• ベストアンサー

パソコンインストラクターの性別

26歳の会社員(男)です。 質問ですが、パソコンインストラクターというのは、女性が多いような 気がしますが、男性インストラクターの割合というのはどれほどあるの でしょうか? また、男性がパソコンインストラクターを目指した場合、なにか不利な 点があるのでしょうか? お分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • SmdR
  • お礼率92% (26/28)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • master-3rd
  • ベストアンサー率35% (582/1641)
回答No.1

パソコン教室の責任者やってます。 確かにインストラクターは女性が多いですが、いくつか理由があります。 まずは、単純に女性のほうが給料が少なくてもやってもらえるというのがあります。基本的にインストラクターはバイトです。教室にもよるかと思いますが、毎日フルで入ってもらうって事はまずないですよね。そうなっちゃうと社員になってしまいますし。で、その場合男性だと生活がもろかかってくるので給料面で難しいんだと思います。その点女性の場合、ダンナの稼ぎがあるので副業だったり、親と同居だから自分の小遣い稼ぎだったり…その程度の給料でもOKだったりします。 次に、先生としてどっちが良いか。生徒が女性の場合、男性・女性どちらの先生でもあまり気にしていないようですが、生徒が男性の場合、特にオヤジになればなるほど女性のインストラクターを好みます。男の先生が付くとあからさまにやる気をなくす人もいました。 教室の形態・顧客範囲・生徒数などによって違ってくるとは思いますが、大体同じだと思いますよ。

SmdR
質問者

お礼

インストラクターというのは、教えられるものにもきっとよってくるのだとは思いますが、やはり給与面で不安がある仕事なのでしょうか。 確かに、パートさんやアルバイトを雇ったほうが、経営的にもいいのでしょうね。 となると、『男性で社員』のインストラクターというのは、需要が低い職種というか仕事なのでしょうか・・。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

システム開発の会社にいて、システム教育やオフィス系ソフトのインストラクターを派遣していた経験で回答します。 No1の回答に付加するものですが、女性に適性があるように思います。 一般的な見方ですから、貴君の場合は違うかもしれません。 一般的に女性の場合 (1) 決められたプログラムに従い、きっちり教えることができる。 (2) 受講者から出される応用問題には、直ぐに答えられないこともあるが、後日回答することできちんとフォローアップできる。 対して男性の場合、本人の得意なところに過度に入り込んでしまいがち、応用問題に多くの時間を使ってしまう。またつまらない質問にはぞんざいな答え方になったりする。教育の観点から受講生に不満が出がちになります。 そのようなことから、女性に適性があるように思っていました。

SmdR
質問者

お礼

女性が多い背景には、そういうこともあるのですね。 人それぞれだとは思いますが、教える立場というは男性はあまり適していないという事なのでしょうか。 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • パソコンインストラクターの将来性について

    今年24になる(男)です。五年後も読めないパソコン業界ですから、今は需要があるとしてもパソコンインストラクターの将来性ってあるのでしょうか?男性はすくないようですが、どのような方向性で行けばパソコンインストラクターとして家族を養っていけるのでしょうか?また、契約社員でMicrosoft Officeレベルのインストラクターをしていて転職時にはそれらの経験がどのように役立つのか、認められるのか知っておられる方は教えてください。

  • パソコンインストラクターについて教えてください♪

     どうも25歳(男)で今は販売のお仕事でがんばってます。 最近パソコンに興味を持ち始めてこれを仕事に出来ないかと 考えてこの間もここで質問させてもらったんですけど、色々考えた 結果パソコンインストラクターに非常に興味を持ちました。  如何せん初心者なもんでどんな資格が必要で何をすればいいか全然 分からない状態です。   パソコンインストラクターになる為に何をすればいいんでしょうか? 夜間でやってる学校なんかあればいいんですけど・・・。  すいませんが色々詳しく教えてもらえませんか?  お願いします。

  • パソコンのインストラクター

    私はパソコンのインストラクターを1年間やっていました。そのときに、ワードやエクセルのオフィス製品のインストラクターはパートやアルバイト、派遣社員などの短期的な仕事が多いことに気づきました。 これから10年後に自分がインストラクターをしていられるとは思えないのです。 パソコンのインストラクターの仕事ってこれからなくなっていくような気がしますが、みなさんはどうお考えでしょうか?

  • パソコンインストラクターになれるでしょうか?

