お礼