    今年28歳になる、男性です。 パソコンインストラクターの仕事に就きたいです。 出来れば正社員としてです。 まだインストラクターの資格も取ってない状態です。 資格を持てば正社員としてインストラクターになれることは可能でしょうか? 年齢的な問題や社会的な需要の問題もあると思うんですけど。 回答よろしくお願いします。

  • パソコンのインストラクターのことで

    私はパソコンを習いに行ってまして、eラーニング式の授業で勉強しています。わからないことがあればインストラクターに聞くという形です。 ある日インストラクターに質問しまして、インストラクターにこうするんですよと教えてもらっていたんですが、インストラクターの操作が上手く出来ず、「ご自分でやってみて下さいね~。」と途中で投げ出されました。こっちとしては"最後まで教えてくれないの?インストラクターがわからなければ、私はもっとわかないわ!"と思ってしまいました。 インストラクターになるまではたくさん勉強されたと思います。でも何故わからなかったんですかね…?

  • パソコンインストラクターについて教えて下さい。

    当方、一般事務をしております25歳の派遣社員の女です。 資格はMOSマスター2003を持っています。 パソコンが好きなので、一般事務を続けていきたいと思っていましたが、歳をとったら転職は難しくなると思い、今の派遣先の契約満了までにパソコンインストラクターを目指して勉強しようと思っています。 その場合、今はバージョン2010ですが契約満了が2年後なので、それを見越してもう少し先のほうで勉強した方が良いのかなとも思っています。 個人的にはWordやExcelを教えるインストラクターになりたいと考えています。 しかし下記の不安があります。 ○パソコンインストラクターの将来性 今は小学生でもパソコンを使うのが当たり前の時代なので、この先インストラクターとしての需要はあるのかが気になります。 またこの仕事は新しいバージョンが出てくる度に勉強が必要だとは思うのですが、その際の費用などは学校側が負担してくれるのでしょうか? それとも自腹なのでしょうか?(結構高いですよね) 一生続けられる仕事を模索しています。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • パソコンのインストラクター

    パソコンのインストラクターの仕事に就くには なんの資格が必要ですか? MOTの受験資格を見てみたら 「インストラクター歴6か月以上」とあったのですが・・・。 それと、パソコンのインストラクターというのは 大変な仕事でしょうか? どの仕事でももちろん大変なことはあると思いますが、実際インストラクター経験がある方から この仕事についていろいろ教えていただけると助かります。 自分はパソコン操作が好きですし、人に物事を教えるのが割りと得意な方なので向いてるかな、と思っているのですが、そんな考えだけでは甘いかな、としり込みしている状態です。 よろしくお願いします。

  • ★男性のパソコンスクールインストラクターについて★

    今、初心者対象のパソコンスクールのインストラクターをしています。(年は23歳) 将来パソコン関連の仕事に、就きたいと思うのですが、良い方法がありましたら教えてください。(前職は、営業の仕事をしてたので性格は問題ないと思うのですが、、、やっぱり、MCPなどの技術系の仕事のほうがいいのかな?) 一応、MOTの勉強をしてますが、取得したら男性インストラクターとして生活していけますか?(やっぱり女性のインストラクターが多いと思うので大丈夫か心配です。) 後、MOTを取得したらどのような仕事があるのでしょうか?(給料、待遇、求人など) 過去現在、パソコンのインストラクターをなさった方、業界に詳しい方、回答お願いします。

  • ITインストラクターを目差したい

    30歳女性です。パソコンのインストラクターのアシスタントのお手伝いをしたことがきっかけで、ITインストラクターを目差したいと思っております。 技術的には、Word、Excel、Aceess3級を習得していますが、これまで医療専門職でしたので、実務的な経験は全くありません。 インストラクターとして通用するには、どの程度の、どういった資格をとると有利なのでしょうか。 インストラクターで活躍されている方、どういう過程で仕事に就かれたのか、教えていただけますでしょうか。また、会社に就職した場合と、フリーで活躍した場合のある程度の収入も参考にさせていただくとありがたいです。宜しくお願いします。

  • パソコンインストラクターに恋

    初めまして。 22歳のkakakijpです。 最近気になる人ができました。 僕が今通っているパソコンスクールである女性に一目ぼれしました。 その人はインストラクターです。 それでこの前(今月の10日頃)継続契約するかしないか悩んでてそれにどういう資格とるか悩んだときに男性のインストラクターの方に相談してたところたまたま横にいた今気になる人がいたんです。 そこで色々と説明してくれました。 最近(18日から)その人逢えなかった。 今すごく気になるんです。 名前も知らない人。 でもどんな人か知りたいんです。 先ほどあるチャットで気になる人について相談しました。 それでこういう作戦したらと言われました。↓ (1)スクール受付へ行く  (2)かくかくしかじか・・わかりやすいから・・と言う (3)相手ができないといったら・・・「このスクールは講師をえらべないんですか?」と一応言ってみる。 (4)だめなら毎日通う。そして会える日を待つ。 (5)会ってからのことは 会えてから考える・・・これでどう?? という作戦案もある。 だけどこれでいいのかなと思った。 皆様のご意見聞かせてください。

専門家に質問してみよう